※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きて寝つきが悪く、お昼寝も短い。睡眠不足で限界を感じている完母の母親。乗り越える方法はあるでしょうか?

いつも参考にさせて頂いてます。
もうすぐ8ヶ月になる娘の睡眠のことで相談させてください。
夜中いまだに5回以上起きる、授乳が終わってもぐずぐず言って寝つきが悪い、でも6時、7時には起床してお昼寝ほぼなし、しても1時間も寝ないです。特に夜中何度も起きるのがすごく辛いです、、夜は息子と同じくらいの8時半から9時には寝てます。そこからがめちゃくちゃしんどいです、、
上の子は6ヶ月あたりから朝までコースで寝てくれたので、このくらいの時期になればそうなるものと勝手に思っていました。
昨日も何回も起きてきて、しまいには3時から5時までぐずぐず、、睡眠不足が何ヶ月も続いて限界で疲れも出てきて、毎日お腹を下します、、
やはり乗り越えるしか方法はないですか😭??ちなみ完母です。哺乳瓶拒否でミルクは飲みません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭💦💦

寝る前にミルクを飲めば…と思いましたが、ミルク拒否だとだめですね。

もう8ヶ月なのでできるかわかりませんが、おくるみで軽くおひな巻きしてみてはどうでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    おくるみで巻いたことはあるのですが、あまり好みではないらしく力ずくで引っ張ったりで、、😭
    お早いお返事ありがとうございました😊✨

    • 1月17日
ちゃんぽん

わたしのところは6ヶ月なので、参考になるか分かりませんが、夜中添い寝をしていて、泣いてもとんとんして抱っこせず、授乳も最低3時間は空くようにしています。
それというのも、4ヶ月のとき睡眠退行で夜中7〜8回授乳していて、寝れなくて倒れそうだったので、自分の体調を崩さないために泣いてもそっとしておく(悪い言い方をすればほっておく)ことを実践することにしました。
そうすると、泣いても5分ほどで自分で寝てくれるようになりました。(抱っこしない、授乳しないなので心は痛みますが…)
添い乳もやってみたのですが、私の場合そのせいですぐに乳腺炎になってしまうのでやっていません💦

今のところ、夜7時に寝て夜間の授乳が2回ほどで朝7時に起きるリズムが出来上がってきています。
お兄ちゃんがいるということなので、泣かせっぱなしにするとお兄ちゃんも起きてしまうかもしれないので難しいかもしれませんが、少しでも参考になればと思ってコメントさせてもらいました❗️

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れてしまいすみません💦
    私も泣いていてもほっておこうと思ったのですが、去年戸建に引っ越して、周りの家と家の間がめちゃくちゃ狭くて、お隣さんともすごく近くて、夜中泣き声が迷惑になったらどうしよう、、と行動にうつせなくて😭
    もう少し様子を見て頑張ってみようと思います!
    お返事ありがとうございました😊

    • 1月18日