※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

沖縄県の認可保育園について、産前2か月から次産後3か月で入園すると、産後3か月後からは仕事が必要ですか?新しい職場での勤務証明書提出時、過去の実績がない場合は空欄でも大丈夫ですか?

沖縄県の認可保育園についてです(^^)
妊娠、出産枠で産前2か次産後3ヶ月で入園した場合、
産後3ヶ月経って園に継続して通うには仕事するしかないんですよね?
求職中という目的では継続できませんよね?
もし、産後3ヶ月後に働かないといけない場合、産まれてすぐ仕事を探して勤務証明書を提出するの思うのですが、
勤務証明書の過去3ヶ月の出勤日数や、給与を書く欄があるのですが、これから勤務する新しい職場の場合は実績が無いので空欄で提出して大丈夫なんですかね?😨💦💦

コメント

はじめてのママリ

市町村などにもよると思いますが、
産前産後で出している場合、決められた日数で原則保育終了になることもあります(多分市町村の保育園が激戦区)
そのまま継続するために仕事復帰または休職中の書類提出をする必要があるそうですが、求職中だと求職開始から大体3ヶ月と日数が決められていますよ!

次の仕事は決まっているのですか?決まっていれば契約通りの日数を記入して貰えばいいんじゃないかなと思います💦今は仕事は退職されているんですか?

• まーまーりー

まーまーりー

確認したら一応必要書類出せば大丈夫みたいです💦😥

退職する予定です💦

• 1月18日
りんりんりん

私は今産前産後利用しています。
産後の3ヶ月のあとに延長が3ヶ月できます、そのあとは求職中で3ヶ月また延長できます!
市町村によるかもしれないです。

• まーまーりー

まーまーりー

産後3ヶ月からさらに延長というのは求職活動以外の理由でも可能なんですか!?🙄

• 1月18日
  • りんりんりん

りんりんりん

うちの町は大丈夫でしたよ!
    役場から満期の知らせがくるので引き続き利用したい時は同封の書類に書くだけでした!
    いまは↑おわって求職中で提出しています!

• 1月18日
  • まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます!
    すごい優しいですね!!🥺
    ちなみにどちらの市町村かお答え出来ますでしょうか?💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰 

2人目産む時、妊娠、出産枠で入園しました。
産後3ヶ月は標準時間、そこからまた3ヶ月求職期間が設けられていて時短ですが、その産後半年以内に仕事を見つけ、仕事を始めればそのまま継続可能!
という感じです!ちなみに与那原です!

• まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます!
    そのときは継続入園しましたか?
    継続入園するにはなにか役場に書類など取りに行くのでしょうか?それとも郵送されてきますか?🥺

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

継続しましたよ〜
    連絡があります!
    で、私は2ヶ月の時にパートで前の職場に戻ったので勤務証明を貰いに役所へ行きました!

• 1月18日
  • まーまーりー

まーまーりー

2ヶ月ですか😭まだ小さいのに大変ですよね💦
    実際どうでしたか?
    わたしも3ヶ月では復帰しようか考えてて、

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

全然無理でした!😂
    上の子の時は3ヶ月でなんとかなりましたが、下の子の時はもう体調悪い日多すぎて😭
    コールセンターに勤めていましたが、戻って1ヶ月勤務して全く稼げねぇ!となり、掛け持ちで夜ファミレスのバイト始めました。
    夜なら昼間のうちに休んで体の調子整えて行けたので3人目妊娠するまで休んだことなかったです!
    しかも子供が熱出しても夫がいるから休む必要がありませんしね😆
    今はそのファミレスで出産育児休業という形で手当はないけれど、在籍している状態です!

• 1月18日
  • まーまーりー

まーまーりー

上の子もいたら大変ですよね💦

今までもずっとファミレスは夜のみですか?
    よろしければ時間帯とかどんな感じがお聞きしたいです!😭😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コールセンターやめてからは昼間も入ってましたよ!
    10〜15時とか、11〜16時とかで!
    大体4〜5時間ですね!

夜は閉店なので作業できる人が限られる為週3で入ってました!
    22〜1時です。
    コロナの影響で0時になりましたが…
    妊娠してつわりがひどくなってからは、ランチのシフトは抜け、夜のみにしてもらい、夜もしんどい時は変わってもらっていました!

• 1月18日
  • まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます!
    睡眠不足とか大丈夫でしたか?😥
    上に2人いて産後3ヶ月で復帰するのが初めてなのでやっていけるか不安で😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私は夜型なので朝早起きするより全然寝不足改善されました😂

うちの上の子の場合、おやすみ〜って寝室のドア閉めて仕舞えばもう勝手に寝てる〜くらいだったんで、下の子は夫が抱っこ紐で抱っこして寝かせてましたね🤔

私も産後今回は半年ほどお休みするつもりですが昼間に働くにしろ、とりあえず朝からの勤務だと疲れてしいます😖
    なので昼前から夕方前くらいのシフトにして復帰を考えてます!

• 1月18日
  • まーまーりー

まーまーりー

したに返信しました、すいません😭

• 1月19日
まーまーりー

たしかに朝早いとほんとつらいですよね😭😭
でも働かなきゃ保育園も退園になるからやるしかないんですけどね!
時間考えながら働こうと思います、、
明日、緊急事態宣言出そうなのでまた家庭保育となると憂鬱です😓😂😂