※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

ずり這いとお座り、どちらが先かについての質問です。個人差があるとはいえ、皆さんはどちらが先だったでしょうか?お座りが先の場合、どんな感じで座ったのでしょうか?

ずり這いとお座りってどっちが先でしたか?

ネットで調べると
うつ伏せ→寝返り→お座り→ずり這い→ハイハイ
の順に発達すると載ってましたが、
ずり這いとかハイハイの体勢からお座りするのは想像できますが、その前に座るの?と不思議です🧐

個人差があるのはわかっています。
皆さんどちらでしたか?
また、お座りが先だった場合、どんな感じで座るんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子はずり這いより先に座ってました。手をついて体勢を起こしてお尻をつけて座ろうとしてました…が!腰が据わっていないので、横に倒れたりしながらもめげずに起きあがろうとしてました。。これは発達の順番逆だよ…と思って何度もやめさせてました。
腰座ってからじゃないと危ないです。その記載は本当?って思います

• るー

るー

なるほど🧐腰据わってなくても座ろうとしちゃうんですね!?
    座ろうとする=腰据わったかと思ってました💦

• 5月4日
ゆきだるま

うちはずり這いはしなかったです。
お座りした時は四つん這いから足を前に持って行ったらあれ?出来ちゃったって顔してました😂

• るー

るー

そうなんですね!
    何ヶ月くらいでしたか?

• 5月4日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

8ヶ月になってすぐでした。

• 5月4日