※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

授乳回数が減ってからの母乳量について相談です。離乳食を3回食にしたら食後の母乳が減り、心配です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

授乳回数が減ってからの母乳量についてお伺いします!
9ヵ月半頃から離乳食を3回食にしたところ、食後の母乳をあまり飲まなくなったのと、そこまで停滞していた体重が増え始めたので、1週間ほど前から食後の母乳をやめました。
それまでは、朝昼夜寝る前の4回+夜中や朝方起きてぐずった時(週3.4回くらい)という感じでした。
寝る前は授乳で寝かしつけをしているため、まだもう少し母乳を続けたいのですが、1日1回しかあげていないので、このまま出なくなってしまうのではないかと心配しています。

同じようなママさんで授乳回数減ったけど出てた、出てるという方いらっしゃいますか?
逆に出なくなっちゃったというお話も聞きたいです💦

コメント

りぃ(26)

離乳食が始まり
段々と食後の授乳回数がへり
9ヶ月になってからは
夜の寝る前だけになってしまいました😅

するとやはり量がでず泣くのでもう寝る前ミルクの完ミにしちゃいました😅

• みかん

みかん

やはり量は減ってしまうのですね💦
    ちなみに、母乳からミルクに変えてもちゃんと寝てくれますか?
    また、夜中起きてしまった時はどのように寝かしつけてますか?💦

• 1月18日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

元々夜は母乳+ミルクだったのでそこら辺はおっぱいに執着なく切り替え等大丈夫で

睡眠も変わりませんでした!

ただ、最近夜1:00~3:00のどこかで1度起きるので
    200mlのミルクで寝かしつけしてます😅

1歳までは寝る前ミルクでそれ以降はどうしようかなと考えてます🤔

ただ寝る前のミルクの最速はないのでたぶんトントン寝を
    頑張ったら寝るなーって感じな息子です🙌🏻

• 1月18日
  • みかん

みかん

教えていただきありがとうございます✨
    トントン寝してくれるといいですよね😭
    うちも夜中にたまに起きるのですが、途中まで頑張って抱っこトントンするのですが結局寝ず、、おっぱいあげてしまってます💦
    1歳以降どうするか悩みますよね😭

• 1月19日