※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラケル
子育て・グッズ

子供が手を繋ぐのを嫌がり、倒れ込んで歩かなくなる場面が多い。他の子供は手を繋いで歩くのに、どう対応すればいいでしょうか?

似たような片がいたら対策を教えて下さい。

1歳9ヶ月の手を繋ぐのが大嫌いな子供です。つかまり立ちの頃から手を繋ぐのが嫌いだったのですが、少しずつ手を繋いで歩けるようになってきました。

最近、歩道や横断歩道で突然倒れ込んで動かなくなることが多くなりました。手は放さないでしばらく見ているとむくっと起き上がり、1mくらい歩いてまた倒れます。横断歩道では危ないので倒れたら抱っこで運びますが、ギャン泣き大暴れでまた歩かなくなります💦
地面に倒れ込んで手が汚いので食べ物で釣るのも嫌で、だいたい出かけると帰り道は無理やり抱っこで運んでます。
手を繋ぐのが嫌いな子は練習とかするのでしょうか??保育園のお散歩中の子供達がみんなで手を繋いで歩いているのが不思議で仕方ないです。
皆さん、どうやって対応しているのでしょうか…??

コメント

ノブ&シュンママ

息子は手を繋ぐのが嫌いだったので、手を離したら泣き叫ぼうが暴れようが関係なく家に連れて帰ってました😅
お散歩する時は手を繋ぐと言うことを習慣づけてしまってからは、余程興味の惹かれるものがない限り手はつないでくれてます😊
ただ、すむちーさんの息子さんは今1歳9ヶ月ですよね?
その頃は息子もよく突然しゃがみ込んだりしてました😅
徐々にその頻度が減ってきて2歳半位の頃にはしてなかったように思います💦

横断歩道は時間に余裕がある時は歩行者が他にいない時なら自分で歩かせて、他に歩行者が多い時は私も抱え込んで連れて行ってましたよ😊

• ラケル

ラケル

2歳半にちょっと希望が持てました😀駄々っ子のお手本みたいな感じですが、早く習慣づくように頑張ります。
    コメントありがとうございます✨

• 1月17日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

手を繋いでくれないとお散歩の時とか怖いですよね💦
    急に走りだしたりするので。

私が絶対に守らせてるのは、車の通る道(車が多い少ない関係なく)は絶対に手を繋がせるように声かけして慣れさせました😊

大変ですが、頑張ってくださいね😁

• 1月17日
  • ラケル

ラケル

そうなんです。車道に出たがるから困ってて💦
    とりあえず事故にあわないことを最優先にします😀

• 1月18日
のんちゃん

1歳9ヶ月ですとイヤイヤ期もあるんでしょうか…🤔

うちの方が月齢低いのでコメントするの申し訳ないですが、保育士の身内から言わせると、例えば「駐車場は危ないから手って繋ぐよ」と声かけたり、日頃から声かけして躾すれば大体子供はわかるよ。初めから諦めてハーネス付けたりしちゃうと危ないって教わらないから危険な子が多い。って言ってました!!

• ラケル

ラケル

ハーネスって最初から使うとダメなんですね。最後の手段にしておきます。
    多分、これからイヤイヤ期に入るのでしょうね😿声かけ頑張ります。

• 1月17日
えびせん

保育園でもありますよー。1歳児クラスなんか特に!
歩かない!帰る!(公園から)帰らない!隣の子と歩調が合わないから歩きにくい!手繋いでくれない、疲れたetc
止まって歩き出さない、しゃがみこむ、泣き出す、反対方向へ…etc

気持ち受け止めつつ、何度も言い聞かせて、気を逸らしたり、ワンワンいるかも!美味しいご飯が待ってるよ!○○先生に頑張って歩いて帰ってきたって言おうねーとか楽しい事考えたり褒めたり、なんとかかんとか連れ帰って、の繰り返しです笑
ってやっているうちに体力もつくし見通しも持てるし、ゴネてもダメだってわかって、歩けるようになっていきます😁保育園だから親への方が甘えると思いますが。

• ラケル

ラケル

保育園にもいるんですね😂たまたま機嫌良く歩いているところに出くわしたのかな??
    楽しそうなこと言ってみます。めげずに声をかけてみます。
    コメントありがとうございます😀

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

同じ状況なので勉強になります😣うちは玄関からすでに歩くのを拒否、ベビーカーも拒否、抱っこ抱っこです。
体力もついてきたし歩いて体を動かしてほしいのですが毎日困ってるところです泣
やっぱり多少は声かけして歩く練習もしないとですね
すぐに根負けして抱っこ移動になっちゃってます泣

• ラケル

ラケル

玄関から歩かないと大変ですね💦抱っこ移動もしんどい体重になってきてますしね😿
    うちは行きは順調なことが多く、帰り道が勝負です。
    いつかは手を繋いで一緒に歩ける日が来ると信じて頑張りましょうね😀
    コメントありがとうございます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

息子は手を繋ぐの練習しましたよ!
家の中でお風呂一緒におてて繋いで行こう!とか普通に家の中で手を繋いで歩いたり...
外でも手を強めに握って手は繋いで歩きます!と教えました☺️🙌
おてて繋ごうね〜って言ったら、てて!って言って手を出してくれるようになりましたよ🙆‍♀️
YouTuberの鈴川絢子さんの長男ひたち君の真似で、横断歩道渡る時とか右よし、左よしの指差しして渡るっていうのもするようになりましたよ☺️
その動画で新幹線、電車、飛行機、車、踏切大好きになりめちゃくちゃ発語も増えたのでおすすめです☺️

• ラケル

ラケル

家の中で練習したら良いのですね😀今日からやってみます。動画もみてみます。

• 1月18日