※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみんママン
子育て・グッズ

1歳からの複数の予防接種を同時に受けたら友達に心配されました。

1歳なってからの注射同時接種しましたか?

おたふくかぜ、麻しん、ヒブ、小児肺炎球菌、水ぼうそう
まとめてやったら友達にかわいそうって言われました(>_<)

コメント

うちはヒブと肺炎球菌をまずやって、1週間後にあとの3つをうけました!

3kidsma-ma

色んな考えの人がいるからねー。

予防としてはいいとおもいますよ。

みちんこ

同時に可能かどうかを病院に確認して、別に問題ないと言われたら大丈夫だとは思います^ ^
同時に出来るのと出来ないのとありますしね(^-^)
病院に止められたら、同時に接種はやめたら良いと思います^ ^

私もまとめてしました(❁´ω`❁)

1日で終わらせた方が赤ちゃんへの恐怖心も少なくてすむし、病気になるほうが可哀想なので外野が言う事は気にしないです♡

かめ

うちは明々後日打ちます!
おたふくかぜ、麻しん風しん、水疱瘡をまとめて打ち、その1ヶ月後に追加のヒブ、4種混合、肺炎球菌を打ちます。

可哀想か可哀想では無いかと言えば、まあ痛い思いをするのは息子なので可哀想だなとは思いますが、打たなきゃ仕方ないですしねえ( ̄◇ ̄;)
1つ1つ打てば痛くないのかって話になりますし、気になさらなくて大丈夫ですよ!むしろ親なら可哀想ではなく、我が子頑張れ!と思ってあげた方が前向きな気がします。

結局は全部打たないといけないんだし、打つ総数は変わらないので、それならまとめてしまったほうが精神的に負担は少ないと思うんですけどね。
お医者様から大丈夫だと言われている範囲内での同時接種は全然可哀想ではないかと(^ν^)

moon

痛いの一瞬だけだし、どっちみち打つなら1回で終わった方がいいと言う考えの医師もいます。

ご友人は何を持って可哀相と思うんですかね。だってどっちみち痛いよ。

たくみんママン

ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
婦人科で打ったからダメだったのか不安になりました。
私も全部打つならまとめて一回のがいいかな?と思いました(>_<)

とらじろう

私も同じように悩み…一回で5本注射しました。
病院で違いますが、家の子がお世話になっている小児科は大丈夫でした。

一回で射つと、副作用がでた場合なにが原因か分かりにくいらしいです。
悩みますよね…
私が決めた理由は、嫌なことは一度に終わらせたいと思うからです。泣いてしまうなら二回より一回でと!!
たくみんママンさん
他人の言葉より
我が子のためにどうするかですよ~
子育て頑張りましょうね

とらじろう

すいません
射った後なんですね
勘違いしました💦

ピンクゼブラ

私も今月の19日に1歳の息子のワクチン4本同時接種控えてて4本一気に打っても大丈夫か不安で質問するか迷ってましたが、打たれた方の回答あったのでわたしも痛みは一回で終わらせてあげたいので頑張って打ちに行きます!