※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

育児や家族の問題で悩んでいます。子供が私の話を聞いてくれず、ストレスや鬱気味で心療内科に相談したいと考えています。

ここ1年ほぼ毎日泣いています。

上の子の育てかたで悩んでいます。
下の子が生まれて、赤ちゃん返りもあるかもしれませんが
私の話を聞いてくれません。
同居していますが叱るのは私1人、他は皆甘やかすので
私が嫌いなのと反抗期と全て重なっている気がします。

弟の事はよく遊んでくれて大好きみたいですが
とにかく私の話は全然聞いてくれません。
たまに甘えて来る時もありますが、普段がそれだから
何が彼の本心かわからなくなります。
発達障害でもあるのかとも悩んでいます。
同居のストレスもあり、鬱気味です。
心療内科にかかりたいとも思っています。
しんどいです。

コメント

avocado

いつもお疲れ様です。おひとりで悩むとお辛いと思いますので病院へ足を運んでください!私も去年子供の発達で悩んだ時に発達相談に電話をしました!今少しいい方向に変わってきてます!

• とと

とと

ありがとうございます。
    avocadoさんのお子様は、発達に問題はありませんでしたか?
    自閉症や発達障害、ADHDなどのチェックリストには当てはまらないので
    そういうのではないと思うのですが…心配で
    子育て相談のような感じで病院を受診してもいいのでしょうか…
    保育園ではしっかり周りの子をまとめるタイプみたいで
    私には全然見せてくれなくて
    辛いです

• 1月18日
  • avocado

avocado

うちの次男は診断名はついていません!でも集団行動が苦手みたいです。行動の切り替えが人よりゆっくりだったり、癇癪もありました。
    幼稚園の先生と発達支援の先生のサポートのおかげでかなり変わってきましたよ✩.*˚保育園で頑張っているから家だと甘えちゃうのかもしれませんね!

• 1月18日
  • とと

とと

ありがとうございます。
    生活行動のサポートでお子様もいい方向に向かれているのですね!
    素敵です。
    うちの子は気持ちの切り替えが時間がかかります。
    avocadoさんにお話いただいて、早速明日病院ではないですがまず市の保健師さんの子育て相談に相談させていただくことになりました。
    コロナも同居もあって私もストレスでピリピリしてるのも悪いかもしれません。

• 1月18日
  • avocado

avocado

すぐ行動にうつされていてすごいです!私はなかなか受け入れられずに療育に通うのにも時間がかかりました、今ではもっと早くうごいていれば良かったとおもってます😭気になることはなんでも聞いてアドバイス沢山貰ってこられると良いですね✩.*˚

• 1月18日