※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

前置きとして…我が家の世帯月収最低60万です。私もフルで働き、ほぼ連日…

前置きとして…
我が家の世帯月収最低60万です。
私もフルで働き、ほぼ連日7時頃に子ども園に子供を迎えに行きます。
朝は7時45分に出ますが、雪国のため天気によっては7時15分に出ます。

現在、スーパーでの食品はほぼクレジット払いにしています。
今日、請求書が来て『今月これくらいだった!』と、私の中では安いつもりで言ったのに『えっ?そんなに?』と、旦那に引かれました。
3万ほどです。
我が家はそのほかに生協で1万ほど購入します。
旦那には、単純計算で週1万は多く感じるようです。
そんなに贅沢しているつもりはないです。
申し訳ないですが、疲れすぎて作るのが嫌で…って無駄にする食材もあります。
外食もしますし、テイクアウトもしますが、ほぼ土日の旦那がいる時だけです。(外食はその他にかかってます。)
ご飯を作れば、主食、メイン、副菜2〜3品、味噌汁と作ります。
魚を焼けば、1人1匹なので4匹買います。

なので、我が家は月々食費で6万くらいは行きます。(外食込み)

もちろん、貯金はしています。
世帯年収の1/3以上はしています。

なんか面白くないです!!
なら、お前が作れ!!
って思います。
そして、私は旦那にそれを言います。
そうすると、旦那は『そうですね。おれ、料理できないから何も言いません。』って言います。
余計にムカつきます!!
初めから言うな!!

節約をしている方ややりくり上手な方から見れば、高い食費だと思います。
私も育休を長く取り手当がなくて、お金がないけど、時間がある時は週5千円でやりくりした時もあります。
お金に余裕があるからなのか、男性並みに稼いでくるからなのか、お金に少しルーズになっているのかもしれませんが、引かれるような散財をしているつもりはありません!!!

この頃、色々旦那と小さなぶつかりがありすぎて、お互い笑ってない気がします。
すごく優しかった旦那もこの頃怒りっぽいです。
子供に対しても。

4月に引っ越してきてお互いに仕事のストレス、新しい環境のストレス、そこにコロナで精神的に苦しいのかもしれません。
全然余裕がありません。

なんか、うまくいかないなぁ…。

コメント

みりりん

60万ならかなり貯金できますねぇ^^いいなぁ
気持ちに余裕が無いとなかなか周りに笑顔出来ないですよね(><)
お疲れさまです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😊
    とても愚痴りたいけど、今すぐ愚痴りたくてママリ利用させてもらいました💦
    本当に、余裕がないと笑顔できないですね😭

• 1月17日
はじめてのママリ

それで、六万ってすごいとおもいますよ😂
貯金もちゃんとしてるし!
そんなに文句いうなら旦那には、もやしだけ食べさせておきましょ笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊
    本当ですよね !!
    毎日、34円のもやしにカラシと醤油で食べてろって思います。
    言い忘れてますが、お米や野菜はほとんど購入してないので(実家が農家なので😅)はじめてのママリさんが思っているよりすごくないかもです💦ごめんなさい💦

• 1月17日
ルーパンママ

失礼ながら、世帯月収60万もあって、ケチくさい旦那様だなぁ…って思っちゃいました😂
月6万で抑えてるなんて、すごいです!!

我が家は40万程ですが、月の食費8万くらいです(笑)
お惣菜買ったり、お弁当買ったり…
時間を金で買ってます。
ご飯作るの、面倒くさいですよね~

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    本当に、ケチくさって思ってます(笑)
    褒めてもらえると思ったのに引かれて…。
    帰ってきてから子供の相手しながらご飯って大変なんだぞ!!って思います💦
    休むことなく作ってるから、いつもあなたの健康診断判定Aなんですけど!!

お金にルーズな旦那もいやですが、シビやな旦那も嫌ですよね🤣

• 1月17日
mako

うち6万どころじゃないです💦
外食抜きで軽く6万いきます🤣
使う分稼ぐ!宣言をして、
節約って何ですかっていうくらい
使っています💧

その忙しさでちゃんと作れる日があるだけでも
もう十分すぎますよ…

ホント旦那さん、いっぺん自分で
やってみてほしいですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!!
    本当ですよね!
    毎日、ご飯できた頃に帰ってくるくせに!!

私だって残って自分の仕事したいの我慢してるのに、子供のお迎えしないかでいいよなぁって思っちゃいます。
    仕事終わりからバタバタしてご飯作り食べさせるまでバタバタで。
    お前が全部してみろーー!!って言いたくなりますよね。
    全て買ってきてもいいから時間までに買って迎えに行って食べさせてくれって思います😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

同じく月60万です。
…が、テイクアウト、オイシックス(宅配)、スーパーを合わせると1ヶ月10万は超えます😱

お子さん2人もいて、6万で抑えるのは逆にすごいなと思いました😳✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭
    我が家は、実家が農家だから米や野菜ももらうものが多いからってこともあると思います💦💦
    でも、本当に仕事しながら食事の用意って私には苦痛で😅
    要領もよくないので時間がかかるし、子供はグズるし…って悪循環です⤵️
    そして、オイシックス気になってました!
    半額セールとかしてるときにお試ししてみようかな?って思いながら、食費かかるのかなっと躊躇してました😢

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オイシックスは正直、高いと思います😅❗️

でも、キットがあるので、めちゃくちゃ助かっています‼︎高いけどやめられません🤣💨

• 1月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね!
    キット楽ですよね😆
    我が家は生協で時々使いますが、時短の意味ではすごく助かります!
    考えなくていいし。
    でも、オイシックスは美味しそうなのもあり(野菜とかこだわってますもんね!)お高めなんですね😅
    教えてくださり、ありがとうございました😊

• 1月25日