※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お仕事

初産で7月に出産予定。復帰タイミング迷い中。新生児の生活や復帰スケジュール不安。保育園入れるか不安。早め復帰したいが子育て両立難しい。会社休職1年可能。キャリアウーマン環境で子育て相談しにくい。

初産です。7月に出産予定なのですが、その後仕事への復帰タイミングを迷っています。在宅勤務ですが、外資で成果を求められる、とてもストレスのある仕事です😣
できれば、早めに復帰したいのですが、保育園に入れられるか?の問題もあるのかと思います。

新生児は全く初めての経験なので、どんな一日の生活になるのか、想像ができず、復帰のスケジュールを組むのに困っています。

お子様持ちの方、だいたい新生児との一日スケジュールはどんな感じか教えてもらえますか?
最悪保育園には入れないことを考えると、在宅勤務ですが、子育ての両立をしながら、だいたい子供がどれくらいになったら完全に復帰できるのかも、みなさんの経験を教えてほしいです。

会社は最大1年は休職できますが、お金のことを考えても、できるだけ早く復帰したいと思っています。

周りはキャリアウーマンばかりで、子供反対派ばかりなので、子供のことを相談しにくい環境なんです😣ママリのみなさんを頼りにさせてください😖

コメント

新生児との生活は、ハッキリ言って子育て以外のことはほとんどできないと思った方が良いかもしれません。

授乳、おむつ替えはエンドレスですし、その間に細切れ睡眠、自分の体力も回復してないし記憶力も落ちる...という感じで、私は子供が生まれてから2歳半の今までで、新生児期が1番辛かったです😂

子供を見ながらの仕事、しかも成果主義で厳しい仕事なら、基本的にはかなり難しいと思った方が良いと思います。個人的な考えですがまずはハイハイし始めたら目が離せないので、7.8ヶ月になったらやはり保育園に入れたいですね。子供がよく寝る子なら3ヶ月〜6ヶ月くらいであれば、在宅でも寝てる間に仕事できるかもしれません。

moony mama

子育ては、子ども次第なのでなんとも言えませんが…
完ミなら、新生児でも復帰はできるかもしれません。
息子は、新生児の方が育てやすくて、お昼寝の合間にハンドメイドたくさんしてましたよ。
でも、昨年春の緊急事態宣言中に保育園を登園自粛させリモートワークしつつ家庭保育した時は、かなりきつかったです。我が家よりも小さいお子さんのいるご家庭は、もっと大変だったみたいです。
子育てままの多い、とても理解のある職場なのでなんとかなったのだと思います。

成果を求められる厳しい職場なら、リモートワークと自宅保育の両立は、小学生くらいにならないと難しいのではないかと思いますよ。