※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

2歳の娘に手を出してしまい悩んでいます。怒りすぎないようにしたいが対処法が知りたいです。

2歳の娘に手をあげてしまい反省中…。
テイクアウトした豚汁を家で投げて全部こぼされて
注意しても笑っていたので、さすがにムカついてしまい
怒鳴って強く頭を叩いてしまい
一緒に片付けなさい!と手を引っ張って怒ったら泣いてしまい、〝抱っこ抱っこ〟と近づいてきても
来なくていい!と押して、更に泣いて
結局娘は数分したら通常通りに戻ってて
私もさすがにやりすぎたと反省…だから私も冷静になり娘
〝食べ物は絶対に投げちゃダメ。分かった?〟と言ったら
〝はい🙋‍♀️〟と返事をしてくれました
〝ママも怒りすぎちゃったね、痛かったね、ごめんね〟
と謝りました。

最近は限界くると手が出てしまい、それが悩みでもあります💧
2歳になってからお店の卵投げて割ったりやる事が大胆すぎて…手を出してしたり怒鳴ったり自分が本当に嫌で
怒りすぎないようにしたいと思うのに…
なにか対処法はないですか?

コメント

ママ

そこまでしないとって訳じゃありませんが、
それくらい怒らないと
分からないかもしれません🤨
小学生なら話は別ですけど!笑
でもまだ右や左もわからんからこそ
ちゃんと怒って自分がしたことがどんだけダメなことで粗末なことをしたかを分からせないと
治らないと思っちゃいます💦

うちの娘もご飯のお皿を床に捨てて
笑って楽しそうなので
もちもちのほっぺをつねって
何がおもろいねん、何わろてんねん!って怒ってご飯下げちゃいます😭
甘えてきても無視しちゃいます…。
最後はおいでって呼んで
抱っこして謝るんですが…。

外でも、他のおばあちゃんおじいちゃんに
娘がやったことに対して文句ゆわれるくらいなら
私が怒ってる姿をみて、
怒りすぎだよと声をかけてくれるほうが私は楽です。
1度もありませんが🥺
私が娘を怒るのはいいけど
他人に怒られたくないって
ゆう気持ちがありますね💦

  • みぃ

    みぃ

    お返事ありがとうございます☺️
    どうにしたら伝わるのだろうと日々悩んでいます😂💧
    食べ物を粗末にすることだけは許せなくて💧

    • 1月18日
  • ママ

    ママ

    みぃさん、

    絵本やアニメなど良いって
    保健センターの方から聞きますが
    本当か?!って思って
    実際にそれをみて食べ物ってゆうものを理解してもらって
    そこから粗末にしないことを
    覚えさせてるところですが
    食べ物を床に捨てることは無くなりました✨
    きちんとご飯の時は食べるようになって
    お味噌汁の汁までスプーンで飲みたいけど飲めないから飲ませて!って、渡してくるようになりました😳

    • 1月18日
けー

手を出したくなる前に、子どもの顔をジッと見つめるようにしてます。
頭の中で、子どもの顔、頭を叩くことを想像します。
すると叩いてもなんの解決にもならずただ子どもが泣くだけだ、と自然に思います。
思わなければ念じても良いです。
いちばんは心に余裕を持つことなんでしょうけどね…😭💦

  • みぃ

    みぃ

    お返事ありがとうございます☺️
    やっぱり余裕を持つことは大事ですよね💧
    参考にさせてもらいます😭🙏

    • 1月18日
向日葵🌻

わかりますよー。
子供一人の時はそんなに怒らなかったから
やっぱり余裕もあるんだと思います😭
私は叩いても意味無い、
怒鳴っても意味無いと言い聞かせて
なるべく控えめに怒るように
気をつけてます😭
でもやっぱり余裕ない時は
そうなってしまいますよ🙇‍♀️
後から謝って大好きだよーって
ちゃんと伝えてあげること
怒った後にどう接するかで
だいぶ変わってくると思います♥️

  • みぃ

    みぃ

    お返事ありがとうございます☺️
    なるべく私も自分に言い聞かせ、控えめにしてみます🙏

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

カッとしたら6秒数えると少し落ち着くと以前テレビでやってましたよ😊💡
イラッとして叩きそうになる気持ちは分かりますが2歳なりたてならまだやって良いこと悪いことの線引きが自分だとまだ②出来ない年ですからね🤔
私はこぼされる、壊される前提でなんでも行動してるんですが、そういう風に考えていたら実際された時にそんなにイラッとしないようになりました😂😂

deleted user

わかります。
ついカッとなってしまいますよね...
でも後に残るのは後悔だけ😭
もう後悔する育児はしない!!
って決めて心がけてますが
なかなか難しいです😂💦
怒鳴りたい気持ちや
叩いてしまいたい気持ちを
ぐっと数秒間堪えて深呼吸してます!
それでもだめなら
部屋を飛び出し子供から離れてます😂
それで全く怒鳴らなくなったかと
言われたらそうでもないですが...🥲
子育てって難しいですね🥺