※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の靴のサイズについて、購入したサイズが適切か心配です。ジャストサイズか、少し大きめが良いか悩んでいます。保育園入園時期に合わせて12㎝を購入したが、12.5㎝でも良かったかもしれません。3歳まで1年で1㎝ずつ成長すると言われているが、早くサイズアウトするか心配です。

子供の靴のサイズについて教えてください🙇‍♀️

現在足のサイズ靴下履いて10.7〜8㎝の娘ですが、4月から保育園に行くためその時期にあわせてのサイズのつもりで靴を買いました😲(ちょっと早めに買ったのは事情がありまして、そこは突っ込まないでいただけると助かります😭)

その時買ったサイズは12㎝で歩き始めなのでガードしてくれるよう留めが固くてしっかりしたものがいいと思いasicsとニューバランスを買い、現在はまだ歩き始めたばかりだし勿体無いので室内練習用で買っていた布製の11.5㎝のものを外でも履いています。
これくらいのサイズ購入であっていたのでしょうか😥

ちなみに今は、つま先に足が寄ると大人の指がするっと入るくらい踵に隙間ができます。
初めての子供でイマイチ感覚がわからず、勘で買ってしまったのですが、皆さんならどのサイズを買われますか?

それから、よくつま先に0.5〜1㎝位の捨て寸があると良いと言われますよね?つまり、子供の足のサイズにこの捨て寸をプラスしたサイズがジャストサイズという認識でいいのでしょうか?
買うときはジャストサイズなのか、気持ち0.5㎝上を買うのか?
この場合娘だと11.2〜11.8㎝位になるので12㎝かな…と思いましたが、3ヶ月でサイズアウトするなら入園が4月からなので12.5㎝でも良かったのかも!?と後悔しています😭💦💦

ネットでは3歳くらいまでは1年で1㎝ずつ大きくなると書いてあったので半年くらいは履けるかなと思っていたのですが、あとから皆さんの投稿を見てそんなに早くサイズアウトするのかとビックリしています🥺

コメント

8224

3ヵ月でサイズアウトした靴もありました💦
でも、春に履くなら12センチで大丈夫な気がします!!

大きすぎると歩きづらいですし、脱げないように変な歩き方をマスターしてしまいます。なので出来れば履くときにジャストなサイズがいいんでしょうけど、何せすぐサイズアウトするので、大きめを買いたくなったりもします😅

靴屋さんに行くと、実寸を測ってベストなサイズを教えてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなるのは嬉しい事ですが、スピード早すぎますよね🤣💦
    小学生位まではこんな感じなのでしょうか…あまり良い靴は買えませんね(笑)
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月19日
ことね

サイズ見る時は踵を合わせてつま先の方に少し余裕空くものを買ってます。

私は2月出産だったので1月に入園準備して買いましたがGW前にサイズアップしました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に買った11.5が今大分ちょうど良くなって来ているようで、おそらく4月には12がジャストサイズになりそうです😂
    お子さんによって違うのは当たり前ですが、結構サイズアウトするのに差があるようですね…
    ありがとうございました!!

• 1月19日
ちびすけ

3ヶ月ごとに0.5センチ大きいのを買っていっています。4月だったら12センチで平気だと思いますが、もしどこかで測ってもらう機会があったら見てもらっても良いかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チキンなのでお店の人に声をかけれず、自分で計測器使って測りました…(笑)次は勇気を出して色々聞いてみたいと思います🤣
    ありがとうございました!

• 1月19日
しんママ

上の子、1歳前に13㎝のファーストシューズから始まりましたが、2歳前には16㎝の靴になりました。
1年で1㎝なんてもんじゃないです😂
なので大きめを買いたくなるお気持ちはよーーく分かりますが、大きすぎるのは歩きにくいので、実寸+0.5~1㎝がその子に合ったサイズです🙌
大人でも1㎝以上大きい靴だと、歩きにくいですよね?同じです😊
なので、今実寸で11㎝無い子が12㎝の靴はやや大きいかもですが、あと2ヶ月あるので、その頃にはいい感じになってる気はします🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの回答を見ても1年で2〜3㎝大きくなる子が多いみたいですね😱💦私がみた1㎝説はガセかもしれません(笑)
    今11.5㎝がいいかんじになって来てるので、多分12㎝で良いような気がして来ました!
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 1月19日
mihana

初めはお店で測ってもらい、NBの11cmを1歳で購入しましたが、1歳4ヶ月現在NBは12cmがちょうどです!
ただ、アシックスとNBはサイズ感が違うかった気がします🤔お店の方もNBが0.5cm程大きめと言っていたような…
子ども靴は0.5cmずつ大きくしてます🙆
上の子も1〜2ヶ月でサイズアップなんてこともありました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買った時比べたら大きい気がすると思ってましたが、やっぱりニューバランス大きいんですね!
    図らずも0.5㎝違いを買ったようなものでしょうか(笑)
    流石に1ヶ月でサイズアウトはやめて欲しいですね💦成長するのは良い事なんですが💦

• 1月19日
3mam

一年で1センチはうちの子2人とも当てはまりませんでした。
靴屋さんにも3ヶ月おきに測ることをすすめられてます。
実際3ヶ月経つと0.5センチから1センチ大きい靴に買い替えなきゃいけない速度で成長してます💦
何センチのを買うかは、中敷取り出して立った状態で合わせてみるといいですよ😊
(座った状態だと正確にできません)
中敷のかかとに合わせたときに、つま先に1センチくらいの余裕があるものがベストです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット情報当てになりませんね(笑)皆さんの実感だと年で2〜3㎝との事、こまめにサイズを見てあげようと思います🥺✨
    中敷で合わせる方法があるんですね!売り場に中敷サイズごとにかけてあったので今度やってみます🙌🏻
    ありがとうございました!

• 1月19日
けーちゃんandそーちゃんママ

ニューバランスは他のより5mm大きい感じです。

12センチでいい感じかなと思います。

アプリでも今足のサイズ測れるのありますよ。

靴何足いるかは、どのぐらい歩けるかによるかと思います。
初めは1足でも充分かと。
しっかり自分で歩いて、
砂遊び沢山する感じだと2足あった方が、洗い替えがあると便利だと思います。

始めは保育園用に靴置いてたりしてました。本人が履いて帰る、気分変えるにも二足購入してます。
購入する時我が家は1センチ単位でしか買いかえてないです。

メーカーによって本当サイズ感が違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニューバランス大きめだったんですね!偶然ですが、12㎝と12.5㎝を同時に買ったようになっていてラッキー😍(笑)1足でも良いのではとの事なので、先に12㎝のものを履かせて様子見たいと思います!
    最近はアプリでも測れるのがあるんですね、ちょっと検索してみます🙌🏻

• 1月19日
ここみ

そうですね。1歳頃からは足の成長はかなり個人差が出てくるので、お子さんの成長にあわせて購入するのが良いかと思いますね。私は子供2人共に保育園だったので、かなり靴は汚れましたから、登園様、休みの日様と分けていましたね。どうしてもすぐに買い替えるのを躊躇してしまいがちですが、やはり↑のママさん達のように、靴屋さんで一度履かせてみて、親指の所が少し余っている感じでの購入が良いと思いますね。ジャストだと、成長の早いお子さんだと1ヶ月足らずで買い替えとかもありますからね。
ちなみに、私の息子は保育園の間(3年保育)で上靴5回、外靴6回買い替えましたよ😅
小学校入学からはもっとハイスピードでサイズアップしていき、最短で外靴半月で買い替えた時もありましたね😭💔
今は六年生で、この春中学生になりますが、限サイズは24.5で、春には25.0購入予定です😖💧💨もう私はとっくに靴サイズ負けてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりぴったりだと履けなくなるし大きくても足に悪いようですし、難しいですね🤔
    たまたま同じサイズだけどメーカーによる大きさの違いで違うサイズを二足買っているようなものなのでなんとかしばらくは凌げそうな気がして来ました🥺✨✨
    こまめにサイズを見てあげて、書いすぎ注意ですね💦成長は喜ばしい事ですがすぐ履けなくなりそうです…

• 1月19日