※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食の間隔を4時間空けるべきか相談中。昼の間隔が短いが、早める工夫が難しい。どうしたらいいでしょうか?

もうすく9ヶ月になるので、
昨日から3回食はじめました!
離乳食の時間なんですが、大人のご飯に合わせてるため、
朝8時30分すぎ
昼12時
おやつ(ミルク)15時すぎ
夜18時30分
寝る前ミルク21時すぎ
となっています。ミルクは合計2回です。

離乳食と離乳食の間隔を、4時間あけろと聞きましたが、現在、朝と昼の間が3時間ちょっとしか空いていない状態なんですが、やはり昼をズラすなり工夫して、4時間きっちりと空けるのべきでしょうか?

(朝もう少し早く起こして朝ごはんを早めればいいんでしょうが、うちの生活てきにいろいろ事情があり今はこれ以上早く起こすのは厳しいんです、、)

コメント

ruby

3時間空いてれば大丈夫だと思いますよ〜
胃の負担を考えて、わたしなら、朝か昼どちらかを少し軽めにするかもしれないですけど、
もし食欲旺盛boyなら、たらふくあげちゃうかもしれないです😁

かおり

同じ事で悩んでました〜😭
うちも全く同じで、、

8時半過ぎ、、なんなら9時近くになることもしばしば、、😰

なので、朝ごはんを軽めにしてます、
朝からそんなにたくさん食べない子なので😓
悩みますよね、、😰😅

ぽち

間食は1日2回です☺️
朝、軽めにする代わりに10時〜10時半頃に1回目の捕食としてミルク、
昼12時
2回目の捕食としてミルク15時
夜18時半
寝る前ミルク

って感じでどうでしょう?

きっちりと4時間空けなくても大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちも朝遅い日多くて今日とかも朝ごはん9時だったので、13時前にお昼食べました😊
胃の負担とか言われると一応気になるので4時間空けるようにしてます!😂

はじめてのママリ

うちは4時間は空けてます!
状況次第で大人とは別に食べます☺️
19:30には寝るので夜ご飯はいつも子どもだけ先に食べます!
基本子どものリズム優先に動いてます😂

事情があるならそのままで良いと思いますよー!

🤗

わたしも最初はきっちり4時間空けるようにしていましたが、なかなか難しいですよね😂
おやつの回数を調整したりご飯の量を調整したりすれば大丈夫だと思います😉
それと、お子さんが体調が良ければ3時間でもいいと思いますよ😉

3時間ほどあけたら大丈夫かと思います。
きっちり時間通りにはなかなか難しいですよね!

よく動く子はお腹も減りますしね😂

はじめてのママリ🔰

胃の負担云々より3時間だとお腹空かないようで、4時間あけてます☺️
12時半でいいと思いますよ〜!