※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
をっさん
子育て・グッズ

乳腺炎でしょうか...? 生後1ヶ月の子を完母で育てています。右乳が急に痛み出し、症状は熱や張りはなく、下乳に激痛が。病院への出入り制限で様子見中。同じ経験の方、対処法を教えてください。

乳腺炎でしょうか...?😢
生後1ヶ月の子を完母で育てています。今日の夕方くらいから急に右乳だけが痛くなりました。
症状としては、熱なし、悪寒や関節痛もなし、胸の張りやしこりもなし、右胸の下乳あたりに激痛。
詰まっているのか?と思い、痛みを堪えながら授乳していますが、痛みが増す一方で、産院に電話して聞いてみたところ、今はコロナで病院への出入りが制限されているので熱が出るまでは自宅で様子を見てくださいと言われました。
なぜか痛い箇所が下乳のみで、ネットで調べても同じような症状の例が出てこず...😭とにかく痛くて辛いです。

もし同じような症状を経験された方がおられましたら、対処法などを教えていただけるとすごく助かります💦
よろしくお願いします。

コメント

irno

触るだけで痛い感じですか?
乳腺炎なりかけかもしれないですね💦
とにかくお子さんに吸ってもらうのが一番いいですが、母乳の分泌を抑えるために痛い箇所を冷やすといいと思います。

• をっさん

をっさん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    触るだけで痛いです😢横になっていてもズキズキとしていて、心なしか先ほどから寒気がしてきたのと、右のおっぱいが熱をもってきました。
    どれだけ痛くても、痛み止め(ロキソニンやカロナール)は飲まないほうがいいですかね?💦

• 1月17日
  • irno

irno

カロナールは飲んでいいと思います!私も乳腺炎のとき飲んでました💦
    早く良くなりますように😭

• 1月18日
  • をっさん

をっさん

返信ありがとうございます!
    痛みに耐えきれず、さきほど母乳外来を受診してきました😢
    マッサージをしてもらい、薬も処方してもらった(カロナールではなくボルタレンを処方されました!)ので、これで落ち着くことを願います🥺
    アドバイスありがとうございました🥺✨

• 1月18日
マヨ

私も何度か詰まりだけはありました🙌
とりあえず痛いところ搾乳しまくって飲ませまくってしてたらよくなってました!

• をっさん

をっさん

はーさんは痛みってどれくらい続きましたか?😢
    搾乳するときは痛い部分を押さえて、乳首の方へ流れるようにしながらやる感じですかね?💦

• 1月17日
  • マヨ

マヨ

症状全部でた乳腺炎3度なったときは一日2日詰まってましたが、詰まるだけだったらその日のうちには直ってたと思います!
    そんな感じでとにかく奥からグリグリ押してました😂

• 1月17日
  • をっさん

をっさん

なるほど!!私も1,2日でおさまってほしいところです😢
    結局あれから徐々に症状が出て来まして、、胸の痛みに加えて、寒気からの頭痛、発熱でダウンしてます💦
    グリグリしながらとなると拷問のようですが、早く治るように頑張ります!!
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 1月18日
ミーアキャット🌿

乳腺炎になりかけだと思うので、下の方が痛いなら縦抱きで飲ませてあげて下さい!
熱をもってるようなら冷やして、葛根湯あれば飲むと血流が良くなるので詰まりが取れやすくなるみたいですよ😊

• をっさん

をっさん

分かりました!縦抱きですね!調べたら痛い箇所が赤ちゃんの顎?の下に来るようにって書いてて、私の場合どうすれば?と思ってたところなのでとても助かりました😂
    熱をもっているので冷やして、葛根湯も試してみようと思います!ありがとうございます😭✨

• 1月18日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

もし詰まって出が悪くなっているなら1度お風呂とかで温めながら手で搾ると私の場合は割と出がよくなりました!
    高熱とか出ると辛いのでもし酷くなるようなら早めに母乳外来に行かれると良いですよ😭

• 1月18日
  • をっさん

をっさん

ありがとうございます😭💕
    痛みに耐えきれず、母乳外来を受診してきました!
    完全には詰まっていないけれど、乳腺炎になりかけですねと言われ、マッサージを受けて来ました😂
    葛根湯も処方されたので、早く良くなるとことを願うばかりです...
    丁寧なアドバイスありがとうございました🥺👏🏻

• 1月18日
Kちゃん

私も産まれてから2度ほど、張り等は無く痛みだけ…ということがありました!
乳腺炎になりかけているのだと思います!

私は痛みの箇所に赤ちゃんの顎がくるように授乳したり(下だったら、縦抱きやフットボール抱き?)、飲ませた後も痛い部分の乳腺を中心に絞ってみたりしました!
冷やすのも効果的かと思います。

あとは葛根湯なら飲めるそうですよ!以前病院の母乳相談で助産師さんにアドバイスいただき、処方してもらいました!が、市販のものでも大丈夫だよとおっしゃっていました!(メーカーによって多少成分は違うようなので、メーカーHPで確認してもてもいいかもしれません。)

それで一応悪化させずに治すことができました!

痛みがあると不安で辛いですよ💦早く治るといいですね!

• をっさん

をっさん

やはり乳腺炎のなりかけですかね😢

先程、痛い方のおっぱいで授乳してみたのですが、出が悪くなっているのか、娘も吸うのを嫌がり、仕方なく反対側で授乳し、痛い方は搾乳機で搾ろうとしたんですが、母乳がほとんど出てきませんでした😭
    とりあえず冷やしてみたのですが、また母乳は出るようになるんですかね...?💦

上の子のときは乳腺炎になったことがなかったので、こんな突然なるものなのか...!とビックリしてます。

• 1月18日