※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

親に妊娠報告ができず、言葉が出ない状況。どう伝えたらいいか悩んでいます。

親への報告仕方を教えてください。
私は専門学生3年生です。私の学校は4年まであります。
今、妊娠して8ヶ月が経過している状態なのですが、親に報告できていません。
あと1年あると言うことで申し訳なくて伝えることができていません。伝えようとすればするほど言葉が出なくなります。どうしたらいいですか?

私は、妊娠相手に逃げられて、1人親ということになります。

コメント

eee

手紙にして伝えてみるのはどうでしょうか?
直接言葉では言いづらいのわかります💦
文字にしてみれば伝えやすくなると思いますよ😊

ruby

まずは、メールやLINEでいいと思いますよ。『本来なら直接言わなければならないことだと思うけど、どうしても話す勇気がでず』というのは伝えた方がいいと思いますけど。
わたしの子どもが同じ状況になれば、それはもちろん、両手あげて喜ぶことはないにしても、助けてあげたいって思います!
たとえ怒られたとしても、それは愛されてないとか、あなたのことを理解しようとしないとか、そういう風に捉えないようにしてくださいね!
ここに書いたように、素直に、悩んでいることを伝えたらいいと思います。一度文面で伝えれば、次は会って話すのみ。ハードルは少し低くなると思いますよ!

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

申し訳ないにしても、いずれは言わないといけません…
それならなるべく早い方が親御さんも心の準備ができると思います。

私は高校三年生で妊娠しました😂9月に発覚し、あと数ヶ月で卒業出来たのに…という感じでしたが、検査薬で陽性が出てすぐ言いました!
伝えるのは凄く怖かったし怒られるだろうなとも思いましたが、赤ちゃんの成長が止められるわけではないので…
お母さん、話がある…と言ったらある程度察したみたいでしたが、実は子どもが出来ました。下ろすことは1ミリも考えていません生みます。と伝えました😣
母は、そんな気がしてた。頑張りなさい。ただ、生んで終わりじゃない。それからがスタート。同級生が旅行だ学校だオシャレだってやってる間、あなたは子供に全てを注ぐ事になる。耐えられるの?遊びに行けず泣き声で起こされ眠れない。オシャレも出来ない。同級生と会ったら惨めな気分になるだろうね。男にも逃げられるかもしれない。それでも育てていく覚悟はあるのか?と私に言いました。
私は迷わず覚悟はある。と答えました。すると、そう。じゃあ生みなさいと言ってくれました☺️

高校は一旦休学と言う形をとり、あと2教科取れたら卒業だったので産んで3ヶ月で通信制高校を受験、転入しそこで2教科の単位を取って卒業しました!
生んで復学する道もあります。やろうと思えばなんでも出来ます!まずはほんとに怖いかもしれませんが、親御さんに伝えることから始めましょう🥰長くなってごめんなさい💦

deleted user

親に申し訳ない気持ち、いいだしにくい気持ち、あると思いますが、それ以上に自分と赤ちゃんが第一ですよ!
まだ学生さんで働いてひとりきりで子供を育てるのは難しいですよね?それでも産もう、と決めたのでしたらご両親の協力は不可欠です。妊娠出産、そして産後も本当に大変です。
自分と赤ちゃんのためにも、頑張って打ち明けましょう😖

もし本当にいいづらいようでしたら、行政サポートなどに連絡して、保健師さんと一緒に家にきてもらうとかでもよいかと。母子手帳受けとりましたよね?そのときに保健師さんの名刺とかもらいませんでした?連絡してサポートをうけてくださいね!