※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃん部屋にベビーベッドを置くか、私の部屋に置くか悩んでいます。お昼寝も同じ部屋でいいでしょうか?

赤ちゃん👶産まれたら、どうやって寝ればいいですか?

うちは2つのお部屋があって、それとは別にリビングに続く小さめのお部屋があります。
小さめのお部屋を赤ちゃん部屋にしようと思っています。

夫婦は別部屋でベッドで寝ています。(いびきうるさいため😅)

この前まで赤ちゃん産まれたら、子供部屋に敷布団敷いて、私と2人で寝ようかなと思ってたのですが、
私の部屋で、ベッドの隣にベビーベッド置いて寝るのもいいかな?って悩んできました。

どう思いますか?🥺

もし、私の部屋でベビーベッドだとしたら、お昼寝とかも同じお部屋でひとりで寝てもらうのがいいのでしょうか?
赤ちゃんに私の部屋はベビーベッドでねんねの時間だよ💕って習慣づけるためにも⁉️

コメント

3児ママ

ベビーベッドうちもありますが、夜中何回も立ち上がってベッドに寝てる赤ちゃんのオムツかえて抱っこして授乳してまたベッドまで立ってって面倒だったので自分の布団の横にベビー布団敷いて寝かせてました😅
生後数ヶ月は昼も夜も関係なく寝たい時に赤ちゃんは寝るのでここで寝かせるとか決めなくてもリビングにもいいかなと思います💨
背中スイッチとかで抱っこじゃないと寝ないなんてこともよくありますし😭

御園彰子

我が家は、一人目は生後2ヶ月まで実家にいたんですが、夜は私と同じ二階の寝室でベビーベッドに寝かせて私はベッドでした。
日中は一階のリビングで長座布団に寝かせたり、ハイローチェアを買っていたのでそこに寝かせていました。
私がお昼寝したい時は、一緒に二階に連れて行ってました。
実家の母は、「赤ちゃん見てるから昼寝してきていいよ」って言ってくれる人ではなかったので(笑)
赤ちゃんが眠ってなくてもベビーベッドに置いて、私は私で寝てました(笑)
寝返りしない次期なら見張ってなくてもいいので。
自宅はアパートで、寝室は大人は敷布団だったので、赤ちゃんは大人の布団で私と添い寝してました。
日中は茶の間でベビー布団かハイローチェアでした。

寝室が、シングル布団二枚でいっぱいになる広さだったので、ベビー布団置けなくて(笑)
ハイローチェアに寝かせっぱなしは体に良くないのと、ハイローチェアでオムツ変えはやりにくいので、ベビー布団も茶の間で使ってました。

二人目は、退院してそのまま自宅アパート(二人目妊娠前に引っ越しました)に戻りました。
今度は茶の間にベビーベッドを置き、寝室では大人の布団の隣に一人目のお下がりのベビー布団を敷いて寝かせていました。
ベビーベッド用にベビー布団の敷布団だけを買い足しました。

私は、一人目の時にレンタルしたベビーベッドが大活躍したので、二人目もレンタルしました。
産院では和室のお部屋でなければ、ママも赤ちゃんもそれぞれベッドで寝ることになると思うので…
夜中もお互いにベッドで寝ていた方が良ければ、自宅でもママのベッドの隣にベビーベッドでもいいと思います。
背中スイッチが敏感じゃない赤ちゃんなら、ベビーベッドでもそんなにお世話は面倒じゃないです。

うちの上の子は、ベッドでもめちゃくちゃよく寝る赤ちゃんで、背中スイッチとは無縁でした。
抱っこで寝かしつけたら、ベッドにポンで済む赤ちゃんで。
ちょっとグズってもトントンで寝ました。
そしてそのまま、ミルク飲ませたくてもなかなか起きてくれない困った赤ちゃんでした😂

お昼寝という決まった時間帯で寝るようになるのは、産まれてからだいぶ先になります。
生活リズムは徐々につけていくようになりますが、生後しばらくは朝も同じ時間に起きないので。
赤ちゃんが寝たい時は寝てお腹が空いたら起きる生活です。
夜の就寝は何となく大人が寝かせたいタイミングで寝かしつけになりますが。
そして夜中も何度か起きて授乳になるので、日中はママの目が届く場所であれば、どこで寝かせても大丈夫です。

ここは寝る場所!っていうのは、赤ちゃんは習慣つかないので😄
抱っこ紐でもベビーカーでも車でも、寝たい時に寝ます(笑)