※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
お金・保険

弥生会計で青色申告をする夫のため、取引入力と確定申告手順を進めているが、他にやるべきことがあるか不安。会社員時代の年末調整は確定申告時に一緒にすることで問題ないか心配。数字や簿記に弱く、助言を求めている。

夫が10月から個人事業主になり、青色申告をする予定で、弥生会計を利用していますがイマイチ使い方が理解出来ていません、、💦

かんたん取引入力で日付や金額などを入力、あとは確定申告書類の作成手順に従って作業しているところですが、このほかに何かやるべき事があるのでしょうか😣

また、個人事業主になる前は会社員でしたが、その分の年末調整は確定申告の時に自分で一緒にする、という事でいいのでしょうか…弥生会計にそのような事を入力する部分が見当たらなくて😭

無知でお恥ずかしいですが数字や簿記関係にはめっきり弱く…どなたか教えて頂けたら幸いです。。

コメント

ぷっちん

すみません答えではないのですが、、

私の両親も弥生使用していますが、最初はちんぷんかんぷんで何回もコールセンターに電話して聞きながらやってましたよー!
実際にやりながら説明してくれますし、うちの母でもできるようになったので、分かりやすかったかと思います!