※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
お金・保険

旦那の収入で家が無理か心配。自分は扶養内パート。社員目指すのは難しい。子供は2人。

家を買う時、どれぐらいの貯金があって、どれくらいの年収でしたか?

父にお前の旦那の収入では家は無理と言われました。確かな会社も小さいし、収入も年収450万程…旦那は上がると言ってますが、多分厳しいと思います。
みんなそんなに収入があるのかなぁと思ってしまいます。
ちなみに私は扶養内パートです。
もう社員を目指すのは厳しい年齢です。
子供は2人になります。

コメント

irno

うちも年収同じくらいですが来年家買うつもりです!
5000万とかは無理なので、払えるローンの月額から逆算していろいろ調べてるところです。
FPさんにも相談していますが、無理だとは言われていないです。

りさ 

うちの旦那はただの会社員で
貯金は500万貯めました。
家を買うにあたって家具は全て新調したので200万飛びました。
ですがあるものを持っていくなら頭金もいまはなしでいけますし多く見積もっても100万あればいけます。
家賃を払うより断然いいです✋‼️

ぱあ🌻

うちも年収それくらいです!
今年家が建つ予定です!
地域だったり車持ち等でも違うとは思いますが、年収がそれだけあればローンは全然通ると思いますしやっていけると思いますよ😆

たぬき

33歳の時に購入し年収は750万程度でした!
貯金は200万位しかなかったです😓

オスシ

旦那の収入同じくらいで、私も扶養内パートです!
今年マイホーム建てました🏡
子供1人・車2台
当時貯金もほぼ無くフルローン組みましたが、今のところやっていけてますよ👍🏻

ママリ

お父様は今じゃなくてトータルのことを考えておっしゃっているのだと思います。

正直、子供が小学校低学年まではなんとでもなりますが、
そこから倍々と子供費も上がってきますからね。

私はかなり計画的に動いてましたので、
年収の3年分は手元にありました🙆‍♀️

450万円の年収なら、
2,500万円くらいまでなら、主さんが扶養内パート続けていければ可能だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

お父さんの時代は金利が高く家を買うのも大変だったんじゃないですかね?(^^)
今は金利も低いし低年収でも貯金なくても家買ってる人たくさんいますよ。家を選ぶ選択肢が狭くなるだけで(^^)

はじめてのママリ🔰

世帯年収で1000万です。貯金は当時1500万でした。

年収450万だと確かに不安ですが、どんな家かによると思います。
土地の安い田舎で中古や建売とかなら買える家もあると思いますよ。ただ、土地も高い地域で広い家を大手ハウスメーカーの注文住宅で建てたいとかだと無理と言われても仕方ないかなと…

あとは現在の貯金額ですね。頭金が2000万とか出せるなら余裕を持って家を選べるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

今契約して
間取りなど検討中です。

契約時に100万必要だったり、
土地契約に40万近く必要だったりしたので
夫婦貯金が200万の時に契約して今は100万くらいまで減りました😱
貯蓄分や子ども貯金は含めずです。

年収は今は主人のみ750万ですが
子育て落ち着けば私も働く予定だったり
主人も20代と若く、昇格もあるので
何とかなるかな、と!(笑)

たま

貯金は500万ぐらいだったと思いますが、すべて基本ローンなので出してはないです。
共働きで私は320万旦那は400万ぐらいでした。
過去2年間の収入出すので伸び率もありますが。
ただ今家買って3年目に入りましたが、旦那の年収は600万になりました。
私は産休育休の繰り返しです。
でも生活できてます。

借り入れ3100万ぐらいで月9マンちょいの支払いです❗️