※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

埼玉県川口市か草加市に引っ越す予定です🙋‍♀️子供が2人いるのですが、子…

埼玉県川口市か草加市に引っ越す予定です🙋‍♀️
子供が2人いるのですが、子育てしやすいのはどちらの市でしょうか?
小児科など病院が多い、公園がある、など。
子育て支援も手厚いのは川口市なのかなと思っていますが、なんせ川口は家の値段も高くて渋ってしまいます😥
保育園だと、3歳からはどこも無償化ですよね?
医療費など、どちらも同じ年齢まで無料とかなら住みやすい方を選んだ方がいいかなーと思っているのですが…
実際に川口市(草加よりでもいいです)や草加市に住んでる方教えてほしいです!

コメント

あーぷん

川口に住んでます!
公園がやたらあります😊

利便性と子育て環境重視なら川口、
安さ重視なら、草加かなーと思います。

子育て世帯に人気があるのは川口ですね!
おっしゃる通り、家賃は高くなりますが、
それに見合う利便性がある街だと思います。
JR沿線より埼玉高速鉄道沿線の方が、家賃は抑えられると思います。

草加も、都内に近く、また公園など自然も多いため、環境は良いと思いますが、
川口より少し田舎なイメージです。

あと、草加で生まれ育ったの友人の話を聞くと、
時代のせいもあるかもしれませんが、
小中学生が結構やんちゃなイメージがあります。
都内の下町地域が近いせいかなーとも思いますが…。

とはいえ、川口にも西川口駅周辺やオートレース場周辺など、
あまり治安の良くない場所もあるので、
どっちもどっちかなと思います。

病院に関しては、
埼玉は医療過疎地域なので、
どちらも人口の割に、病院はあまり多くないです。
ですが、小児科のある病院は複数あるので、
不便ということはないと思います。

色々書いてしまいましたが、
私だったら、職場への通勤に便利なところを選んでしまうと思います。(笑)

あぷ

草加市住まいです✨
私の地元は川口で旦那の地元草加なんですが、
正直、住みやすさは変わらないですが、子育てに関しては川口の方がいいかなと思います!川口にしろ、草加にしろ、住む場所によってにはなりますが、駅から遠いとかなり不便になるので、車は必須かなぁと思います💦
川口に比べて草加市だと
待機児童は少なめなイメージです!もちろん、すぐ入れる保証などはないですが💦
草加市も、最近家賃高くなってきてるので、そこもなんとも言えないですが💦

ママリー

川口に住んでますが、公園や病院は多いです💡特に不便は感じてませんが、車があるとなお便利ですかね。

ただ、保育園は入りづらいですよ😓両親フルタイム+育休でギリギリ入れます。もし求職中だとしたら壊滅的です…。

さくら

地元が川口市寄りの草加、今住んでるのが草加寄りの川口市(安行地区)、今家を建てていて川口寄りの草加市に住みます✨

自分が草加で育って、川口市で子育てをしてみて感じていることですが、子育て支援はあまり変わらないかなーという印象です🙄💦

市独自の支援とかあっても共働きぐらいの収入だと対象外だったりして、川口だからこれがあった!っていうのは思ったことがないです😭

保育園の申し込みでこの保育園は去年どれくらいの点数で受かってたかというのを教えてもらえて、育休延長したい為の申し込みってところにチェックすれば必ず待機児童にしてもらえるのは草加にはなかったと思います🙁
(後半部分は確か来年か再来年あたりから全部の自治体でできるようになるって聞いたことがありますが…)

草加市はそれぞれの保育園の一日の流れや保育費以外にかかる費用とかこまかーく書かれた物がもらえるのですごく良かったです✨(1つの保育園でA4裏表びっしり書かれているぐらいの情報がありました)

家の値段は川口市だとJR線方面は高いので、安行とか戸塚あたりの埼玉高速鉄道線方面のほうが金額は抑えられるし、保育園も多くて入りやすいです💓
実際、今回4月入園で育休中の加点で1歳児クラスで川口市の第1志望の保育園通りました!
ただ、気持ちですが草加市のほうが保育料安いです🙆🏻‍♀️

小児科や公園は草加でも川口でも住む場所によりけりなのでなんとも言えないですかね…💦

私が草加でよかったなと思うのは、小中学校の給食がセンターで作られる物ではなくてそれぞれの学校で作ってることです🥰これは埼玉でも数少ないことです!
〇年生のリクエスト給食の日とか、セレクト給食の日とかあって、自分たちの選んだものが給食のメニューになったり、食器も陶器で草加市の松並木の絵が印刷されてたりします💕
学校で作るのでソフト麺とかも出たことないです!同い年の旦那が川口出身ですがソフト麺出てたって言ってました😂