※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブタ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で体重が増えず、離乳食も進まない状況。先生は心配ないと言うが、同じ経験をした方いますか?

生後6ヶ月 体重が増えない
3162gで産まれ、現在生後6ヶ月。あと4日で7ヶ月です。
現在約6900gです。完全母乳です。ミルク拒否です。
離乳食は進みが悪いです。
予防接種等で病院行くときに体重が増えていないことを相談しますが、先生は心配ない、むしろ太り過ぎの方が問題と言う感じで全然取り合ってくれません😅
先生が問題ないという以上、それでいいのだとは思うのですが、同じような方いますか?離乳食の進みが良くなったり、体重が増えるようになったこと何かありますか?

コメント

ゆう

上の子が7ヶ月のとき6500gでした!
何も言われたことないですし、私も特に気にしたことありませんでした。
完母でしたが、仕事復帰のために10ヶ月でミルクにかえて以降、離乳食も食べる量が増えました!
今はもう平均以上に大きくなりました笑
答えになってなくてすみません😂

• コブタ

コブタ

私も仕事復帰があるため、1歳までには絶対母乳卒業したいところなのですが、離乳食も進みが悪く、困っているところです。完母からミルクに変えたとのことでしたが、ミルク拒否はなかったのですか?😭

• 1月18日
  • ゆう

ゆう

めちゃめちゃ拒否してました😭笑
    毎日泣いても哺乳瓶咥えさせて
    ほぼ半ば無理矢理慣れさせました😂

• 1月19日
  • コブタ

コブタ

そうですよね💦
    もしよろしければ、ミルク拒否の中でどのように母乳卒業までもっていったのか、夜泣き対応やミルク拒否・離乳食進まない中での栄養補給方法など何でもいいので教えてください💦😭

• 1月19日
4人のmama

全然小さいとは思わないですし、まだ7ヶ月なので離乳食は練習中だと思った方がいいですよ。
肥満になるよりは全然いいと思います。

• コブタ

コブタ

ネットで調べたら書いてある1日の体重増加率とかに悩まされます😓体重だけを見たら正常範囲内だけど増加率でいうと低いな…とか💦小さいと思わないと言っていただけてよかったです😭

• 1月18日
  • 4人のmama

4人のmama

ネットはあまり見ない方がいいですよ。
    いい事は書いてないので。
    情報も古めのが多いです。
    先生が言ってる事を信じて、のびのび子育てするのが1番ですよ❗

• 1月19日
  • コブタ

コブタ

離乳食だけでなく、母乳を飲む時もちょっと飲んでは離し、ちょっと飲んでは離し…なので元々少食気味な子なのかなとは思ってます(゚o゚;;あまり心配せずにいようと思います‼️

• 1月19日
ぴくりん

上の子7か月で7030gでした!出生体重も3130で、ほぼ同じです😊
完母でミルク拒否でした!

成長曲線内ですし、少しずつでも増えてるなら、そんなに気にしなくても大丈夫な気はしますが🤔
うちの子も離乳食は初めの頃あまり食べてくれなかったので、保健師さん?のアドバイスで早めに2回食にしました。とりあえず回数増やして量かせぐか!みたいな感じで😅
しばらくして、少しずつ食べるようになりました!食べなくてもイライラせず、食事の時間を楽しい時間と思わせるように心掛けてました。
まだ母乳からも栄養をとる時期だと思うので、もう少し様子見でもいいのかなとは思います!

• コブタ

コブタ

食べない時期は、どんなものを食べさせましたか??ベビーダノンは味によっては食べる種類もあるのですがネットでは甘すぎるから良くないとか書かれていて…お粥やバナナは食べます🍌そう言われるとどれも甘い類のものなので、あまりよくないのかなと…

• 1月18日
  • ぴくりん

ぴくりん

うちもお粥は食べてたので、お粥に少し野菜混ぜて食べさせたりしてました。
    一応アレルギーチェックだけはしとこうと思って、色々な食材は用意してたんですが、1口しか食べないこととかしょっちゅうでした💦
    私もかぼちゃ粥のような甘い系のものが多かった気がします💦

• 1月19日
  • コブタ

コブタ

甘いのダメと言われても、食べないよりはマシと考えて根気強くあげてますが…それでも食べない日もあるし、離乳食だめ、ミルクだめ、体重増えない。で焦っていましたが、大らかにいようと思います😓💦

• 1月19日
c ☺︎

いま、7ヶ月になったばかりですが6700gです👧🏼離乳食もめちゃくちゃ食べてます!ミルクは1日500〜700くらいです!ですが、全然体重増えません🤭動き回っているので増えないのかと、、、元気なので心配していませんし、大きすぎるより小柄で可愛いと思っています😌

• コブタ

コブタ

確かに動きは増えてきたのでその分も体重増加が緩やかになるのは仕方ないですよね!前向きに捉えてみます✨

• 1月18日