※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がイヤイヤ期で泣き止ませるのに時間がかかる。旦那はYouTubeを見せるが、心配。対応策は?

1歳10ヶ月の男の子を育ててます。
イヤイヤ期に入ったのかやりたい事が出来ない(やらせてあげられない)とうぎゃーとひっくり返ったり大声で泣いたりします。
そこから結構長く泣き止ませるのに時間がかかります。
私は説得や抱っこしたり気をそらせたり頑張るんですけど旦那はYouTube見せればいいじゃんと手に負えなくなるとすぐ見せちゃうのですがそのうち動画を見せないと泣き止まなくなるんじゃないかと心配になります💦
何かいい対応はないでしょうか??

コメント

うちの子も癇癪がひどく苦戦しています。

うちでやっているのは、取り敢えずその場で放置して落ち着くまで泣かせておきます!手足をバタバタさせたりとかゴロゴロ転がっていくこともあるので、その都度部屋のものをどかしたりクッション持って怪我しないようにしてます😂

泣き声が落ち着いてきた頃に、○○したかったねごめんね。これは大人しかできないんだーとか、今日は早く泣きやめたねすごーい!って声かけしてます!
うちの子は、思い出してまた癇癪起こすこともありますが、また泣き声がひどくなったら放置→声かけしてました!

泣けばYouTube見れると覚えられるとしんどくなると思います😓うちの旦那が、子供が泣いたらジュースをあげてたので、手に負えなくなったことがあります😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    落ち着くまで泣かせておくんですね。
    ケガしないように見守って落ち着いたら声をかけるというのはやってなかったのでやってみます!

• 1月19日
ままりり

自分が癇癪に付き合ってやれる心の余裕がある時はいろいろしてみますが、無理な時はYouTubeなりテレビなり即効性のあるものも使ってました。
だんだん賢くなるのでYouTubeなんかで誤魔化されなくなってきて今は使うことないです。ちゃんと気持ちをきいてやってダメなことは説明して〜みたいなのが必要になってます💦
なのでそこまで気にしなくても大丈夫かなと思いました。
でもとりあえずYouTube見せておさまればOKというのは違うとは思うので、私も、なるべく旦那さまにもなだめたりすかしたりいろいろ頑張ってもらいたいと思うとおもいます。

• ちー

ちー

だんだん賢くなるとYouTubeも効かないんですね…。
    説明しなきゃならないって旦那もわかってくれればいいんですけど…💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

スルーというか、見守りでいいと思います🥲
うちは何か言うと逆に反発して余計エスカレートして泣くこともあったので、泣いても何もせず見守ってるとそのうち泣き止んで遊び出したり、私に寄ってきたりしてました。

泣いたらこうしてもらえる、と学ぶとあとあと絶対大変だと思います…

• ちー

ちー

泣いてるとこうしてもらえると学ぶと厄介なんですね!!
    見守るように試してみます!

• 1月19日
あぎぃ〜

とにかく好きなものをして
気を紛らわせようとしてます。
YouTubeやアンパンマンの録画
パズルとかカード系が好きなので
それを触らせて
大人側も余裕が出来るようにしてます。
自分でもなんで泣いているのか途中で分からなくなることもあると思いますし
衝動的に泣いてることもあったので
とにかく切り返させたい!という感じです。😅
テレビ系は20~30分ほど見せたら気持ちが落ち着くので
あまり長くは見せないように気をつけてます😞

• ちー

ちー

テレビ系は2、30分にとどめてるんですね!
    やってみます。

• 1月19日
ママリ

うちと同じ月齢ですね!

息子は一度火がついてしまうと30分ぐらい何してもダメ、むしろ何か口出ししよう物なら余計にヒートアップしてしまうので、目の届くところで離れて見守るに限ります😭

イヤイヤ期はいずれ落ち着いてくるもの、と思うとYouTubeもありかなと思いますが、気持ち的にはあまり見せたくないですね💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    同じ月齢なんですね!!
    確かに見守るというのもいいですね!
    私はほっとけない性格なのかどうしても構ってしまいたくなります💦
    そうなんですよねYouTube複雑ですです💦

• 1月19日