※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
お仕事

内定した保育園の就労時間が変更になり、入園後に退園させられる可能性は?岡山県で育休退園制度はあるか?保育園の詳細が知りたい。

保育園についてです ※詳しい方へ

内定したのですが、
就労証明書に1日8時間で月170時間ほどでだしていました。
もちろんその予定だったのですが
会社側の理由で1日7時間程になりそうで、
月MAXででても140時間前後くらいになります。
この場合入園しても途中で退園させられてしまうのでしょうか?

ちなみに私の地区では月155時間が10点満点
140時間以上が9点
120時間が8点となっていました。

あと、育休退園は岡山県でもありますか?
今の会社では産休育休制度がなかったのですが
やってくれそうです。
仮の話ですが上の子が通園中例えば7月に2人目が
産まれたとするとそこで退園になるのでしょうか??

2人目は望んでいますが 保育園の制度に詳しくなく
知っている方がいたら教えて頂けたら助かります。

コメント

しっぽ

私は最初フルで復帰したんですが、子供が熱を出しまくりほぼ出勤できない状況だったので、すぐに時短勤務になりましたが、その場合は問題なく保育園に通い続けられました!ただ復帰すぐから申請していた時間より短いとなるとどうなんでしょうね💦1日でも申請していた時間で復帰していれば大丈夫かなとは思うんですが、不正のようにみなされたら大変なのでちゃんと確認してみるのが安心かなとは思います😭

あと保育園に入園後、妊娠した場合は、退園になったりはしないですよ〜!産休中は通常通り通えて、育休に入ったら短時間保育になります✨保育園によって時間は多少違うようですが、うちは今育休中ですが8時〜16時で預けられます😊

• しっぽ

しっぽ

岡山在住ではないので、もし地域によって違ったらすみません…私の地域ではという参考までにお願いします😊

• 1月18日
ぴよこ

大阪在住なので、保育園は同じ都道府県でも自治体によって細かい制度が全く違うため参考にならないかましれません💦
私は育休復帰する時に、保育絵申請はフルタイム、でも実際に復帰は時短勤務でした。
その場合申請時1日8時間45分勤務→復帰時5時間50分、となりました。
4月一斉申込だったので、12月の申し込みの時に一応伝えました!
「フルタイムで申請しているが、復帰する時は5時間50分勤務になる可能性がある。」と。
ただ、私の場合は通勤に2時間かかるため、フルで復帰したくても不可能だ(フルだと朝6:30には子供を預けて、お迎えはどんなに早くても19時になる)ということをその時に伝えていました。
その上で保育園に入れたので、復帰後「時短勤務」で復職証明書を提出しても何も言われませんでした。
産休育休中についても、同じ大阪でも全然違うので、岡山県の中でも、細かく自治体によって違うかと思います🤔

いちご

娘が通っている園の話ですが…地域によって違うこともあるかもしれないので参考程度にしてください。

年度途中に変更届を出さないといけない項目に勤務時間変更はないので、それで退園になることはないかと思います。

育休中は短時間保育にはなりますが、引き続き預けることができます!ただ下の子が1歳6ヶ月になるまでに仕事復帰しないと退園になります。

ママリ

時間によって点数変わるのであれば、就労証明書を再提出した方が良いと思います💦
今はまだ内定なのでそれで点数が足りなければもしかしたら取り消しとかになるかもしれませんね。

あい

今年から、岡山市は申請時と勤務時間が違う場合には、退園になるという言葉がありました。
しかし、質問者様の場合仕方のないことなので、退園にはならないのではないでしょうか?

市が違ったらごめんなさい。

• あい

あい

ちなみに岡山市の場合下の子が一歳になるまでは(保育園内定が出ている場合は一歳三ヶ月まで)は、上の子は保育園利用できたはずです。

• 1月18日