※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンカン
サプリ・健康

もともと便秘がちでしたが、離乳食が本格的になった頃から便秘も本格的…

もともと便秘がちでしたが、離乳食が本格的になった頃から便秘も本格的に…。便秘に良いと言う食べ物を色々試しました。小児科でマルツエキスももらいましたか、全然効きませんでした。大人顔負けの太さ、大人も泣きたくなる硬さで、毎回肛門が切れて出血、号泣で結局下剤で毎日出すように。最近は1日おきに下剤をのんでいますが、やっぱり飲まないと出ません。
歩くようになったら楽になるかもと言われましたが、1歳半でやっと歩くようになり1ヶ月たちますが、排便の様子は変わらず。
便秘がひどかったお子さんをお持ちの方、いつ頃からちゃんと出るようになったよ〜とかありますか?

コメント

shaon

とりあえず食べ物にアレルギーがないのでしたら、ヤクルトが出してるジョアとかヨーグルト系を食べさせてあげたり…食物繊維であったりからされてはどうでしょうか…
最終どうしようもない時は…排便しやすくなるお茶がありますが、大人でもパンチがあるのでかなり薄めてあげ、飲んだ日翌日は外出しないようにしてみても(;^_^Aパンチがありすぎて下すことがあるので。のんだ当日翌日は自宅がベストです。とりあえずはヨーグルトをあまり加糖しない又はきび砂糖などで加糖する形で食前やオヤツなど毎日がんばってみてください(T_T)
私も幼稚園ごろまで便秘でした。腸の動きが弱いか腹筋が足りないか何かだったようですが、今では快便です(^^)もう少し大きくなれば青汁がいいですね( ´ ▽ ` )ノ青汁は腸の働きを良くしてくれます❤︎一歳から飲めるかはメーカーに聞いてみてください

ポンカン

ありがとうございます。
食べ物系は色々試してダメでした…。こんにゃく、キノコ類、オートミール、オクラなどのヌルネバ食材、プルーン、ヨーグルトもベビー用ですが食べてます。青汁良いですね、子供でも飲めるものを調べてみます!

りょさむ

はじめまして!
8ヶ月の娘がいます。
うちも離乳食が始まった頃から便秘でとっても悩んでいました。平気で一週間出ないとか…。
大人もそうですけど、水分不足が原因です。
母乳以外の飲み物は飲んでますか?うちはお茶がダメなのでアクアライトを飲んでます!
1日に1リットルぐらいは軽く飲みますよ!
それぐらい飲むようになってから何を食べても毎日しっかり出るようになりました。
赤ちゃんは汗もいっぱいかくので少し多いかな?と思うぐらいあげても問題ありませんよ!

ポンカン

水分も気をつけているつもりでしたが、1リットルも飲んでないかも…。もう少し飲めるように促してみます!