※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
お仕事

ポスティングのバイトで代表者の免許証コピーを求められたが、不安を感じています。会社の規模や安全性が心配です。

ポスティングのバイトについてです。

来週チラシを受け取ってポスティングを始めることになりました。
家計の足しにと思い初めてのポスティングです!

そして、チラシを貰う日に履歴書と免許証のコピーが必要と言われたんですが担当さんが出張中との事で会社の代表本人が来るとの事です。

本当に代表かどうかも分からなかったので
私も代表さんの免許証コピーを頂くことは可能でしょうか?

とLINEで返信したところ、
(ずっとLINEで連絡取ってます)

本人確認書類についてですが,税務申告のために本人であるかどうかの確認を実施しております。
また雇用者側にはマイナンバーを含めて,それらの書類の管理を義務付けられております。
また,雇用者個人の身分証のコピーを労働者にお渡しするケースは,弊社が始まって約10年間で一度もありませんので,法務に確認の上,ご返答致します。

このように返信が来ました。
(送られてきたLINEメッセージをコピーしました)

マイナンバーは必要だろうと思い用意はしていましたが
免許証のコピーとなると

正直闇金も免許証コピーで借りれます。
車の保険も免許証のコピーから入れますし
悪用可能です😢

住所も載っていますしお互い渡す、もしくは名刺など
あればいいんですが会社自体もすごく小さいみたいで検索しても1件しか出てきませんし
出てくるのは会社の概要等ではなく
予約のもののみです。
(ポスティング以外でも何でも屋でやってます)

普通なんでしょうか?
しばらく働いていなかったので分からないし
怖くて💧

コメント

はじめてのママリ🔰

普通は代表さんの免許証コピーくださいとか言いませんよ(^_^;)
そんなに心配ならそこで働かない方が良いと思います。

  • ♥

    本人確認が出来るものが必要との事で免許証となりました。

    そんなに心配と言うか
    書いてある通り久しぶりに働くので今の当たり前がわからなくて💧

    検索したらマイナンバーや免許証を提出するのは当たり前!と書いてある人も居ますし

    おかしい!と言う人も居てわからなくて😅

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は今まで勤めた会社全てに身分証明書として免許証提示しましたが、何もおかしいと思いませんでした。
    管理者側になっても免許証提示お願いしますが、その免許証をどうこうしようとも思わないし、身分偽装されていたら怖いです。
    正直、これから雇う人に私の免許証もくれと言われたら、何この人?となっちゃうかもです💧

    • 1月17日
  • ♥

    初めて会う方で会社の概要が載っていない所でも提出しますか?
    お店がきちんとあって面接して働くのに免許証!って言われたら分かるんですけど
    ポスティングって面接もなければいきなり会って履歴書と免許証渡してねって言われると、
    え、大丈夫?って思ってしまって😢

    私が変なんですかね…
    考えすぎとか…?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい会社でホームページないところとかたくさんありますよ💧

    • 1月17日
  • ♥

    私も小さいのかな?と思って
    代表さんにLINEで聞いてみたんですよ!

    我社は多数の従業員が居て
    事業も拡大しております。

    と返信が来たので
    会社自体は小さいけど
    違う会社名でやってるのか〜?

    とか考えてました(・_・、)

    • 1月17日
おかゆ

たしかに、質問者さんのおっしゃる通り、ほんとうにちゃんとした会社かどうか分からないですよね🤔

であれば、代表の免許証コピーをいただくのではなく、会社の証明になるようなものを提示していただくなどでいいと思いますよ。(それがなにかは詳しく分からないですが、、)
逆に、相手側にとっても、悪用される可能性のあるものを渡すのはリスキーなので、嫌だと思います😂

ちゃんとした会社であれば、どういう思いで免許証コピーを要求したのか説明すれば分かってくださると思いますし、必要な書類をいただけると思います!
それできちんと対応してくれないようであれば、やはり怪しい会社なのかもしれないですし。。

  • ♥

    そうなんですよ🤯

    一応LINEで
    個人情報流出についてなどの
    紙を当日貰うことは出来ますか?

    と聞いたところ

    通常、お渡ししています

    と返信が来ました😅

    通常…?
    とモヤモヤしながらも次の返信を考えてます💧

    • 1月17日
  • おかゆ

    おかゆ

    たぶん普通のちゃんとした会社なんだと思います😂疑われて不快感!みたいな😅

    でも慎重になるのは良いことだと思います。身を守るためなので!

    直接お会いできた時に名刺はいただけるんじゃないですかね?

    • 1月17日
  • ♥

    確かにしっかりしてるところだと不愉快に感じますよね💧

    ただ免許証のコピーが必要という事は私も疑われているのでは?と思ってしまって💧

    名刺が貰えるかLINEを送ってみました!

    • 1月17日
  • おかゆ

    おかゆ

    免許証のコピーはどこでも必要な気がします〜!わたしも今の会社に入る時にコピー取られた気がします!普通なことだと思ってたので記憶にもないくらいですが🤣

    久しぶりの仕事とのことなので、もやもやは解消して良い会社で働けるといいですね😆頑張ってください💡

    • 1月17日
  • ♥

    そうなんですね!!!

    やっぱり当たり前なんですかね🤔

    税務申告に免許証が必要だとは思わなくて😂

    マイナンバーカード作って
    身分証として提示も考えます🥺

    ありがとうございました!

    • 1月17日
あーこちん

何のチラシですか?!

  • ♥

    介護保険制度だったり
    引越しでの不用品買取?とか
    そんな感じのが何種類かあるみたいです!

    • 1月17日
  • あーこちん

    あーこちん

    なるほどです。
    怪しさは低いように思います。
    チラシは手渡しなのですよね!!?
    重くないのでしょうかね…

    • 1月17日
  • ♥

    夜のお店?のものじゃないので普通の会社なのかと思うんですが…初対面で免許証コピー…
    チラシ配るだけなのに?
    って思っちゃって💧

    手渡しです!
    多分重たいと思います((((;゚Д゚))))

    車で行って旦那に仕事帰り車に寄ってもらって家に持って帰ってきて〜って言いました😂

    • 1月17日
  • あーこちん

    あーこちん

    因みに私は⚫⚫不動産会社のポスティングした事がありますが簡単な面接をして身分証明として免許証はコピーされてましたよ。
    チラシは自宅に配達されてました。

    • 1月17日
ゆか

不安なら免許証のコピーが欲しい、ではなく、初めてお会いするので個人情報をお渡しする方の身分証を見せて頂くことは可能ですか?
とかのほうが良かったですかね…

正直、店舗のある会社に免許証コピー提出したとしても、他の人が見ようと思えば見れると思っちゃいました😅
人事に提出したらいろんな人が見れますし…

闇金は免許証原本じゃないと借りられなくないですか?
本人確認できないですもんね。

名刺も作ろうと思えばパソコンで簡単に作れますしね…

  • ♥

    確かにそれだと向こうも不愉快にはならなかったですね😖

    いきなりだったので私も
    え、何に使うの?って感じで
    受け取ってしまいました💧

    代表さんが来るので代表本人が管理していれば他の方は見れないと思いますがこればっかりは分からないし不安です😭
    店舗で働くわけじゃないので…

    免許証コピーで借りれるところもあります!

    え!名刺って作れちゃうんですか?!

    • 1月17日