※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
産婦人科・小児科

1歳未満の赤ちゃんの鼻水に悩んでいます。小児科で薬をもらいましたが、効果がなく耳鼻科を受診したいと考えています。耳鼻科受診は可能でしょうか?

赤ちゃんは耳鼻科の受診可能でしょうか😢?


鼻水がでるので小児科内科を受診して
お薬をもらいました。
それから5日程飲んでも鼻水は出るし
伸びるタイプの鼻水がつまったりして
まだ治る気配がなかったので
再度、受診してまた同じ薬を処方されました。
それから2日飲んでますが変わりません…

伸びるタイプの鼻水が
つまってる感じでティッシュでとったり
スースーするやつをゆったり、
今日鼻水をとるやつを買いましたが
機嫌が悪いとさせてくれないため、
苦戦しており…😭

夜中何度も何度も苦しそうに起きます😢💦

明日試しに家の近くの耳鼻科を受診して
よければお薬と鼻水をとって頂けないかな〜と
思ったんですが、まだ1歳にもなってないんで
耳鼻科の受診は厳しいですかね…
鼻水とるのもじっとしてないだろうな〜と😢

1歳未満で受診したことある方
いらっしゃいますか😢?
治療させてもらえるのでしょうか…

コメント

さ🦖

10ヶ月なら全然行けますよ(。・ω・。)ノ

うちの息子は、2ヶ月の時に
鼻水凄くて耳鼻科へ行きました‼︎
ただ小児もやってる所が良いと思います‼︎

  • Ri🫧

    Ri🫧

    お返事ありがとうございます🥺💗
    行けるんですね!
    早速明日電話して
    聞いてみます🙏💦
    ありがとうございました!

    • 1月18日
  • さ🦖

    さ🦖

    行けるので安心して下さい☺️

    病院での吸引の方が
    しっかり取れます‼︎
    息子は副鼻腔炎で、病院に薬も出すけど
    鼻水だけ吸いに来ても良いからね(。・ω・。)ノ
    たまに遠慮しちゃうお母さんいるけど
    全然お鼻だけでも大丈夫だから‼︎と
    自宅近くの耳鼻科でも言われ
    セカンドオピニオンでも行った
    実家近くの私も行ってた病院でも言われました(。・ω・。)ノ

    ちなみに、鼻水何ですが
    基本的に人中(鼻の下)まで鼻水が出てなければ
    (鼻水が奥にあってとかは、少し別)
    基本お薬は、いらないからね‼︎
    お鼻だけ吸いに来て!
    と言われてました(。・ω・。)ノ
    (これもまたどちらの病院でも)

    • 1月18日
  • Ri🫧

    Ri🫧

    早速受診してきました!
    看護師さんたちに
    おさえられてギャン泣きでしたが…😨
    ズビズビ吸い取られてました…😨
    他の症状も見つかったので
    受診してよかったです😭
    ありがとうございました!

    • 1月18日
  • さ🦖

    さ🦖

    良かったです☺️

    ある程度わかる月齢年齢だと
    ギャン泣きしますよね(xдx;)
    息子も6ヶ月くらいまでは
    大人しく吸わせてくれましたが
    最近は、病院=怖いなのと
    抑えられるのが嫌い(自由がきかない)
    なので、毎回私含め4人かがりな時があります🤣

    早く良くなると良いですね☺️
    お大事になさって下さい☺️

    • 1月18日
  • Ri🫧

    Ri🫧

    みんなに押さえられるから
    余計に嫌みたいで😭💦
    私の方が辛くなります😢

    お薬もらいましたが
    今もまだズビズビなので
    吸ったり加湿したりして
    寝てくれることを祈ります😭

    ありがとうございました!

    • 1月18日
  • さ🦖

    さ🦖

    そうなんですよね(xдx;)
    ただ動くとケガしちゃいますからね(xдx;)

    ズビズビ辛いですね(xдx;)

    私はよく布団の下にタオルや
    雑誌とかを置いて
    布団自体少し傾斜つけてあげて
    寝かせてました(。・ω・。)ノ

    • 1月19日
けー

できますよ!
ママと一緒に診察台に乗ってママが体を抑え、看護師さんが頭を抑えて鼻水吸ってくれます😊
病院で吸っても一時的ですぐに出てきちゃいますけどね😅
ただお薬はちゃんと効くやつくれます!

  • Ri🫧

    Ri🫧

    お返事ありがとうございます🙏
    やはりとってもすぐでちゃいますよね😂💦
    でもよく効くお薬が貰えるのは
    すごくありがたいです!
    ゆっくりぐっすり寝れてないみたいなんで😭
    明日電話してみます!
    ありがとうございました🙏⭐️

    • 1月18日
deleted user

1歳前に耳鼻科デビューしましたよ😊
耳鼻科で鼻水吸ってもらっても2~3回薬追加してまた鼻水吸ってもらいに通ったりしましたが💦
小児科で鼻水吸ってもらえないですか❓❓

  • Ri🫧

    Ri🫧

    小児科で吸ってもらえるってのを
    知りませんでした😭💦
    以前、つまるのが可哀想だから
    どうしたらいいかと聞いた時も
    自分で吸うしかないって
    言われてたので😭

    • 1月18日
ままり

娘は1ヶ月でデビューしました!赤ちゃんでも見てもらえるか、念のため調べて電話していきました😂

  • Ri🫧

    Ri🫧

    私も電話で聞いてみたら
    大丈夫でしたので
    行ってきました!

    ありがとうございました!

    • 1月18日
ぽん

1ヶ月なる前の新生児の頃に耳鼻科受診して鼻水吸ってもらったことありますよ!
鼻詰まりが酷くておっぱい飲みにくそうだったので受診しましたが、新生児だったので一応行く前に電話していきました!
看護師さん達が固定してくれるので処置はすぐ終わりましたよ(^^)
小児科でも鼻吸ってもらってますが、やっぱり耳鼻科の方が細いノズルもあるし先生も上手なので今も鼻水系は耳鼻科に連れていってます!

  • Ri🫧

    Ri🫧

    初めて耳鼻科の機械?を
    見ましたが凄いですね😨💦
    細いとはいえあれを
    耳や鼻に入れるのは
    私でも怖いです😂💦笑

    • 1月18日
  • ぽん

    ぽん

    花粉症で耳鼻科通ってますが意外と吸われるの痛くないんですよ(^^)
    音がすごいから怖いですよね💦
    うちの子は小さいうちから鼻吸いにいってるからか今は全然平気になりました!最初は可哀想な気がしましたけど楽になると思って頑張ってくださいね(>_<)

    • 1月18日
  • Ri🫧

    Ri🫧

    うちの子は押さえられる方が
    嫌だったみたいで
    大暴れでした😢💦💦

    今日鼻も吸ってもらったし
    お薬も出してもらいましたが
    やはり寝る時はズビズビで😭
    早く良くなってくれることを
    願います😢💦
    ありがとうございました🙏

    • 1月18日
しゃがーる

生後1ヶ月で耳鼻科利用しましたよ!
嫌な顔もされませんでした🤗
小児科にも1ヶ月で耳鼻科でみてもらえるか確認して、小児科の方からも診てもらえると言われました。
やっぱり専用の機械とががあるのは専門科なのでそっちの方がいいと思います!

  • Ri🫧

    Ri🫧

    専門器具が凄かったです😨💦
    他の症状も見つかったので
    早く治るようにお薬と通院
    します😭!

    ありがとうございました!

    • 1月18日