※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

保育園を変えて悩んでいます。新しい園が不安で、前の園との違いに戸惑っています。どう割り切ればいいか迷っています。

保育園についてです😔長文失礼します。
マイホーム新築にあたり、1歳児から2歳児まで通った人気で文句なしの保育園を泣く泣く辞めて、転居先で第二希望の園に0歳3歳クラス兄妹同時入園が決まりました!
3歳枠はほぼ無理と言われていたので幼稚園を考えていたところ(医療職で土曜勤務もあるため土曜見る人がいない)、奇跡的に兄妹同じ園に入園が決まりました。
しかし…
正直第二希望の園は自宅から近いというだけで正直入れたくない園でした😭(老人ホームと同じ建物の一角で狭いため、パーテーションでクラスを仕切ってるだけ、0.1歳と4.5歳が混合クラス、園庭は狭いながらあるが、ホールはない)
贅沢な悩みでわがままなのは分かっていますが、モヤモヤが止まりません😔
今まで通ってたところが0〜5歳まで各クラスかなり広く、園庭もテラスも広く、お外遊びに力を入れていて先生たちも良くて息子も私も大好きな園だった名残りもあってのモヤモヤだと思います。
とっても失礼は承知ですが、60数名規模の保育園でパーテーションで仕切っただけで全仕切りの音が混在してる状況、混合クラスがあって、他の園の子達と同じように身も心も発育できるのか不安で毎日悩んでいます😣
通えば良さが分かってくるかもしれないし今更何言ってもどうにもならなず、もちろん辞退は考えていませんが、希望の園に入れる方の方が少ないとは思いますが、どう割り切っていらっしゃるのか伺いたかったです😔

コメント

sun

うちは今小規模に入れてますマンションの一角にあるような散歩は隣の公園です。
3歳からは別の園にかわります。
入れる前はどうかなって思ってましたが入れてみるとやはり小さいだけ目が行き届いてるしアットホームな感じがあって気に入ってます!いろいろ葛藤ありますよねお察しします💦

• りり

りり

アットホーム、目が行き届くは小さい園ならではですね!
    メリットあってのやり方ですもんね😊ありがとうございます😭

• 1月18日
トンカツ

うちも4.5歳は混合で、ホールが教室になってますよ😂

別に気にしたことないです🤣
他の園の子と比べることもないですし😂
園庭が広いからいいとかは関係ないと思いますが💧
狭くても子供たちは思いっきり遊んでますよ😂

あと、少人数だと病気もらってくることも少ないですしね😂

下の子が100人以上いる保育園ですが、4月から上の子と同じ保育園に転園決まりましたよ😆
人数少ない方が先生の目も行き届くので安心して預けられますよ😂

• りり

りり

今まで通ってた園と比べるあまり気にしてしまっているだけかもしれません😔
    病気もらいづらいというのは人数少ないならではですね👏‼️
    色々メリットも見えてきてホッとしました😭ありがとうございます‼️

• 1月18日
ルーパンママ

うちの園は100人規模ですが、0歳だけ完全分離。
1、2歳はランチルームを挟んでいるだけで、扉は無し。
1歳さんのクラスは、ベビーサークルで脱走防止をされています。
3~5歳も壁はあるけど、扉無しの園です。

上から下まで、とにかく仲良しの園です。
バディ制度があって、5歳クラスが4歳、3歳の面倒をみたりすることも…
自分より下の子を慈しみ、仲良くする…自然と、その流れが出来ています。

私も他の園と比べたことはないです😅
比べたって仕方ないし…
保育園が決まらず、仕事を辞める人もいるし…
入れただけラッキーだと思ってます😊

• りり

りり

下の子、上の子との関わりが多いというのもメリット大きそうですね👏
    3歳から転園という不安もあるし、前の園が良すぎた上にモヤモヤしておりましたが、子供の適応力を信じたいと思います😊
    入れてラッキーと思ってモヤモヤ吹き飛ばします😭

• 1月18日