※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後半年の息子が乾燥肌で、プロペトを塗っているがベタつきが気になる。皮膚科で他のお薬や改善策を相談したい。

生後半年の息子がいます、2ヶ月の頃から乾燥がひどく、毎日かかさずプロペトと少し薬の入ったプロペトを塗っています。医師からの指導で、かなりベタベタになるよう塗っているのですが、かなりベタベタなので洋服がどんどんだめになります😓定期的にベタつきをとっていますが、すぐベタベタに💦

そこで、皮膚科に行けばプロペト以外のお薬を処方してもらえたり、改善策を見つけてくれるものでしょうか?お子さんが乾燥で通っている方などいたら教えてください🥺

コメント

Aちゃん

皮膚の事は、やっぱり皮膚科が良いですよ☺️

小児科はダメ、とかではないんですが、的確な診断を受けるには、やっぱり皮膚科が良いのでは?と。

我が子も、最初は小児科で診てもらってましたが

良くならないので皮膚科に変えたら、時間はかかりましたが良くなりました☺️

ただ、ベタベタしてしまうのは仕方がないかなと思います。

我が子が塗っていた塗り薬も
薄く塗ってもベタベタはしてましたから…😅

それが「保湿」と考えていたので、諦めていました😅

• はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

やはりベタベタになるのは仕方ないですね💦
    どうしても衣類につくのが嫌出でして😓

何か対策とられてますか??

• 1月18日
  • Aちゃん

Aちゃん

私は特に、してませんでしたよ😅

塗った後には、数回ガーゼをポンポンと…位でしょうか😅

やっぱりすぐに取れてしまうので、その度に塗っていました💦

ベタベタしてる位じゃないと効き目が下がると思うので、これはもう諦めかなと…😣

• 1月18日
nakigank^^

息子は全身ヘパリン塗ってて、酷い箇所はロコイド塗ってます。😊
ベタベタに塗らなくても落ち着きました。

• はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

なるべく弱い薬で治したいけど、塗るのを止めるまでは改善されず😓肌のことは難しいですね💦一回皮膚科にかかってみようかと思います!

• 1月18日
まえ

生後2ヶ月から現在の生後6ヶ月まで治療し続けた実績があるなら、今の病院でも、病院変えて皮膚科でも、どちらにしても別の治療法を提示してくれる頃かと思います。
私なら、なるべく早く皮膚科もしくはアレルギー科に行きます。
薬をベタベタ塗るよう指導なさるのはどこのお医者さんも一緒のようです。うちもそうでした。
うちの子も乾燥がひどく、生後1ヶ月で皮膚科に行きました。「2週間後ね」と言われ、処方された薬を塗り続けたのですが今度は湿疹が全身に…2週間を待たずしてすぐまたその皮膚科に行き、全身に使える、強めのものを処方してもらいました。
お子さんの事を心配なさる気持ちが痛い程分かります。保湿ケアは続けなければならず、楽にはなりませんが…なるべく健やかな肌でいられますように…(*^^*)

• はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

どこもベタベタ塗る指導が多いのですね、一回皮膚科に行って診てもらおうかも思います!

今はお肌良くなりましたか??

• 1月18日
  • まえ

まえ

皮膚科なら、うちの子みたいに一発で良くならなくとも、様子見ながら処方薬を微調整してくださいますし、とってもいいと思います✨
    はい!お肌スベスベに戻りました(*^^*)気持ちいいです(笑)また荒れちゃうと思うけど、お薬で上手いことやってね!とお医者さんに言われております。
    私もベタベタがイヤで、薬剤師さんに聞きました。いわく、ベタベタに塗ってそのままにしとくのが理想だけど、ベタベタがどうしても気になるのならタオルで軽く押さえて良いよ、薬はちゃんと塗ってあれば皮膚に残るから、とアドバイスを頂きました。
    ちなみに産院からの指導で「お風呂は午前中に」とのことだったんで、我が家はお風呂→スキンケア→バスタオルでハグしてベタベタを押える→汚したくない洋服着せる、って感じです。夜お風呂入るご家庭だとバスタオルで押さえるのは面倒かもしれません。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳の子の顔の乾燥がひどくて、家にあったプロペトをずっと塗っていましたが治りませんでした。
皮膚科を受診するとプロペトは肌を保護するもので、保湿にはならないと先生に言われました。
上の方と同様で、ヘパリンを貰って塗ったらすぐよくなりました。保湿剤なので継続して塗っています。

• はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!プロペトはお薬じゃないてすもんね💦
    今もヘパリンを塗っていますか??

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    4歳の息子の肌の乾燥は、赤ちゃんの頃のことではなく、今現在の話です。
    ヘパリンは乾燥肌が治ってからも塗っています。

• 1月18日
yj

2人とも乾燥肌ですぐ湿疹が酷くなるので、それぞれ生後すぐから皮膚科通っています😂

うちは保湿剤はヒルドイドで、ティッシュがくっつく位塗るように言われました🤔
なのでかなりベタベタに塗っています。
それから出来るだけお風呂はぬるめのお湯で、上がって5分以内には保湿剤塗るように言われました。

• はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

保湿剤でお洋服ベタベタになりませんか?💦何か対策とられてますか?

• 1月18日
  • yj

yj

もうずーっとそんな感じなので、そんなに気にした事なかったです😂
    プロペトよりはヒルドイドやヘパリンの方がべたつきにくいかな、とは思います🤔
    あとは夏とかクリームのべたつきが気になる時は泡タイプのものや、ローションタイプを処方されてました。

• 1月18日
はじまてのママリ🔰

みなさんご丁寧に回答ありがとうございました!近いうちに皮膚科にかかって相談してみようと思います!!