※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の生活リズムについて、夜の就寝時間が早いか不安。保育園通う前に就寝時間を遅らせたいが、睡眠時間は変えたくない。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の生活リズムについて、このままで良いのか不安です。夜寝る時間早くない?と言われたので気になっています。

7時 起床・授乳
9時半 授乳・朝寝(30分)
10時半 散歩(1時間)
11時半 授乳
12時 離乳食
13時半 昼寝(1時間半〜2時間)
15時半 授乳
16時 離乳食
17時半 入浴
18時 授乳
18時半〜19時 就寝

*朝は6時半くらいに目を覚ましますが7時まではベッドに一緒にいます。
*1日のトータルの睡眠時間は13時間半〜14時間です。

保育園に通わせることを考えると確かにもうちょっと遅い時間に寝かせてもいいのかなとは思ってはいますがトータルの睡眠時間は減らしたくないです。保育園に通うまでまだ1年ちょっと時間があるので少しずつ慣れさせていきたいです。アドバイスいただけたらありがたいです😊

コメント

むぅ

寝るの遅いよりは早い方がいいと思いますし、活動時間も睡眠時間も個人差があると思います。

朝も早すぎる起床ではないようですし、しっかり寝てくれて賢いなって思います✨
私ならしっかりリズムができてるこのスケジュールなら、気にせずこのままにします☺︎

• ニコニコ

ニコニコ

今このリズムで整ってきていてできれば崩したくなかったのでご意見が聞けて良かったです!
    育児中は周りの声がどうしても気になっちゃいますよね…😅

• 1月18日
  • むぅ

むぅ

個人的にはすごくきっちりしていて、理想的なように思いました😌

月齢があがって、体力がついてきてなかなか寝なくなりこのスケジュールのようにいかなくなったときに改善していけばいいと思います💖

• 1月19日
むぅ

全然早くないですし、理想の生活リズムですよ😊

保育園に通わせても、就寝時間は意図的に変えなくていいと思います。保育園でいろんなことを吸収して、寝てる間に脳がその整理をするので、夜いっぱい寝ることは良いことです✨ お子さんがいつもの時間に寝なくなったりしたときに見直せばいいと思います💡

• ニコニコ

ニコニコ

コメントありがとうございます!保育園に通うと生活リズムがガラリと変わるのかなと心配だったので安心しました✨

• 1月18日
レイラ

うちも19時就寝です☺️
早いときは5時に起きます笑
遅いよりいいと思います✨

• ニコニコ

ニコニコ

うちも5時に起きることありますよー、寝たフリしてますが根負けしたときはおっぱい出してセルフで飲んでもらってます😆
    同じ月齢で似たようなリズムの方がいて嬉しいです!

• 1月18日
おまめ

うちも8ヶ月で6時にはぐずってねせちゃってますww

• ニコニコ

ニコニコ

18時はすごいですね!😳朝起きる時間やお昼寝の時間も決まってますか?

• 1月18日
  • おまめ

おまめ

寝せるのに結構時間かかるので結局寝るのは19時頃です☆
    朝は6時は5時30すぎにはおきてますww

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月からずっと18時就寝で6時過ぎくらいに起きています!
ママリでも早寝の子見かけますよ〜💡
仕事復帰まで1年くらいあるのでそれまでにもう少し遅くなるかな?とのんびり見守るつもりです😚

• ニコニコ

ニコニコ

そうですよね、今は特に変化の多い時期なので柔軟に対応していきたいです☺️今までは見守るというより監視してるという感じで気を張り詰めて育児してたので…😅やっと息子のペースを掴むことができたのでのんびり見守ってあげたいと思います!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真面目に頑張っていらっしゃる感じがします👏
    しっかり寝てお外にも出てるんですね✨
    周りの声気になっちゃいますよね〜😅

• 1月18日
チビたん

うちも寝る時間そんな感じです。
ベッドに置いておやすみと言うと笑って一人で寝ます。
朝、夕方散歩に行くので生活リズムが出来ているのだと思います。

• ニコニコ

ニコニコ

すごい〜、セルフねんねができるんですね!うちはベッドに1人で寝かせると遊んでしまいます…

• 1月20日