※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

2人目の妊娠について、仕事を辞めてからの生活やお金のやりくりに不安を感じています。皆さんはどう乗り切りましたか?アドバイスをお願いします。

2人目の妊娠について
今日妊娠検査薬を使って陽性でした。
嬉しいんです。嬉しいのですが、これからの生活が不安で仕方ないです。

今娘は1歳半、旦那も私も働いてます。
私はパートで去年の春再就職をしたので、出産ギリギリまで働いたとしても1度仕事を辞めないとです。
旦那は働いてはいますが、そこまで収入は多くないし、、
2人だった時とは違ってお金はかかってます。
私が仕事を辞めてからのお金のやりくり、生活がどうなるのか不安で仕方ないです。
一軒家を買うつもりだったのに、ますます夢が遠のいた気がします。

2人目ができて仕事をやめてからの生活やお金のやりくり、皆さんはどう乗り切りましたか?
何かアドバイスや乗り越え方など是非教えてください。


コメント

ぷーどる

育休は取れそうもないですか?

  • mi

    mi

    以前職場の方に相談した時、多分1度辞めないとだと思うと言われた事があったので諦めてました。
    でも本社に直接相談した事がないので、ちゃんと聞いてみます!

    • 1月17日
トンカツ

私、パートですが育休取れましたよ😅

  • mi

    mi

    ほんとですか!?😭職場の方から多分取れないよと言われて諦めかけてました。改めて確認してみます。ありがとうございます😢

    • 1月17日
  • トンカツ

    トンカツ

    失業保険払ってれば育休取れるはずですよ💦

    • 1月17日
  • mi

    mi

    払ってます!!聞いてみます😭ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 1月17日
  • トンカツ

    トンカツ

    すいません💦
    失業保険じゃなくて、雇用保険でした😅

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

私もアルバイトで、旦那は正社員で働いてます!自分で社会保険に結婚する前から入っていたので、悪阻で休む時も傷病手当だったり、産休、育休が取れると言われました!
多分、自分で社会保険入っているのであれば、産休も育休も取れると思います😓
私は今つわりで会社休んでいるので、傷病手当金もらっていますよ👐🏻安定期に入ったら復帰予定です!

  • mi

    mi

    私は雇用保険しか入ってないんです( *_* )
    産休はとれるらしいですけど、育休はどうなんですかね、、。
    会社に聞いてみます(泣)
    諦めずに頑張ります!!

    • 1月17日
y

私はパートですが育休があります!
職場に確認してみてはどうですか?

辞めたとしても
旦那の給料でやりくりできるように家計を組んでいきますね👍

  • mi

    mi

    育休もあったのですか!!
    旦那さんの扶養に入ってますか?

    • 1月17日
  • y

    y

    扶養内ですよ☺️👍

    • 1月17日