※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴ですモヤモヤしてます。昨日家を飛び出しました。昨年末にも大きな…

愚痴です
モヤモヤしてます。長文失礼します…
昨日家を飛び出しました。

昨年末にも大きな喧嘩をして和解したはずでした。
今回のきっかけは本当に些細な事でした。

毎週日曜は私が大体作り置きを作るのでバタバタします。この作り置きは旦那もお弁当に持っていきます。昨日は他にも離乳食作り、トイレ掃除をしなきゃと思っていて、自分の中でいっぱいいっぱいでした。

体調が少し悪いとは言ってましたが、洗濯物を干すのをやってもらい、その後ずっと携帯をいじっていて、「手が空いているならトイレ掃除をしてもらって良いですか?」と言いました。そしたら「嫌です」「何でですか?」「なんでも」と言われました。
前の喧嘩(その時も私がいっぱいいっぱいだったことが原因で)の和解の際に、「客観的に見てよもぎが余裕ないのは分かってる」「本当マルチタスクが弱いよね」と言われて、分かってるなら助けて下さいと言って和解しました。

今回は早めに助けてほしいと言ったのですが、「本当自分勝手だな」と言い、座椅子を何度か殴って掃除してくれました。その後私がおんぶしていた息子にだけ話しかけて、何も言わずに旦那が出て行きました。
息子の離乳食作りや旦那も持っていくお弁当の作り置きを作っているのに、自分勝手と言われる意味が分からず私もそのまま家を飛び出しました。同じ市内に住む実家に行き昨日は帰りませんでした。
旦那は5時間後くらいに家に帰ってきたようですが(警備の状態がメールで来るので時間が分かりました)、何の連絡もありません。
もともと息子の面倒を見てとお願いする時もずっと携帯いじってたり、具合悪いのに一昨日はポケモンGOやりに外に散歩出かけたりでこちらもイライラしてたのもあります。向こうも向こうの言い分もあると思います。だけどトイレ掃除お願いするだけで出て行くものなんでしょうか…?

本当は連絡来るまで帰らないつもりでいましたが、今日帰るべきなのかモヤモヤしてます。
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

あーの

お疲れ様です。
永遠のテーマな感じしますよね、この手のやつって。
旦那さんは家事育児はどんな感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻

    平日はほぼワンオペです。
    土日はスーパーに買い物に行ってもらって、お風呂掃除もやってもらってます。洗濯物はどっちかできる方です。食事関係は基本的に私です。

    育児は最初だけ遊ぼう!って意気込んでもすぐに「疲れた休憩」と言って、携帯いじり出します。遊んでる最中も携帯を片手に持ってます…😇あと家でじっとしてられないのですぐに出かけたがります。息子連れて行こうとするので、「このご時世だからやめて」というと1人で出かけます。その間はずっと私が育児してます😢

    • 1月18日
  • あーの

    あーの

    お!子どもより自分タイプですか(笑)自分勝手というか。
    育児に自由時間ないよ、旦那さん。


    すみません、勝手な憶測かもしれませんが。
    お手伝いや勉強が嫌と言って、友達と遊んでくるーっていうサザエさんのカツオって感じですか?(笑)

    子どものこと考えずに外に行きたいときに行けるなんて。

    よもぎさんが旦那さんの言動に納得していないなら、もうしばらく様子見てもいいかなと思います。
    話し合いも必要と思うけど、旦那さんはどうしたいんですね。わかってくれますかね?

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カツオ…そうかもしれません笑
    口はとても達者です😅

    本当行きたい時に外行けるの羨ましいです😇

    旦那は私いなくても全然平気だと思うので別に帰って来なくてもと思ってるかもです😅
    話し合いしたくてもこういう時基本的に無視なので…しばらくして何もなかったかのように接してきます😣

    • 1月18日
  • あーの

    あーの

    私も旦那と一度大きな喧嘩しています。

    私は二週間、私から声かけませんでした。
    声かけてきてもあえて機嫌悪く返してました。
    しびれを切らした旦那が「なんか怒ってる?」っていう質問に「うん、怒ってる」とはっきり言ってやりました(笑)

    私がどんな気持ちで二週間いたかわかる?とか泣いちゃったなー懐。

    とりあえず本気の気持ちは何かしら伝えた方がいいと思います。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    貴重なお話ありがとうございます😌

    お互いに何を思っているのか、ちゃんとできるように努めてみます😣

    • 1月18日
ぱん

すごいわかりますー
うちもいまそんなかんじでずっと冷戦中です。
子供と遊んでてね!っていうと、自分の見たいテレビ見てたり、携帯いじってたり、昨日なんて息子放置してベランダでタバコ吸ってました😇理解できません。そのあと注意したら怒って出て行きました😇
なんなんでしょうね、男って😱
今日も帰らなくていいんじゃないでしょうか?私だったら帰りません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇🏻
    男の人ってみんなそうなんでしょうか…😢💦
    こっちは見たいテレビも満足に見れないですし、携帯もいじってる余裕ないですよね…

    やっぱり帰らなくても良いですかね😣

    • 1月18日
ほのち

産後のホルモンバランスのせいだとも思います💦
私も1人目の産後1年間は本当に小さな事でぶつかってました😅

トイレ掃除は家事の中でも誰もが進んで喜んでやるようなものでもないので、嫌だったんでしょうね💦
トイレ掃除をお願いするのと、お風呂掃除お願いするのだったらお風呂掃除の方が一般的にも旦那さんがやってくれる確率高いと思います🤔

私だったらいっぱいいっぱいになるようならトイレ掃除しません😂
明日やればいいか〜って汚れてても放置します💔
それかぜーんぶ終わってトイレ行くときにササっとやっちゃいますかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇🏻

    お風呂掃除はもともと旦那の担当なのでやってくれるのですが…こっちは余裕ないのに携帯ばかりいじってて苛立ってしまって😂
    今息子がハイハイして目が離せなく、後追いも凄くて平日の日中はお手洗い自体マッハで済ませてます😭なので日中は掃除難しいかも…と思ってしまってました😅
    ついでにささっとですね😌
    アドバイスありがとうございます😊

    • 1月18日
  • ほのち

    ほのち

    たしかに忙しくてバタバタしてるのに携帯ばかりいじってるとイライラしますよね😠
    前回の話し合いのときに携帯弄りについては話題に出なかったんですか🤔?
    私も上の子の時は、まだ旦那もパパになりきれてなくて携帯弄ってたりしましたけど"携帯ばっか弄ってないで遊んであげてよ"って言ったことあります😅
    今も子供達がお昼寝の時にYouTubeとか見てたりしますが、子供達起きても見てたりするとたまに注意します😅
    パパ遊んで〜かまって〜って言ってるよ!って言います😂

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回の時は携帯いじりについてはありませんでした😅
    ですが、日頃から「息子がパパのこと見てるよー」「携帯いじってないで遊んであげてー」とは言ってました😂
    お昼寝の時はもちろん良いですが、起きたら中断してほしいですよね💦

    • 1月18日
だんごむし

モヤモヤしますね💦
そもそも、家事の主導を嫁に任せている
旦那は頼りになりませんね…😔
ご主人としてもタイミングが
悪かったのかもしれません。
携帯触れてると、見てる方は
携帯触れるならしてよ!と
思いますよね。でも、本当に
具合が悪かったとかはないですか?
ひとってやっぱり気分とかあるので
お互いに押し付けあっちゃってる
なあというのが印象です。
楽しいことはちょっと無理してでも
できちゃうものですからね。

でも、よもぎさんは気分とか関係なく
いっぱいいっぱいの中でご主人の
分までしているわけですよね。
そこに不平等さを感じるし、
なんならなぜキレられなきゃいけないのか
納得いかないですよね。
それは私も不満に思うと思います。

まず、「手が空いてるなら」ではなく
「体調どう?」から入ってみるとか。
たぶんね、男は変わらないです。
残念ながら…よもぎさんはいま
受け止めてほしい気持ちでいっぱいだと
思いますが、男はそれ以上に
甘ったれた考えを持ってます😭
甘ちゃんなんですよね。なので、
甘えさせて、褒めて、持ち上げて
初めて動く生き物なんですよね…
みんながみんなではないですが、
お話を聞く限り、です。

経験上、意地の張り合いは何の解決にも
なりません。そして、男性は
プライドが高いのでこちらから
話を切り出すのが、よもぎさんも
モンモンとしなくていいと思います。
悔しいですけどね。世のママたちは
よもぎさんに共感の嵐だと思います。
でも結局はお2人が話さなきゃ和解も
出来ないので、ご主人が感情に任せず
内に秘めた思いを話せるように
持って行ってあげるしかないと思います。

心が狭いのは明らかにご主人なので
ご自分を責めるのはやめてくださいね。
上から目線&長文失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻
    もしかしたら具合悪かったかもですね…
    都合の悪い時に具合悪い、自分がでかけたいときに今治りかけだと言ってたのでイライラしてしまってました💦

    男の人は変わらないんですね😅
    こちらから話を切り出しても、こういう時基本無視されたりするので、結局ちゃんと話し合えたことはあまり無いです😣とても悔しいですが…

    いえいえ貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 1月18日
  • だんごむし

    だんごむし


    まあ、母親は具合悪くても
    やってるんですよねー。
    人に厳しく自分に甘いご主人、、
    これからもご苦労なさると思います😔

    話の切り出し方を工夫してみるのは
    どうですか?こっちばかりが
    頭を悩ませるのは悔しいですが。
    よもぎさんがはっきりと何をして欲しいか
    伝えているにも関わらずただただ
    自分の感情で返してくるのは本当に
    ご主人、お子ちゃまだと思います。
    ただでさえ、1歳を目前としたお子さんの
    育児で大変だというのにどうして
    仕事を増やすようなことを
    言ったりしたりするんでしょうね。

    こっちはわがまま言ってるんじゃなく
    2人で協力したいだけなのにね。
    とにかく、ご主人たぶん、よもぎさんに
    伝えられてない正直な部分があると思います。
    まずは、
    よもぎさんの大変さを伝える前に
    ご主人の言い分を何も言わず
    責めずにすべて聞いてみてはどうでしょう。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当です😭2人で協力したいだけなのに…
    旦那も仕事で疲れてるとは思うのですがもうちょっと関わってくれたらなと思います😅

    そうですよね
    話してくれるか分かりませんが、聞いてみようと思います😣

    • 1月18日