※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近息子がお父さんっ子です。昔から夫のことは大好きだったのですが、…

最近息子がお父さんっ子です。
昔から夫のことは大好きだったのですが、ここ最近は特に大好きで、それとは反対に私への好き度が下がっている気がしてとても苦しいです...
夫 私 息子 の順で川の字になって寝ているのですが、起きた途端に私を乗り越えて夫のところへ向かっていきます。起きた時からずっと夫にべったりです。

夫には抱っこ、抱っこ!と甘えて抱っこしてもらって嬉しそうです。前までは、夫が抱っこしていても、私が隣に立つと、私の方へ来たい!と手を伸ばしてきたのに、ついに私が抱っこしようとしても嫌がって夫へすがりついていくようになりました。思ってもみなくてショックでした...

そういう時期なのでしょうか。
夫はまぁまぁ息子の面倒を見てくれますし、その結果息子も懐いているんだろうとは思います。パパ拒否!は大変だとも聞くので、夫と2人でもご機嫌で過ごせるのはありがたいことだと思います。
でも、面倒を見るといっても、離乳食を作ったり、息子の発達のことを考えてこんな遊びをしてあげようかなとか、そういう細やかな部分は私が全面的に悩んで考えて息子と接していて、育休中という立場もあって当然かもしれませんが、24時間ほぼ息子のことを考えているといってもいいぐらいなのに....うまく言えませんが、とても悲しいです。お父さんはあなたのごはんも作ってくれないんだよ、って。でもお父さんの方が好きなの?って思ってしまいます...
日中一緒にいると、どうしても疲れるししんどいです。いろんなものを触って口に入れるし、1人遊びはそばにいないとできないので家事をしているとぐずって仕方がないし、離乳食は手掴み食べをさせたら服も机も私自身もぐちゃぐちゃになるし...イライラしたくないのに日に何度もイライラしてしまいます。お母さん=毎日イライラしている、(家事をしていて)構ってくれない、が募って嫌いになってしまったのかな、反対に、お父さん=ずっと一緒にはいれない、いる時はそばにいてくれる、から好きなのかなと....。

母は無償の愛、と言いますが、息子に1番好きでいて欲しいってこんなに悩むなんて、おかしいでしょうか...

まとまりのない文章ですみません。

コメント

ruby

うちもpapaっ子ですよ〜😆💕同じです。
子どもがどちらに懐くかは、波があることだし、
男の子ならpapaとの遊びが楽しいのは自然なことだと思いますよ😊papaの遊び方はアクロバティックだから、わたしたちmamaにはかなわないですよ🤣1歳過ぎたら、息子も出来ることが多くなって、スリルを味わうことがとても楽しそうですもんw

わたしの感覚は、主人が息子と楽しく遊べてるのは、わたしが家事育児をしっかり果たしてることの証拠だ✨くらいに思ってますよ😝✨
だって、わたしが家事育児ちゃんとできず、主人も多くを負担していたら、こんなに楽しそうに遊べるだろうか?って思います!細かい雑務をしなくていいから、気楽に遊べてるんですよ(笑)

そのうちmamaべったりになるって、わたしは思ってますwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    そうですね、肩車とか私ではできないので楽しそうです😅
    rubyさんのお話を伺って、少し胸がスッとしました。私が影で支えているからこそ、夫も子供も楽しく遊べるんだ!と思うようにしてみます😊
    いつかお母さんお母さんって言って欲しいです😭笑 
    毎日お疲れ様です✨

• 1月18日
おまるん

私も最近同じ事で少し悩んでます‥
下の子の出産の際1週間会わなかった後、確実に夫側になりました。
その後どんどん夫にベタベタで😭
私には叩いて来たりぷいっとされたり。夜は夫じゃないと最近泣きます。
ご飯や身の回りのことやってるのは私なのにって悲しくなります。

危険な場面とか、注意するのは全部私で夫は何も怒らずチヤホヤするだけなので、それも原因かと思いますが。
でも、注意しないわけにはいかないし。これからどんどん離れられたらと思うとかなしいです。

もうそういう時期なのかと割り切ろうと思いますが嫌ですよねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産で1週間会えない間に...😭辛いですね...💦産後でお身体もメンタルもただでさえしんどいと思います。そんな時にお子さんがぷいっとしたら悲しいですよね💔
    わかります。怒らなきゃいけない場面はどうしてもあって。それで嫌いになられたんじゃ堪らないです。
    私だけじゃない、そういう時期なんだって、私も思って過ごすようにしてみます💦一緒に頑張って乗り越えましょう😭

• 1月18日
にぼし

おかしくないと思います。
子どものために一生懸命にやってるんですから誰だって好かれたいですよ!

状況は違いますが、息子もお父さんの方が好きだと思います。2歳前ぐらいからですかね、おとーちゃんすき、ほっぺにちゅは私には言ってくれないしやってくれません😇

夫はよく息子に「○○くん大好き、食べちゃいたいー」とか言ったり、よく遊び相手になってるからかなと思います。逆に私は「すき」と言葉に出せない(可愛いですが、大変なこともあるので手放しで「好き」と言えない自分が嫌😭)。あとは生活が上手く回るように考えたり家事はほぼ全て私、父のめんどうもみないといけない。
でも同じく、お父さん嫌いになるより全然いいと思ってます☺

息子の場合、遊びはお父さん、眠い時や痛い時に甘えたい、飼い猫と遊びたい時はお母さんと分けている印象です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭一生懸命頑張ってるのに、なんでお父さんなの〜って思ってしまいます...💦
    ご主人にだけ、チュウするんですか😭悲しいです...お母さんにもして欲しいです😭子育てって可愛いだけじゃないですし、(可愛いのは百も承知ですけど、やっぱりイラッとしたりしますよね💦本当に大変です💦)332さんが素直になれないって言われる気持ちもわかります。
    義実家に行った時など、人見知り全開で助けを求める時は私じゃないとダメだったのですが、なんだかそれも最近終わってしまって😭私じゃないとだめな時が何か1つ欲しいです...😅笑

• 1月18日
  • にぼし

にぼし

私が言葉に出して愛情表現をしないのも理由のひとつかもですが、保育士に言われたのは、「男の子だと、お母さんに甘えるのが恥ずかしい」と思って上記のようなことが出来ない子もいる、ということです。
    息子は確かにそんな感じもします😅
    性格にもよるかもしれないですね…

今はだんだん成長してきて、好かれたいけど本人の要求に全て答えることが正解だとは思ってないので(甘やかしすぎ)、葛藤してます😂難しいですよね。
    成長とともに、だんだん周りが見えてきているんだ、と思うようにしてます😣

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追加でコメントいただいていたのに気づいてませんでした💦
    2.3歳にもなると、お母さんに甘えるのが恥ずかしいって気持ちが芽生えてきたりもするんですね。寂しいけど成長ですね...!
    おっしゃるように、いつまでも本人の好きなようにさせることもできないので、成長するとまた更に色々と大変そうだなぁと思いました....!

• 1月27日