※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ。
住まい

注文住宅の間取りについてご相談があります。現在間取りを作成中ですが…

注文住宅の間取りについてご相談があります。

現在間取りを作成中ですが、AプランとBプランで迷ってしまいました。
写真を載せるので、似たような間取りで実際住んだら使いやすかった(使いにくかった)、気になるところなどありましたら、教えていただきたいです。

Aプラン
・リビング階段(階段の入り口にガラスの扉をつけました)
・ペニンシュラキッチン
・キッチンから和室が見えにくい(子供の姿が見えない?)

Bプラン
・横から入る玄関
・アイランドキッチン
・キッチンから全体を見渡せる
・リビングが横長すぎる?
・トイレの位置が気になる

共通して
・洗面台と脱衣所を分けた
・扉が閉まる和室
・シューズクローゼットと隣にパイプハンガーをつけた
・西側にちょっとした庭があり、ウッドデッキがある

洗濯物を干すのはおそらく二階になるかと思います。
1階にファミリークローゼットをつけたかったですが、できませんでした。
子供の顔を見れるので、リビング階段がいいなと思っていましたが、Bプランだとできなそうです。

皆様は、どちらが良いと思いますか…?

コメント

チョコ。

Aプラン 1階です。

チョコ。

Aプラン イメージです。

チョコ。

Bプラン 1階です。

チョコ。

Bプラン イメージです。

A派です。
和室でお子さんが遊んで見えないのが良くないとお考えなら扉を閉めてリビングで遊んでもらってたらいいかなと!
Bは和室へ行く際、ソファーの間を通ったりしないと行きづらそうです…
来客のことを考えると私的にはイマイチかなと💦

• チョコ。

チョコ。

和室に滑り台やブランコを置いて子供の遊び場として考えていました。それらは動かさず、小さいおもちゃでリビングで遊んでもらうのも良いですね。
    Bは確かにソファーの前を通ることになります。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

Aの間取りほぼ我が家です(笑)
基本子供はリビングで遊んでますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとBだと廊下が無駄になってリビングが狭くなるのは勿体ない気がします😅

トイレも玄関の近くが嫌って人も多いですが、我が家は出掛ける前には必ずトイレに行くので玄関近くのトイレは便利です😁

• 1月18日
  • チョコ。

チョコ。

同じような間取りの方がいらして、参考になります。
    和室にはおもちゃなどは置いていないですか?

私もトイレは玄関にあったほうが使いやすいかなと思っています!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和室にはキーボードとお昼寝布団置いてますが、今はほとんど使われてないですね😅
    和室の収納にオモチャが置いてあるので友達が来たときにはそこからオモチャ出します😁

あと、ダイニングテーブルをソファーダイニングにしてソファーは置いてないです😉

• 1月18日
  • チョコ。

チョコ。

おもちゃは、和室からリビングに出すといった感じでしょうか😊
    滑り台、ブランコ、キッズテントなどあるので、遊び場ひ和室にまとめたいなあと考えていました。

ソファーダイニングは、リビングが広く感じそうですね!参考にさせていただきます(><)

Aは、キッチンとソファーを交換することもできますが、住んでいてどっちの方が使いやすいと思われますか?☺️
    (キッチンの隣に和室か、ソファーの隣に和室)

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜🤔
    友達の家も似たような間取りで、やっぱり和室にジャングルジム、滑り台、ボールプールテントなどおいてありますよ😊
    親がダイニングで話ししてて和室の様子結構見えますよ😉
    友達の子は人がいると和室で遊ぶけど一人ならリビングに居るみたいです😉

個人的には人が来るときにキッチンを片付けない可能性は無いので今の間取りのがいいです😁
    逆にすると食品とかを奥まで運ぶことになりますよね❓

• 1月18日
  • チョコ。

チョコ。

そのお友達はソファー側に和室があるお宅ですか?😊
    ダイニングでお茶をしながら、眺めるのは理想です!

なるほど。親がキッチンで作業をしていたら、子供はリビングに出てきて遊ぶということですよねー!!

はい、食品を奥まで運びます。それも少し面倒ですね😭
    何が良いのかわからなくなります…😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の家はソファーの後ろが和室です😁

そうです😊
    和室で遊びたかったらママ〜一緒に遊ぼーよーって言われます🤣

• 1月18日
  • チョコ。

チョコ。

Aと同じような間取りなんですね^ ^和室の使い方が見えてきました😊ありがとうございます!

それは可愛いですね〜😍
    親が見える場所にいたいんですね🥰

• 1月18日
ママリ

A派です。
BプランはLDK17畳弱とそこまで広くないのにキッチンに場所使い過ぎでもったいない気が…。
キッチンの前とかデッドスペースになりそうですよね。
Aだと入ってすぐキッチンが私は少し気になるので、私なら和室とキッチンの位置を入れ替えできないか検討します。

• チョコ。

チョコ。

キッチンに場所つかっていますよね…キッチン前面に収納をつけようと思ったので、開け閉めはしやすいかなと思います!
    和室とキッチンの入れ替えですね!こういう感じでしょうか??

• 1月18日
のん

好みの問題でどちらにもいい悪いがあると思いますが、Aが好きですね。
リビング階段が好きなのと、和室がテレビの前を通らないといけないBに懸念があります。
後は、南側の幅が1.6メートルと狭いので採光性がどれくらいあるのか気になります。
東側にもしっかり採光窓が欲しいなと思いますので、和室が東にないほうがやりやすいかなと。
そして、このリビングのサイズでアイランドキッチンにすると狭そうで…

• チョコ。

チョコ。

リビング階段、私もできればやりたいです。
    南側は隣の家までは3Mです。そこまでの光は期待できないです💦東側西側にしっかり光が入るので、確かに、押入れでつぶしちゃうのはもったいないですね。
    17畳で、アイランドキッチンの想像が全くできていません、狭いんですね…😱

• 1月18日
はるのゆり

Bのアイランドキッチンにするメリットって何ですか?
LDKそんなに広くないのにアイランドだったら、キッチンがメインな感じになって、キッチンに休憩する場所があるような部屋の作りになりそうです…

それに西側に大きな窓にキッチンは夕方のご飯作るとき暑いですよ!

• チョコ。

チョコ。

西側の庭に出るためです!個人的にはペニンシュラで良いのですが、Bではキッチンはこの位置にしか置けないんです(><)💦

南は隣の家が近く、西側にしか光は期待できません😢
    西側にも建物があるため、上からの西日になりますので、そこまで暑い西日ではないと言われました!!
    細かく見ていただいて、ありがとうございます^ ^

• 1月18日
  • はるのゆり

はるのゆり

庭には洗濯物を干したりとかですか?

Bでキッチンに壁につけて勝手口ではダメでしょうか?
    我が家18畳のLDKでペニンシュラですけど、これがアイランドだったらかなり狭いなと思います💦

もしお庭でお子さん遊ばせとしても、お子さん遊ばせる期間より大きくなってリビングで過ごす期間の方が長いと思うので、大きな窓じゃなくてもいいのかなと思いますよ😊

• 1月18日
  • チョコ。

チョコ。

洗濯物を干したり、BBQをしたり、プールをしたりしたいですね!

勝手口よりはき出し窓で庭に出たいと思ってしまいます😢
    やはりアイランドにすると狭いんですね…
    窓も考えてみたいと思います!

• 1月18日

お庭との兼ね合い的にAが良さそうに思います(^^)

B、お子様の遊ぶ場所横ですと、結構ガッツリ横向いていないと見えないです💦
自分の家がキッチン横に部屋があり、たまに子供が篭って遊んでいるんですが…

キッチンの対面にダイニング、リビングがあり、リビングで遊んでいるのは調理中でもほんのり視界に入ります。

• チョコ。

チョコ。

お返事遅くなりました!
    奥にあるので、結構横をみないといけないですよね💦
    Aでもほんのり視界に入りますよね!

• 1月21日