※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供にはベビー用の調味料を使い、量は多めにあげているが足りない時は追加でバナナやおせんべいをあげている。体重については標準よりも少し軽いと感じており、幼児食の本やアプリを探している。

同じ月齢くらいのでよく食べるお子さんのごはんですが、どんな物をどれくらいあげていますか?

うちは好き嫌いもほぼなく薄味でも食べてくれるのでまだ大人と同じ味付けの物は食べさせたくなくて、ベビー用のお出汁やコンソメを使ったり、味付けもそんなにしていません。

量は食パンだと6枚切りを一枚、ごはんだと90g、うどんは1/2玉、野菜は100g前後、タンパク質は肉魚なら20g程度です。
同じ月齢の子より多めにあげていると思うんですが食後足りなくて泣くことがあります。その場合追加でバナナやおせんべいを少しあげています。

体重は平均くらいで背が高いので体重はもう少しあってもいいのかなと思います。80cm9.8kgです。

もう幼児食のこと考えすぎて疲れてきました😫よく食べてくれる子なのでいろいろ作ってあげたいんですがあまり時間もなく似たような献立になってしまいます。

オススメの幼児食の本やアプリありますか?

コメント

はじめてのママリ

大人と同じ味付けで取り分けしてます😊

食パンだと6枚切り1枚、白米のみだと120~150g、うどん1玉、トータルだと300~400g食べてると思います✨
上の子もよく食べる子で、栄養士さんに食べて吐かなければ、それがその子の適量なので大丈夫と言われましたよ😋

身長81センチ、体重11キロです。
上の子は72センチ、体重9,5キロぐらいで小柄でしたね🤔

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    うどん一玉食べているんですね😳✨吐いたことはないのでもう少し量増やしてみます!

    中華の炒め物なんかも同じ味付けであげていますか?
    あと野菜の固さも大人と同じ固さで食べられていますか??

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    味覇など使ってますが、同じ味付けで食べてますよ😊
    大人の味を覚えさせるのも大事だと言われたので、味が濃すぎて大人でも食べれないとかじゃなければ普通にあげてます!

    1歳から大人と同じ大きさです😋
    歯も16本生えてるので、子供用に柔らかくや小さくしたりなどしてません!
    イカも食べてますし、お肉もそのままかぶりついてますよ😂

    • 1月17日