※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cukky
妊娠・出産

産後の血圧が高いので心配です。家系が高血圧の方が多いので不安です。産後高血圧は自然に治るのでしょうか?経験を教えてください。

はじめまして!
第二子出産から産後一ヶ月がすぎました(^^)
出産する前の検診で血圧が150代になりましたがモニター終わってからもう1度計ったら130台になったので大丈夫とのことでその5日後に自然分娩で出産しました!
でも産後、血圧が高いままで160台やら150台。たまに130台だったので薬も処方せず退院しました。
退院してから家の血圧計で毎日測定して130台になっていたので安心して一ヶ月検診に行ったのですが、血圧測る時に極度に緊張してしまって150代に、、、
その後、家で測る時140代になりました(-_-;)
産後高血圧だと自然になおるのか、産後血圧が高くなった方など、お話聞かせてください!
うちは家系がみんな高血圧です!

コメント

くみっきー

私は第1子の時に高血圧症になって、予定日より3週間早く分娩しました!
出産前は170くらいまで上がり、その後は血圧をさげる点滴を打ちながら、なんとか普通分娩で出産しましたが、出産後入院中も150くらいあって、ずっと血圧をさげる薬を飲んでいました。
退院後もしばらくは下がらなかったですが、いつの間にか正常になっていました!
その時に色々調べたのですが、やはり高血圧症になると出産後もなかなか血圧がさがらないそうです!人によって違いますが、半年かかる人もいれば、一年かかる人もいるみたいです‼︎
そしてまた次の妊娠時に高血圧症になる確率が高いそうです。
私は現在2人目を妊娠中なので、私も気をつけながら生活してます!
もう少し様子みていて大丈夫だと思いますよ(^-^)

• cukky

cukky

回答いただきありがとうございます!
    このまま高血圧なら病院へ行ったほうがよいか不安でしたが、しばらく家で測りながら食生活を気にして様子みてみます(^^)
    ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

• 8月9日
ひーこ1011

私は元々低血圧だったのですが、一気に高血圧症になり、血圧200オーバーで、自然分娩はとても無理!という事で緊急オペで出産しました(^_^;)
産後も血圧下げる点滴をしたり、服薬したりしてました。
産後は140台などもありましたが、退院時には120〜130台に下がり、一応お守りに薬を出してもらい、140超えたら薬飲むように。と言われてました。
家では100〜120台で結局次の診察まで1度も飲まず。
先生からは数ヶ月かかるかも…て言われてましたが、私の場合は思っていたよりも早く落ち着きました☆

• cukky

cukky

ご回答ありがとうございます(^^)
    大変な出産だったんですね(;・∀・)200越えた時ビックリしませんでした??
    私は今、病院の血圧計見るだけで緊張するようになりました(笑)
    薬を飲んでもそのまま飲み続けるんぢゃないんですね!うちの親の高血圧の薬とは違うんですね^^;
    あまり心配せず様子みてみます(^^)

• 8月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

妊娠高血圧症は一時的なものらしいので、下がってきたら飲まなくても良いんだと思いますよ!
    退院する前日1日薬を飲まずに血圧の数値を見て、先生からオッケーが出たので退院しました(◍•ᴗ•◍)

200超えの時は体が痛すぎて、座ってるのすらキツかったです。早く寝かせて…て感じでした。
    私は血圧に疎くて、何がダメなのかよくわかって無かったですが、先生や看護婦さん達の焦りっぷりが凄くて、ヤバイのかなぁ?て思ってました(^_^;)

• 8月9日