※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーこ
子育て・グッズ

3歳の息子が言うことを聞かず、怒りを感じている。怒鳴りつけることもあり、夫から声の大きさを指摘され、自己嫌悪。叱った後の後悔について相談中。

半分愚痴です。。
上の3歳の息子が本当に言うことを気かず、かなり怒ったりしてます。だんだんと、最近はエスカレートしてきていて、本当にキャラ変するくらい大声で怒鳴りつけてやっと言うことを聞く感じです。
昨日歯を磨かず、何度も逃げ回り、怒りたくないので気分をかけさせたり、口で説得したり、人形さんであやしてみたり色々しましだが逃げ回ったりコップを投げ飛ばして水こぼして、下の子も泣き出して、さらにヒートアップしてしかりました。
大泣きしたのですが、なんとか歯も磨けたところで、主人がやってきて、『気持ちはわかるけど、声が大きすぎる、隣の家みたいにうちも思われる』と言いに来ました。
隣の家は理由はわかりませんが、多分50手前の息子さんの罵声がよく聞こえてくるのです。あったことないですが毎日なので引きこもりかなと主人とも話していました。
そう言われて怒ってしまうことで、息子を泣かして虐待しているようで、なんだか自分で自分に傷つきました。息子に心を傷つけたことが一番のこうかいですが、主人からの言葉にもごもっともだけど、そう言われたことにも傷つきました。
息子は今朝もケロッとしてまた悪さをしてましたが、抑えられるレベルだったので、なんとかご飯上げてご機嫌で保育園にいっています。
長くなりましたが、叱ったあとの後悔、みなさんはどう処理されてますか?
毎回怒らないでおこうと思いつつ、処理しきれなくて、息子にはお詫びのお菓子を買ってきたところです。

コメント

上に子供がいます。魔の3歳児にはいったようでどうにもならない時がうちもあります。

お詫びのお菓子はあげなくていいかなーって思います。

私もキツく叱ることあります。叱って乗り越えた後にしっかりと怒った理由を説明します。心に届いてるか、理解できてるかは微妙な所ですが😥

私がなんで怒ったのか、子供にどうして欲しかったのか、もし、約束を破るとどうなるのかをコンコンと話をして『お母さん怒ってごめんね、でも、〇〇のことがお母さん大好きだから怒ったんだよ』って言ってます。

なかなか難しいですけどね…ちなみうちの旦那も『叱るな!』って逆に私を叱ってきますが無視です。

• こーこ

こーこ

コメントありがとうございます。理由説明してるのに、何度も何度も同じことをするので余計にイライラが、、、。もう、怒ったあとのフォローのみですね。
    旦那様の言葉の無視😂
    そうですね、一つ一つ心に留めてたらやっていけないですね。あまり気にしない程度に気をつけるようにします。ありがうございました!

• 1月18日
はじめてのママリ

私もよく怒りすぎて反省しています。あんなに怒ることじゃなかった、自分が早くご飯片付けたいとかそんな理由でイライラして当たってるだけだって思って申し訳なくなります。
怒りすぎたと思ったら抱っこしながは、ごめんママ怒りすぎたね、こうしてほしかったからなんだよ。と話してます。そしたら娘も、なっちゃんもごめんねママ怒りすぎだよと言ってきます😂
私は朝早起きできた日は心に余裕ができて娘に感情的に怒ることもなくなるので早起きにつとめることにしてます。

• こーこ

こーこ

コメントありがとうございます。そうなんです、早く終わらせたいという自分の欲に対する当たりだと思います。八つ当たりに巻き込まれて可愛そうな息子です、、、。確かに昨日は遅くなり寝かす時間が遅くなって焦りもありました。余裕をもって行動しようと思います。ありがとうございました!

• 1月18日