※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の女の子が自閉症を疑っています。食事や遊びに関する心配があり、同じ経験をした方の意見や遊びのアイデアを求めています。

もうすぐ一歳五ヶ月になる女の子ですが自閉症を疑っています…
出来ない事が多く心配してます…
つかみ食べしない(私がほとんど食べさせてご飯の最後らへんになるとスプーンにご飯のせると自分で口に持っていきます)
偏食がある(子供用のお菓子などあげても食べない。ご飯類は食べます)
積み木はつめない
本を読んでも次々ページをめくります
おもちゃも手で持ってウロウロしたりずっと噛んだりしています
名前を呼んでも振り向かない
目は横に座ってるとあうけど離れた所だとあんまりあわない
指差ししない
言葉もまだでない
同じ感じだった人で自閉症と診断された方
または診断されなかった方いますか?
また毎日子供と過ごしていて何をして遊んだらいいのか分からず皆さんどんな遊びをしていますか?

コメント

もず

精神科ソーシャルワーカーしてます😊

自閉症はこの年齢だとまだよく分からないですよ😊
あと、つかみ食べは嫌いな子もいるから無理にさせなくて良いと言われています🥰
偏食もこの時期くらいからイヤイヤ期に突入するし、よくあることだと思います。

お聞きしたいのですが、娘さんができていることはどんなことですか??

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね…
    今はスプーンを根気よく教えていく方がいいのでしょうか?
    おやつなんですが最初から子供用の物がダメでおやつはヨーグルトやバナナなど食べてました。
    新しく見せる果物はダメなようで柿やイチゴはだめでした。
    出来る事は名前を呼ぶとはーいって手あげる
    後は歩行などは普通に出来ますがたまに爪先で歩いています…
    その場でグルグル回ることも多いです…
    後手に持ってる物をそれ貸して?
    って言うと持ってきてくれたりしますが
    物の名前を言って持ってきてなどはまだ出来ません。

• 1月17日
はじめてのママリ

自閉症の2歳の子がいます。
うちは、一歳五ヶ月の頃は、
目が合わない、指差しなし、落ち着きなし、おもちゃの使い方が幼い、指示がわかってない、と言った感じでした。
一歳半検診で周りとの違いに違和感を感じましたが、まさか自閉症だとは思わず2歳になり、受診しました。
心配なら、専門機関にいってもいいかもしれないです。ただ、この月齢では診断されることは稀です。心配でしたら、療育等に通って、発達を促すという方法もあります。定型発達でも療育は決して悪い物ではありませんしね。

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね。
    療養を調べてみたいと思います。

• 1月17日
みぃママ

うちの下の子もつかみ食べしない、本も次々ページをめくる、おもちゃも持ってウロウロ、ストローマグでお茶飲みながらウロウロ、言葉は無いです。
指差しはここ3日ぐらい前からしだしました。
土曜日に発達外来に行き、来月心理士さんと面談します。
そこで支援の必要があると言われたら療育に行きます。
上の子が自閉症なので下の子の発達にも神経質にはなってますが、定型発達でも療育に行けたらいいなぁと思い発達外来に行きました。
気になり出したら止まらないですよね。

• ちぃ

ちぃ

気にしすぎてもダメだと分かってるんですがやっぱり気になってしまいまね(>_<)
    低型発達でも療養に通えるんですね!
    私も療養調べてみます。

• 1月17日