※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供に兄妹やイトコ、ママ友がいない地方暮らしで、周りには同年代の子を持つママ友が多く、羨ましく感じて自己嫌悪に陥っています。主人のサービス業で土日が辛く、友達がいない不安を感じています。

子供に兄妹や年の近いイトコも近所にママ友もいない方いますか??
地方田舎暮らしなのですが同じ年頃の子を持つ近所のママさんは地元らしく自分の親、姉妹がよく家に訪ねてきたり同級生らしきママ友と遊んでるのをよく見かけます。
その度に人と比べてはいけないと分かってはいるのですが、自分とは正反対の環境を羨ましく思って自己嫌悪に陥ります。
主人がサービス業なので土日が特に辛いです。
私も一応地元なのですが長らく県外におり主人の都合で帰ってきた時には仲の良い同級生は皆県外に引っ越しておりました。
この先もう友達なんて出来ないのでは、娘はずっと私と2人きりかもしれないと毎日不安になります💦

コメント

かこ

市街地に住んでますが、田舎から出てきて気軽に会える友だちはいないしママ友もいません。
娘は保育園に行ってますが、休日に遊べる友達や関われる人がいるといいなあと思ってます😅
頻繁には会えない距離にいる仲良しの人と、今月会う約束をしたのでそういう機会を少し増やそうかなぁと考えています😅

ままり

全く同じ状況です!
年の近い子と気軽に遊ばせてあげたいですよね~
私は自分から支援センターとかに行ってママ友作ったりとかも苦手なので😅
でも保育園や幼稚園、小学校に通うようになれば友達出来ますよ!

そら

子供はまだ1人、転勤族なので歳の近いいとことかむしろ親類も誰一人、同級生の友達も一人もいません😊
でも、ママ友はいますよ✨

わたしは、最初から一人見知らぬ土地で、主人も朝早く帰りも遅い仕事でしゃべれる時間も少なく、お友達を作らないとわたしが死にそうで、支援センターに通ってお友達つくりました☺️
地元にいたら学生時代の友達がいて新しくママ友作る必要もないですが、子どもについての価値観が違っていたりして、仲良かったのに疎遠になったりもあるそうなので、わたしは新しく作る方がラクだと割り切ってます☺️✨
価値観合う人としか友達にならないので✨
主人も土日いないこと多いのですが、「土日暇だから、もし空いてたら気にせず連絡してー」って普段言っていて、本当に連絡してくれるママもいるので、助かってます✨

これからも転勤続きますし、人見知りで毎回ドキドキではありますが、お友達は欲しいので、行った先行った先で頑張ろうと思っています😊
今はコロナでなかなか支援センターとか行けなかったりもするかもしれないですが、支援センターや公園に頻繁に行っていたら、きっと見知った顔がたくさんになってきて、その中でママ友できたりすると思います☺️✨
わたしは来年、息子が生まれて3回目の引越しなので、またお友達づくり頑張らなきゃです😅