※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べない問題。遊び食べを防ぐために専門家は食事と遊びのメリハリをつけることを提案。食べ残しを勿体無いと感じるが、栄養としつけのバランスが悩み。アドバイスを求めています。

生後11ヶ月娘の離乳食についての相談です。
もう1歳になるのに充分な量食べてくれず、
いつもご飯をあげてる途中でおもちゃで遊びたがって、
そうなると食べてくれないので、おもちゃを持たせて夢中になってる間に口に入れたらなんとか食べてくれて、なんとか毎回完食させていたのですが、
専門の方に聞くと、遊び食べになってるからおもちゃで遊び始めたらご飯は残ってても下げてご飯と遊びのメリハリをつけたほうがいいと言われました。
理由はダラダラ食べさせてるといつでもご飯が食べられる状況にあると認識してご飯の時間にちゃんとした量を食べなくなるとのことです。
私が気になっているのは、準備したご飯を余らせてしまうことが勿体無くてしようがないのです。
なんとか食べてくれるなら栄養も付くし遊ばせながらでも食べてくれるならいいかなと思ったりしましたが、今後の子育てのしつけの部分に影響が出たら心配だという気持ちもあり、どっちを取るべきなのか悩んでます。
同じ考えの方や、なにかいいアドバイスがあれば教えて頂きたいです(><)

コメント

ママ

余ったご飯の量をみて
冷凍するかしないか決めます🙄
うちの娘も遊びたそうにして
全然食べませんでした💦
でも30分でご飯を下げて
量を見て、出した時と量が変わってないくらいだったら
またお腹空くだろうと思って
叱ってからあげますが、
基本的にはそれ以上食べてたら
冷凍するならして、残りは私が食べます。笑

• まる

まる

ありがとうございます。
    冷凍するのいいですね!
    やはり30分ぐらいで下げたほうがいいんですね😆
    ひどい時は1時間向き合ってました(笑)残りを食べるのには抵抗があって、、😅
    参考にさせて頂きます❗️

• 1月17日
  • ママ

ママ

まるさん、

私も何も知らずに
    食べ終わるまで向き合ってましたが
    姉にそんなんじゃあかん!って
    ゆわれてから色々知るようになりました😂
    残りを食べるのに抵抗がある場合は夜に回せるなら回しても大丈夫ですよ🥰冷凍じゃなく、冷蔵になりますが🙄

• 1月17日
  • まる

まる

その日のうちに食べさせるなら冷蔵ということでしょうか?
    私も知らないことだらけです💦
    身近に教えてくれる方がいて心強いですね😊

• 1月17日
  • ママ

ママ

まるさん、

そうです☺️
    その日のうちに
    食べさせるなら
    冷蔵です!
    昼食べたものが残って
    夜もこれで1品いこうと
    思ったら冷凍せずに冷蔵して
    夜にまたあっため直して出します!

• 1月17日

もう試していたらすみません💦
うちの娘もおもちゃやパパが気になってご飯がなかなか進まない子でした😭「ながら」が良くないとわかりつつ、平和に食事を終わらせたくておもちゃで釣ったりパパの顔芸で釣りながら離乳食初期は乗り切りました!
中期になる頃に「やっぱりながら食べとか遊び食べってこれから大変?🤔」と思ったので食事の前にはおもちゃとパパを一旦しまい😂、食事スタートした所最初の半月は「遊ばせろー!」「離せー!」って感じで、あんまりご飯より遊びたいなら構わず出しましたが頑張れる所までおだてて頑張りました!頑張ってる間の食事は娘の好きな物中心で作りました!それが娘には良かったのかそのうち暴れることも無くもくもくと食べてくれて、今ではおもちゃとパパが目の前にあってもとりあえずご飯です😂テレビの誘惑には時々負けてますけど、負けたら消しちゃいます😇不満げな顔で睨まれますが無視です🤣
うちの子パターンで上手く出来たら楽なんだとおもいますが、まずはママとお子さんがあんまりストレスにならないように食事されたら自然とご飯大好きで、ご飯だけに集中してくれる日が来るんじゃないでしょうか?☺️あまりこんつめず、楽しいお食事ができますよう!

• まる

まる

なるほどですね😳
    半月かかったんですね💦
    すごいです❗️
    好きなもの中心で作ってみるのはいいですね😊
    楽しく一緒に食事ができる日を夢見て長い目でがんばってみます💓
    ありがとうございます♪

• 1月17日
むぅ

食べないと心配になりますが、私は30分で切り上げるか、遊び出したらお腹いっぱいなんだね。で、ごちそうさまさせます。
たぶん椅子にずーっと座ってるのも集中力がもたないんだと思います。

娘も出だしはきちんと食べますが、少し経つとペースがおちたり、食べ物で遊び出したりするのでそういうときはおしまいにして椅子から下ろしますが、泣きもせず普通に遊び出します😅

あまりにも食べが悪いなぁって次のご飯まで持つかな?ってときは、おやつをお菓子にするのではなく、おにぎりだったり、芋系だったりバナナだったりにかえてます☺︎

• まる

まる

椅子があまり好きじゃ無いみたいで
    早々に椅子から降りたがります😂
    おやつに芋やバナナにするのはいいねすね❗️
    ありがとうございます♪

• 1月17日
  • むぅ

むぅ

下にお返事してしまいました。すみません…

• 1月17日
むぅ

椅子は足がしっかりつく椅子がいいみたいですよ✨

ごはんはここに座ってる時だけだよっていうのをわからせるために、降りたらおしまい。を徹底するのがいいかもですね!

• まる

まる

机をはめるタイプの椅子なので、足は付きますが、机を外さないと自力では降りれないタイプです😅
    ぐずったら椅子から下ろしてご飯終わりを徹底してみます❗️

• 1月18日
teraco

私の知り合いで同じように遊び食べをする子がいます。
おもちゃを持ってというよりはその子は歩きはじめてから食事に飽きると歩き回って遊びに行ったりして、また戻ってきて食べてという感じで座って食べられないという感じでしたが(^^;)
ちょこちょこ食べが原因かはわかりませんが身体も小さめで二人目ができてからは歩き回るお姉ちゃんとまだひとりで食べられない妹とで家で一緒にお昼を食べる時なども大変そうでした💦
もうすぐ4歳になる今でこそやっと座って食べられるようになりましたが一度に食べる量は少なくて幼稚園ではまだすぐに席を立ってしまって先生から毎日報告があるそうで頭を悩ませているみたいです。
今はある程度満足したら遊びたいが勝ってしまって食べてくれず大変かもしれませんが満腹中枢がもう少ししっかりしてきたらちゃんと食べられるようになると思うので今は勿体ないと思うかもしれませんが残りは自分が食べるなどして食事に集中させて食べさせてあげるほうが後々ママもラクになると思うので頑張ってみたほうがいいかもしれませんね(^^)

でもゆくゆくのことよりも今ご飯を残してしまうことがママにとってストレスになるのであれば無理に頑張らなくてもいいと思います🌼
大事なのはお子さんとママが毎日楽しく過ごせることだと思います(*^^*)

• まる

まる

話を聞いて、そうなるんじゃないかと思っていたことが実際に起きてるのでとても不安になりました💦
    そんな中2人目の育児に追われてるなんてご友人は大変過ぎる状況ですね😵私もゆくゆくは2人目を考えているので、いまのうちにちゃんと座って食べれるようにしておきたいと強く思いました。
    とりあえず私自身もストレスのない程度に食べさせ方を考えてみます❗️
    ありがとうございます😊

• 1月18日
  • teraco

teraco

ちなみにその友人ですが、元旦に3人目が生まれました😂
    下二人が年子なのでまた更に大変になると思います笑

まるさんも無理せず少しずつやってみてくださいね🌼

• 1月18日