※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

子どもにイライラすると、旦那に「なんでそんなにイライラするのかわか…

子どもにイライラすると、旦那に「なんでそんなにイライラするのかわからん。こんなに可愛いのにイライラするのが理解できない。」と言われます。

私も8時30分~17時30分のフルタイムで仕事をしており、仕事のある平日は朝は自分の身支度、朝ごはん、お弁当作り、片付けなどして時間がないのでぐずられたり、泣かれたりするとすぐイライラしてしまう私も悪いのですが😢
17時30分に仕事が終わってからも保育園のお迎え、お風呂の掃除、洗濯、ご飯の支度と時間に追われていてゆっくり娘と遊んであげられる時間も余裕がありません😢
旦那は水曜日と他の平日1日が休みで9時〜18時+残業で、通勤に1時間近く掛かるので私より出かけるのは早く、帰ってくるのは早くても20時前です。

家事は皿洗い以外はほとんど私、子どもに関しては保育園の送り、お風呂、寝かしつけはしてくれています(送りもお風呂も準備は全部私ですが)。
全くしてくれない人もいるので、やってくれるだけありがたいと思わないといけないとはわかっているのですが、育児の楽しい面しか見てなくてしんどさを全くわかって貰えないのが辛いです😢
私が休みの土日祝日は家で子どもを見ていますが、旦那が休みの日は平日で子どもは保育園に行っているので、週に2日も自分で自由に使える時間があるのも羨ましいし、ずるいと思ってしまいます😢

コメント

めっち

いやいや〜イライラもしますよね?
そりゃあなたは週に2日もゆっくりしてりゃストレスも溜まらんでしょうけど😅
ってなります。
少なくとも今の生活があるのは土日返上でゆうさんがお子さん見てるからなのにそこに理解がないのは腹立ちます!
この文章そのままお伝えになってはどうですか?
実際に転職はしないとしても、このままだと休みなしでぶっ壊れるから転職して週3くらいの仕事で自分も平日自分の時間とろうかなーって言ってもいいし問題ないなら本当にそうしていいと思います!
私も今は仕事してませんが仕事するとしても旦那が平日休みなので私もパート程度にして自分の時間とろうと思ってます。

• ゆう

ゆう

自分の時間大切ですよね!
    一度私も仕事してるしって話をした時に辞めて楽になるなら辞めたら?って軽く言われました😢
    今の仕事は嫌いではないので、上手く両立できたらいいんですけど難しいですね💦

• 1月18日
ブルブル

じゃあーもうちょっと分担してってお願いするのはなしですか?

毎日のフルタイムお疲れ様ですm(_ _)m
しんどい時期ですよね。
ぜーんぶ手抜きしちゃっていいのですよ^ ^
お弁当はご自分とご主人の分ですか?

たまにはおにぎりだけでもいいじゃん笑

• ブルブル

ブルブル

あっちなみにおにぎりにするなら自分だけ具いれます(笑)

主人はうすーい塩おにぎりにします(笑)

• 1月18日
  • ゆう

ゆう

同じフルタイムで働いてて家事もしてるのになんで偉そうにされるのかがわかりません。
    旦那は職場から昼食代が出てるのでお弁当は自分の分だけなんです😊
    今日はめんどくさくてカップ麺にしちゃいました笑

• 1月18日
avocado

母親と父親の子供といる時間が違うこと理解して欲しいですよね😭私もそう言われたことあります。好きな時間に起きて気が向いたら遊ぶ人は楽だよなって思ってガッカリしたことあります。

• ゆう

ゆう

わかります!
    子どもは可愛くて仕方ないみたいなので、私がイライラするのが余計になんでやねんってなるんでしょうね😢

• 1月18日
こめ☆

はっきりと書いてること伝えたほうがいいですよ。フルタイム共働きなのに遠慮する必要ないです。

うちの保育園は未満児のうちは仕事が休みなら自宅保育で・・・って方針だったので、私は平日休みでしたが保育園休ませて家で見ていました。土日祝は私が仕事なら夫が家で一日見てましたよ(食事の準備は私でしたが^^;)。
旦那様がお休みの日は家で一日見てもらうか、保育園に行くとしても子供の世話(保育園やお風呂の準備も含めて)、全てやっていただいてはどうですか?

イライラするのはやることが多すぎて時間に追われることと自分の時間が全く無いからであって、子供が可愛いとか可愛くないとかは別問題ですよね。

説明しても分かってくれなかったり、難色を示されるようなら、私なら夫の為の家事は全て放棄します笑。

• ゆう

ゆう

イライラするのと子どもが可愛いかは全くの別問題なのにそれをわかってくれてないんです😢
    旦那に1日見てもらうよりは保育園に行ってくれていた方が安心なので、休みの日は全てやってもらう方向で言ってみようかなと思ってます!

• 1月18日
あーぱん

フルタイムでは疲れますよね😂
平日休みならパパに1日任せて保育園お休みさせるのはどうですかね?
そうすればどれだけ大変かがわかるようになりますよ😃
ママは土日休みでも休みにはならないことを理解させるんです😂