※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帝王切開の自費負担金額について知りたいです。自費で払った方、いくらほどでしたか?教えてください。

妊娠8か月ですが、帝王切開になりそうですが、
保険に何も入っておらず、金額的にどれくらいになるのか、怖くなってきました。

保険入ってなくら自費で払われた方、いくらくらいでしたか?だいたいでいいので教えてください

コメント

久しぶりのママリ

保険というのは社会保険とか国民健康保険ですか?

それともアフラックとかの生命保険とかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険です。

返信ありがとうございます

• 1月17日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

生命保険だったら出産費あまり関係ないですね!

8日入院、限度額認定証(健康保険組合で)を予め発行してもらってました。

経膣分娩の場合だと保険適用にならないので42万超えた分は全額自費
    だけど帝王切開の場合保険適用なので、経膣分娩より安く済む場合もありますよ!

私の産院は経膣分娩で同じ日に出産、2日前に退院した人で52万で10万自費
    私が帝王切開で50万で8万自費でした!

生命保険の手術適用でもらった保険金は47万とかでした!

• 1月17日
さとぽよ。

病院によると思いますがわたしは超過で促進剤+緊急帝王切開でした。
市立病院で10日間の大部屋の入院で数千円戻ってきました。
大学病院や個人病院なら+料金かかるところがほとんどだと思います。
今回は値段上がり、+7万くらいになると思います。
出産後健康保険から24万下りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

生命保険入っておらずですか?

高額医療とかですか?

• 1月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

生命保険など入ってないです。
    出産予約金5万払っで5千円戻ってきたので46万5千円かかったって感じです。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

分娩予約金15万、さらに緊急帝王切開で退院時に25万支払いました😅
高度療養費で返金されましたが、それでもやはりマイナスでした…

はじめてのママリ🔰

保険に入ってなくて一人目二人目出産しましたが、二人とも限度額申請していたのもあり、マイナスにはなりませんでしたよ〜🙃子どもがNICU・GCUに入院したので、オムツ代8000円だけ払いました🙌だけど、限度額申請とかしていないと、帝王切開入院費50万以上(一時金で42万払われますが)だったと思います🤔

ママリ

出産一時金42万の直接支払い制度を利用して
退院時には窓口で6万支払い
限度額適用認定証が間に合わなかったので、後日申請でほぼ同額返ってきました。

高額医療費(限度額適用認定証)に関しては、普通の保険証で、月単位でその世帯ごとに支払うMAXの医療費が変わります😊

部屋代や食事代などは自費ですが、安い部屋を利用したり、予定帝王切開になったりで、医療負担は安くなってほぼ負担無しでした。

産院の支払い目安が50万前後とか、安めの産院でした。

RAM

限度額使って1人目3万、2人目8万差額分が振り込まれました!
ニッセイの保険から25万程おりました!

私は出産一時金から逆に14万もどってきました。上も下もです。

まずは限度額認定証を申請してくださいね。帝王切開は健康保険がつかえるので…。

1部の高級個人病院
月またぎでない
この2つに該当してないのであれば帝王切開はプラスになるか、とんとんかってことが多いとおもいます。

ひーこ1011

限度額認定証出して貰えば大丈夫ですよ!
高額医療は先に払って数ヶ月後に戻ってくるから限度額出した方が払う時のお金少なくて済みます👍

私は高血圧で夜間に緊急転院し、全麻の緊急オペで出産。3日GCU、2日MFICU、8日産科個室に居ました。
保険適用のみで74万そこから出産一時金で42万引かれて、52万でしたが、限度額請求で3万弱の支払いで済みました✨

まー( ゚∀゚)ー*

いまから入れるかわかりませんが、私は安定期に保険にはいり、数十万もどってきました。
妊娠前からの相談で安定期に加入でした。
切迫入院からの帝王切開で、なにかとお金がかかりましたが、限度額制度もはたらいて少しやすくなりました。

あい

保険入ってなくて帝王切開2回しました。
先ずは保険証発行元に限度額医療証を申請してください。
限度額医療証を病院へ提出すれば出産日含め、入院日〜退院日が同じ月なら限度額が収入に応じた金額になり私は8万でした。
会社員なら会社へ言えば大丈夫です。出産の時必要なのでと言えば急いでもらえます。
帝王切開そのものの金額は医療費になり、食事代や赤ちゃんの保育料、ミルク代やオムツ代などで総額は40万程度です。

私が入院したところは産後は有料の部屋に強制的に入るので、1人目は産前1週間は無料部屋、産後10日は1泊5000円が入ってました。
2人目は6日間の入院で有料部屋がいっぱいで無料部屋でした。どちらも医療費は限度額医療証で8万程度。食事代や助産師さんからの指導料などが別料金でした。
赤ちゃんは1人目の時は保育料とミルク代とオムツ代などが入ってましたが、2人目は早産で保育器入ったので乳児医療証を産後すぐに区役所で申請して(即日発行)ミルク代やオムツ代以外は無料。
結果出産一時金と相殺すると1万円程度でした。

• あい

あい

補足ですが、入院〜退院が同じ月なら限度額医療証出すと安いです。
    入院が月末で退院が翌月だと限度額が月末で一回締められて、翌月からまた限度額が変わります。
    なので月末だと限度額医療証出してもあまり安くならないかもです。

• 1月18日