※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

長女がクループ症候群かもしれない。かかりつけの小児科は予約でいっぱい。耳鼻咽喉科でもいい?症状は軽度?

長女が多分クループ症候群になったかもです。

昨日の夜中、急に聞いた事のない音の咳をしており、
これはクループではないか?と思い今日、病院に行く予定ですが、

①いつものかかりつけの小児科は完全予約制で
本日はすでにどの時間帯も埋まっているので、
かかりつけの耳鼻咽喉科でもいいのでしょうか??

②ケンケン!と咳き込んではいたものの、
熱はなく、咳き込みも私が聞いただけで1晩に2.3回で
本人も寝れてました。これはまだ軽度のクループなのでしょうか?

もし知ってれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

うた

耳鼻科は聴診しないので、出来れば小児科のがいいと思います…

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます!1度ダメ元でかかりつけの小児科に連絡してみます!

• 1月18日
りばてぃ

息子もよく、クループになる者です。

①いつものかかりつけに電話してクループのような呼吸をしている!といえば予約なしですぐ見てくれると思います!

②軽度かどうかは喉をみないと何とも言えないと思います💦

息子は夜中にクループが出たら#8000に電話し、そしたらすぐ夜間救急に行くように言われ
夜間救急も待ってる人を抜かして1番、かかりつけも次の日連れて行くように言われ、連れて行ったら、そこでも待っている人を抜かして1番!

初めてなった時、私もなんだこの咳?くらいでした。子供は40度の発熱では死なないがクループのように気管が狭くなることで呼吸困難で死ぬことがあるので すぐ来ないとダメ。と怒られました😰

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます!

①ぷー様のお子様の場合、日中、特徴的な咳をしてなくても予約無しで見てくれる感じですかね??

②そうなんですか!!分かりました!とりあえず病院には絶対行こうと思います!

呼吸困難怖すぎですよね。
    軽度であるといいなと思うばかりです

• 1月18日
  • りばてぃ

りばてぃ

いえいえ💦💦

①はい!夜中にクループ呼吸しててと言ったらすぐ来るように言われます!
    受付でもクループできましたと伝えるとすぐ診察室呼ばれます💦

②もし、かかりつけが
    それを伝えてもダメなら近くの小児科のクチコミを調べておいて そこに問い合わせするのもいいかもしれません😰

軽度だといいんですが😭
    今は落ち着いていますか😭??

• 1月18日
  • おむこむの母

おむこむの母

教えて頂きありがとうございます!

①そうなんですね!それならうちのかかりつけも同じ対応してくれればいいですが…
    1度連絡してみます!

②分かりました!調べときます!!
    今は落ち着い寝てます!!

• 1月18日
  • りばてぃ

りばてぃ

①してくれると思うんですけどね😭💦
    はい!朝一電話でいいと思います!

②はい!今の間に調べて目星つけておくといいかもしれません😊

お節介ですが😭💦💦
    小児科医と#8000の人に
    クループの時はお風呂の湯気のモクモクの加湿状態にいるくらいが呼吸が楽になる。
    だから、家の中をたっぷり加湿してくださいと言われました💦
    70〜80%維持みたいです😱
    さすがに80はカビが生えそうなので息子が風邪をひいたら70を心がけてます💦
    クループは体質みたいなので😭

• 1月18日
  • おむこむの母

おむこむの母

沢山教えて頂きありがとうございます!

ほかの近くの小児科を今調べてたら、かかりつけの小児科がずば抜けて評判が良くて、ここ以外はクチコミわるい小児科ばかりで困りました(笑)

80パーはカビ生えますよね…(><)
    とりあえず高い設定にしときます!
    アドバイスをありがとうございます!

• 1月18日
  • りばてぃ

りばてぃ

いえいえ💦

えーー!!!!何とか診てもらいたいですね😭そりゃ予約も埋まるわけだ😱😱
    とにかく電話でクループのことを伝えるしかなさそうですね💦

いえいえ☺️早くよくなりますように💕

• 1月18日
ままままり

①クループはウイルスによるものなので、お子さんのためにも周りのためにもわ耳鼻科ではなく小児科へいってください!💦

②軽度かもしれませんが悪化すると大変なので、今のうちに病院へ行った方がいいです💦長男もよくなりますが、夜中クループの咳を少しでもしたらすぐ夜間救急へ連れて行ってます。

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます!小児科に行くことにしました!

• 1月18日