※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

子供が保育園に入れず、妊娠し、夫が単身赴任で家事育児が大変。保育園が見つかり、復帰迷い中。仕事を続けるか、辞めるか悩んでいます。どう判断すべきか。

長文で説明が下手なんですが相談させてください。

今1歳4ヶ月の子供がいて、保育園になかなか入れず、育休延長し3月から復帰予定です。しかし、最近2人目の妊娠が分かってしまったのと、旦那が県外への仕事がメインになりほぼ単身赴任状態となったので、家事育児はワンオペでやっています。

保育園もずっと入れないので私が仕事を辞めて子育てをしようとも考えていましたが、先日4月1日から保育園決まりましたと連絡が来ました!妊娠をしてなければ、喜んでいるところですが妊娠がわかり仕事を辞めようと考えていた矢先、保育園の通知が来ました。

出産予定日は8月21日で、復帰した場合は、3ヶ月で産休に入ることになります。また、看護師なのでコロナもある中、妊婦が3ヶ月だけ復帰することにとても申し訳ないし他スタッフに迷惑をかけてしまうと思い、仕事を復帰するかしないか迷っています。また、夫は単身赴任なので、妊娠中の中、1人で保育園の送り迎えに仕事に家事に両立できるかとても不安です。実家は飛行機に乗らないと帰れない場所で、義母も仕事をしているのと家が遠いので、協力がなかなか得られないです。

保育園には入れるなら通わせてあげたいとは思いますが、そうした場合働かないといけないということ、1人で仕事家事育児できる自信がないこと、でも、看護師不足と言われている中で辞めることができるのかなど、どうすればいいのかすごく悩んでいます。

私は2人目の子を産んで、上の子が3歳になったら幼稚園にいれるのもいいかなとも考えたりもしてるんですが、夫は保育園に行かせたいと言っています、、妊娠してなかったらこんなに悩まなかったのに…なんて悪い事まで考えてしまっています😢

育休延長までしといて、退職なんて常識外れだというのもわかっています。皆さんならこのような状況になった時、どんな判断をしますか?💦まとまりのない分かりにくい文章を書いてすみません。

コメント

(^O^)

育休中でも、保育園に預けることはできないですか?
上の子が通ってた保育園では産休、育休中は短時間でしたが出来ましたよ。

• なな

なな

コメントありがとうございます!育休中でも預けることができるんですね!保育園のこともあまり詳しく分かってないのでそこも確認してみます!!短時間でも預けられたら助かりますね!
    ありがとうございます!

• 1月18日
ままり

同職です。
ちょうど1年前1歳児4月認可入れず今認可外行ってます。上の子年度はじめから1歳児で入園ですよね?😊
私見とわたしの住んでる自治体のお話ですが参考になれば..

お住まいの地域で2歳児以降保育園入れますか?💦あと育休中でも預けられる地域多いと思いますが、私の地域は入園月内に育休を終了できることが条件です。その後再度育休入ってもその際は預けるのがokです。
復帰せず育休継続してとりながら保育園も入園okってあまり聞いたことないので、自治体に要確認だと思います!

私は2人目はまだ考えておらず育休延長しても、激戦すぎて保育園入れないのわかってたので、迷いはしましたが認可外入れて復帰しました😅
旦那が急遽異動になって生活がガラリと変わりましたし、何かあれば災害対応、お互いの実家は飛行機の距離でサポート0です。

2人目ご懐妊おめでとうございます✨他の方も仰るとおりママの代わりはいないので無理せずお過ごし下さい。コロナコロナ..看護師足りないとか色々言われてますが、現場はいる人で回してますし回さなきゃいけない、でもそれは管理職や現場に任せてok。家庭や子供を守れるのは自分だけですので😢🏡

もちろん現場はバタバタですが妊婦だからとかあんまり私は気にしないというか、気遣って何事もなく次の産休迎えられるようサポートしてあげようって逆に思いますけどね💡(保育園入りにくい事情もわかるし妊婦の苦労もわかるし..)

でも保留になった側からすると、1歳児4月を内定辞退するってかなり決断だと思います😂(笑えるくらい本当にどこも入れない🤣笑)
何かあれば聞いてください!

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    やはり保育園の条件は自治体によって違いますよね💦無知すぎるのでコメントで勉強になります😭たしかに育休継続しながら入園できるのか、ちゃんと確認してみます💦私の地域も激戦区で、入園通知が来たことがびっくりでした!

同職で実家のサポート0の中、仕事に育児を頑張ってらっしゃるはるさんをとても尊敬します!!家庭や子供を守れるのは自分だけ!その言葉にとても救われます😢1人目妊娠中、病棟で妊婦に対しての扱いがキツくてとても嫌な思い出があります…なのではるさんみたいな方がうちの職場にもいたらすごく安心して働けるのにと思っちゃいました🥺お仕事に家事育児、本当にお疲れ様です!!

本当に次いつ保育園に入れるかもわからないし、内定辞退するのもすごく悩みます。でも本当に働かないといけない人たちが待機児童で待ってると考えたら申し訳ない気持ちも…
    いずれにせよ、早く決断しないといけないので、自治体に確認して決断して、職場に連絡したいとおもいます😭丁寧なコメントありがとうございました!

• 1月18日
  • ままり

ままり

いまこのコロナで復帰するのは色々な葛藤がありますよね💦
    でもいつまで続くかわからず..いやワクチンできたら多少は状況や感染症としての扱いは変わってくれるといいのですが...

参考までに、周りも続々と2人目出産してますが、育休延長したり専業だったりと保育園に行ってる子はいません。でもみんなやっぱり上の子を見てくれる人がいたらな..と口揃えて言ってました😅それもあり4月から幼稚園プレ通わせる子もいますし..このご時世子育て支援施設的なとこ全部閉まってるし、色々なところ連れて行ってあげられないからと...

仮に復帰するにしても、3か月と割り切り何かあれば診断書出してもらったり有給や時期的にも夏休で繋いだりして産休迎えればいいと思います😊1人目在園していれば2人目には加点つくので、今後には有利ですね💡
    ただ退職するなら逆に今って考えもアリだと思います✨実は私も家庭がまわらないので年度末で退職します。このご時世常勤を手放す不安はありますが次を探します。仕事探す上で保育園確保できている部分は安心ですね。育休中からずーっと続ける辞めるってのを悩み続けてたので、そこがスパッと1つ前に進んだのは気持ち的にも少し楽になりました😇

どちらの判断しても決断できると案外スッキリできると思うので、旦那さんと相談していい決断出来ることを願ってます🥺

• 1月18日
  • なな

なな

貴重な情報ありがとうございます😭✨周りの方も専業主婦や育休延長してらっしゃる人たちがいるんですね!!でも本当に2人目が生まれた時、上の子もみながら1人でって考えたら凄いことになるだろうなと今から想像できます😭支援センターも閉まってるしずーっとお家で子供と2人きり。子供もかわいそうになります😭

復帰した時に職場がいろいろ配慮してくれたらありがたいんですが…いろいろな方法で考えてみたいと思います😢
    退職されるんですね!✨私も退職するタイミングが今なのかなーと考えたりもしていますが、保育園を辞退すると次入れる時、大変だよなーと思い😭はるさんみたいに私もいい決断して少しでも楽になれるように旦那と相談してみます🥺やはり家庭が回らないと仕事も厳しいですもんね😢

コメントで少し気持ちが楽になりました!参考にしながら前に進みます🥺ありがとうございます!✨

• 1月18日
みこと311

同じ医療従事者です💡
妊娠がわかってしまった、というのは避妊してたのに想定外の妊娠をしてしまってかなり悩まれているってことでいいですかね。
正直3ヶ月だけ復帰しても保育園で熱等お呼びだしでまともにしごとができない中妊婦だと仕事内容等かなり周りに負担をかけてしまうのでそのまま育休延長したほうがいいかと思います💡

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    そうですね…想定外の妊娠で嬉しさの反面、仕事のことなど考えたら不安が大きくて…
    やはり3ヶ月だけ復帰だと迷惑かけてしまいますよね…保育園の送り迎えも全て1人でしないといけないし、このコロナ禍での仕事復帰はとても悩んでしまいます!
    そのまま育休延長ができるのならそちらの方がいいですね!職場に電話して話してみます😭ありがとうございます!

• 1月18日
  • みこと311

みこと311

コロナもあるのでお身体いちばんに考えていいと思いますよ☺️✨色々大変な世の中になってしまいましたが、お子さんのママはななさんだけですし、お腹の赤ちゃん守れるのもななさんだけなので無理はなさらす✨良い方向に進みますように☺️✨

• 1月18日
  • なな

なな

優しいお言葉ありがとうございます😭✨こんな世の中ですが、上の子もお腹の子も守れるように考えていきたいと思います😢悩みすぎてお腹の子にも影響したら嫌なのでなんとか夫と話し合いながら決断していきます!お互い育児頑張りましょう😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

同じ看護師です。
二人目の妊娠がわかったとき、全く同じ状況でした。まだコロナが流行る前でしたが...。職場に復帰の連絡をしてから妊娠がわかり働いても3ヶ月ほどでした。そのときの上司と相談して育休前の部署で夜勤なしの日勤だけで働きました!周りに迷惑なのと申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、やっぱり上の子を保育園に入れたいし一度復帰しなければ手当がもらえないということがあったので...😱同じく義両親とも協力なしですが、幸い主人が同じ職場ということもあり二人で協力できました。ただ今のコロナ禍なら私も育休延長を選ぶかな...と思います💦

• なな

なな

コメントありがとうございます!同じ状況だったんですね!!復帰しないと手当がもらえない…そこなんですよね😭💦3ヶ月だけでも復帰したなんてすごいです😭✨

ほんとにコロナがあるから余計に悩んでます😭手当は欲しいけどやっぱりお腹の子のことも考えたら復帰は怖いなーと思い、育休延長できるのならそっちがいいなぁと思ってます😭貴重なコメントありがとうございます!!参考にします!!そして、毎日看護師業務に育児お疲れ様です!

• 1月18日