※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

パートで時短制度があるか、最低労働時間は6時間で休憩を含めるかどうか知りたいです。現在は普通のパートで働いていますが、保活のために時短が必要だと感じています。

調べたのですがよく分からなかったので、ご存知の方がいたら教えてください😭

パートでも時短制度ってあるんでしょうか?
また、時短の最低労働時間は6時間で合っていますか?(休憩は含めるのか含めないのか…)

今は普通のパートで働いているのですが、保活のためには時短(契約上はフルタイムで実働は時短)じゃないとダメだなぁと思いました💦

コメント

きなこ

下の娘が認可保育園に入園決まれば,4月から仕事復帰予定です。
産休前,週4日 1日7-7.5h勤務。現在,育休中。
会社へ確認したところ,1日6h勤務 週24h以上が保険加入の条件と言われました。
但し,個々の事情に応じて時間は変更しても構わないとのこと。通勤にバスも利用する関係で平日5.5h,主人が仕事休みの日は7.5h勤務にする予定です。
就業規則は会社によって異なるので,問い合わせして確認したほうが良いかと思います。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    個々の事情に応じて変更は可能でも、最低週24時間は働かないと時短にならないということでしょうか?(23時間未満だとダメなのか?)
    あと社会保険に加入していないと時短制度を使えないということですか?
    よく分からなくて…ごめんなさい😭

私が働いている会社はとても小さくて、そういうことを分かっている人がいなくて…💦
    社長にも分からん!調べてくれと言われてしまったのですが、どこに確認すればいいか分からなくてすみません😭

• 1月18日
  • きなこ

きなこ

私の会社は最低週24時間の勤務が必要と,社労士の方からメールが来ていたようです。
    社会保険から外れても良いのであれば,問題ないようですが。
    保険の有無というよりは,産休育休を取得していないと時短は使えないはずで...。
    現在,育休中であれば時短は利用出来るかと思います。

• 1月18日
  • いちご

いちご

確かにそうですね!
    色々とありがとうございます😭✨
    もう少し調べてみます‼️

• 1月18日