※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が急にテーブルを叩く理由は嬉しい表現なのか、ご飯を催促しているのか、どちらなのか気になります。手を押さえると怒るのはガードされるのが嫌なのかもしれません。

8ヶ月です、最近子供が急に(特に離乳食中)
手でテーブルをタンタン!と叩くんですが
あれは何を表現してるんでしょうか??

遊んでるときも、たまにします。

嬉しい表現なのか??
ご飯を催促してるのか???

音がうるさいしスプーンに当たると離乳食が散らばって嫌なので手を押さえると、何故かめっちゃ怒るんです🥲

手を押さえてガードされるのは嫌なんですかね??

コメント

ミッフィー

音を楽しんでるんだと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざと音を出してるんですね😳

• 1月18日
ママリ

うちもよくしますよ!
成長の一環かなと思ってす🤗
叩くと音がするなぁとか、コツコツと手が感じるなぁとか、こうするとお母さんが反応して構ってくれるなぁ、とか思ってるのかな?と勝手に想像してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆やるんですね!ついに手が自由に動かせるようになってきた感じなんでしょうか🤣

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

楽しんでるんですね。

我が子もテンション上がった時(食事中なら、美味しー!って表現で)机タンッと叩いてました。
せっかくの感情表現の1つなので、止めさせるのは勿体ないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大好きなヨーグルトを食べるとタンタン!するし、食べたくないときも怒ってタンタンします🥲
    見守るべきと分かっててもつい止めたくなりますね〜😂

• 1月18日
iso

少しづつ、やっていいことダメなことを教えることをオススメします。

テーブルは叩かない。
そう教えないでいると、よその家や外食時にもやりますよ。
こどもは、ここはいいけど、よそはダメ、、、は、通用しません。家はまあいいかーーーだと、こどもも混乱します。
まだ8、9ヶ月でも、少しづつ親の言ってることを理解してきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ理解してないような…笑
    目を見てダメだよって言い聞かせてみるけどニコッて笑っちゃうので、だめだこりゃーって感じです😅

• 1月19日