※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暑い
住まい

マイホーム建てた方、勝手口って必要ですか?わたし的に必要性を感じませ…

マイホーム建てた方、勝手口って必要ですか?
わたし的に必要性を感じません😭

買い物から帰って荷物を置けるってのも、間取り上玄関の方が車から近いし、防犯上のことも考えると。。😔

旦那は勝手口がないのが考えられないとか言ってますが、
その理由として子供らが鍵を忘れた時勝手口空けとくって、わたし怖すぎてそんなことしたくないです笑

みなさん付けてますか?

コメント

ナッキー

うちは勝手口ありませんよ😁
旦那が防犯上いらないって言ってたので✋私は今までマンションにしか住んだことないからどっちみちいりませんでした(笑)
旦那さんの理由なら間違いなくいらないと思います😂

• 暑い

暑い

同じです!一軒家に住んだことがなく勝手口なくても困りません🤣
    防犯面が1番怖いので辞めたいです😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

リビングが一階ではないのもありますが、必要性を感じず、恐らく一階でも付けなかったと思います!たまにゴミの日まで外にゴミを置いておく方がいらっしゃいますが、田舎なので虫がわかないか怖いです😂😂明るさと換気のために、縦の細い窓は付けました!

• 暑い

暑い

同じです!建てるところが山の中なので、虫が絶対わくうえ、虫嫌いなので、考えれません🤣

窓はつける予定です!
    細い窓オシャレですね🥺

• 1月18日
ママリ

つけてません!必要無いと思います!
防犯上もそうですし、なにより冷暖房効率が下がるのでつけませんでした!

• 暑い

暑い

そうなんです!寒い思いして料理したくなくて😭😭😭

• 1月18日
🐥

我が家はキッチンではなくランドリールームに付けました!
平屋の為ベランダがなく
勝手口出たところが外干しスペースなので、大きい布団やシーツもすぐ干しに行けるので便利です。
旦那さんの、鍵忘れたときに開けておくという考えは怖すぎますね😭💦

• 暑い

暑い

ランドリールームですか!?すごいですね😳

怖すぎません!?絶対嫌なんですけど。。😭

• 1月18日

つけました。

うちは勝手口の外にケースが置いていて、いっぱいになったゴミ袋や回収日が少ない破砕ゴミなどをゴミ出しの日まで保管することくらいにしか使ってません。夏はこれもできないので虫が湧きにくい今の時期限定です。

でも、ないならないでどうにかなると思います。

ご近所さんを見てると建売はだいたいついていて、注文はある家ない家半々です。

• 暑い

暑い

目的はやはりゴミが大きいですよね😭
    うちはかなり山なので、虫が絶対わくのでゴミを外に置くのが考えれなくて😭

今までない環境だったので、なくても何も思わないのかなって思いました😩

• 1月18日

退会ユーザー

うちも山ですよ!もともと山だったところを切り盛りして作られた住宅街なので整備はされてますけど、すぐ横に山があります(笑)蓋がしっかりできるものをおいてるので
    ジメジメした時期以外は問題ないです。

勝手口の良さを伝えようとするとこんなことしか言えないです🤣

虫を寄せ付けずにゴミを保管できる場所を確保できるなら勝手口なしでもいいと思います!

ちなみに、コバエなんかは戸建てでも入ってきますよ😅私のところは毎年6月7月にコバエが大量発生するんですけど、換気口や換気扇からどんどん入ってきます。ちゃんとしたハウスメーカーの家でもここは防げません😂

• 1月18日
ママ

うちは建売で買ったので、勝手口は付けられています!が、全く使ってません😂うちの場合は裏庭に出られるだけで、家の敷地外に出るには結局玄関まで行かないと出られない構造になっていて全く必要性を感じませんでした💦例えばキッチンがある方から外へ出られたら楽な設計なら付けてもありかなと思いますが、だいたいは使わない方が多そうですね😅

• 暑い

暑い

同じです!結局玄関まで行かなきゃ行けなくて、それならいちいち勝手口から回る必要なくね???って思ってしまって🤣
    勝手口の目的ってゴミくらいですもんね😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

我が家はつけましたよ😁
上の方が言ってるようにゴミ箱が勝手口開けてすぐに置いてあります😉
そこそこ田舎ですが、虫は気にならないですね🤔
むしろアパート時代に部屋にコバエが飛んでる方が気になりました😅
勝手口は基本きちんと鍵かけてますよ(笑)

• 暑い

暑い

立てるところがかなり山なので、虫がわくのが無理すぎて、外にゴミを置けなくて😭

アパートは隙間だらけなので小バエ来ますよね🤣笑笑

• 1月18日
a-mam

うちも建て売り買ったので付いてますが、本当意味ないです😅1年以上住んでますが必要無いので1度も開けてません!と言うか、隙間風が入ってくる気がするし、使わないのでドアの前に小さい棚置いてしまったのでこの先勝手口を使うことは無いと思ってます✊

• 暑い

暑い

隙間風とか絶対寒いですよね😭
    わたしもあっても使わないと思うので。。😭

• 1月18日
ママリ

勝手口ついてます♡
生ゴミとかそういうゴミ系を家に置いとくのが無理なので、裏にいちいち捨てるんですけど、勝手口のおかげですぐに捨てられます。

• 暑い

暑い

すごいです😭山なので、もう虫が絶対わくので出来ません😭

• 1月18日
みーこ

生ゴミ入ったゴミ袋を持って、家の中通りたくないので、私はつけました❗️

• 暑い

暑い

なるほど😭
    確かに家の中通るのは嫌ですね😭

• 1月18日
マーマ

勝手口ついてます。
勝手口側の道路にごみ捨て場があるので出れたら便利なんでしょうけど、外壁に出入口つけてないので出入りすることはほとんどないです。何でついてないんだ😳とは思いますが注文ミスです💦後々、余裕がき出たら門つけようかと!笑っ

今は、ごみの回収が来てるか来てないか、とか道の先に救急車が来たら覗くぐらいです😅

なきゃないでいいとも思います!

• 暑い

暑い

そうだつたんですね😭
    注文ミスも怖いですね😭

うちは玄関側にゴミ捨て場あるし、結局つけても玄関側行かなきゃ行けないし、それなら要らないなって思って😭

• 1月18日
はるのゆり

勝手口つけました!
駐車場とは反対の場所なので、重いものを運んだり…みたいな使い方はしていなくて、賃貸時代に生ゴミを家の中保管してたらコバエが湧いたので、それが嫌で出たゴミは外に出すためにキッチンに勝手口つけました😊
まだ夏を過ごしてないので夏の虫はどうか分からないですけど、ゴミ以外に私は土付きの野菜とかを桶で洗って沈んだ土を勝手口から出て外の砕石の所に捨ててます✨
排水溝に流すと土とか砂って重くてパイプ内たまって、流れが悪くなるので、できるだけ流したくないので😣
洗面所からも近いので子供の靴を洗ったときに出た砂も、同じように外に捨てに行きやすくてつけてよかったと思ってます😊

流石に開けっ放しにはしませんが😅

何か使用目的がハッキリしているなら価値はあると思います✨

のん

付けてないですし、必要だとは思いません。
外にゴミはカラスや虫が沸いて近所迷惑、勝手口側に物を置けない、断熱性と防犯性が下がる、土埃は玄関だけで結構💦と思ってます。

裏玄関がある家なら知ってますが、まあ、、豪邸ですね。
我が家のような一般的な広さの家だと出入り口一つで問題ないです。

つけました😊
間取り的に勝手口から外のゴミ箱へ捨てれるし、ゴミ捨ても勝手口から捨ててます!
リビングからも近いので勝手口かろ宅配便も受け取ったりしてます😅
キッチンではなくてパントリーにつけてます。

ラララさん

うちは勝手口無いのですが、ごみ捨て用には欲しかったかなと思いますが、無ければ無いでどうにかなってます(^_^;)

旦那さんのその理由は不用心で怖いですね😱
我が家は外から庭への勝手口(門扉)をつけています🙌

勝手口が必要かどうかは場所や間取り、生活スタイルによると思いますよ☆
買い物の荷物を置く他にも、キッチンからのごみ捨て、脱衣場等からの洗濯物干し、子どもが汚れて帰って来た時に玄関からではなく裏から脱衣所に入ってもらうためなどでつくっている人も多くいますよね😊