※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

乳首が短くて母乳が多い方が困っています。1人目の時に乳首の問題で乳腺炎になり、母乳をやめざるを得なくなりました。2人目を出産しましたが、同じ問題が起きています。母乳で育てたいけれど、苦手意識があります。乳首が短くて母乳が多い方、授乳のコツを教えてください。

乳首が短い、且つ母乳分泌過多の方
いらっしゃいますか?

1人目の時に
母乳はたくさん出るのに乳首が短くて
赤ちゃんがうまく吸えず、しかも、

「搾乳するともっと分泌するからダメ!」
「冷やすとせっかく分泌されてるのに
分泌が減ったらもったいないからダメ!」
という2タイプの看護師さんの板挟みになりまして🌀

赤ちゃんは上手く吸えない、
一方で搾乳はダメ!と言われ、
一方で冷やすのもダメ!と言われ、
産後7日目に手が付けられないほどの乳腺炎に
なりました💦

カチンコチンに真っ赤に腫れて、
激痛で身動きが取れませんでした。

それから40度の高熱が1週間続き、
私だけ5日間再度入院。
その間に母乳を止めて
完ミになってしまいました😥

昨日2人目を出産し、産後1日目ですが、
やはりすでに分泌は多いです💦

まだ張りは感じていませんが、
乳首を伸ばすマッサージをすると
ポタポタポタポタと流れています。

1人目の時の失敗がトラウマで、
母乳育児に対する苦手意識があります。

でもできる事なら母乳で育てたい😭

乳首が短い、且つ分泌過多の方、
授乳のコツを教えて下さい🙇‍♂️


コメント

まま

吸ってもらえば多少伸びるので、赤ちゃんにも頑張って吸ってもらい、ママも根気よくやるしかないかと思います🥲
吸い出すまでに手こずったり、中々加えられなくて赤ちゃんも泣いちゃうかもですが、そこを頑張ればなんとなく吸わせるコツが掴めてくるので赤ちゃんも段々吸うのが上手になってきますよ😊

はじめてのママリ

私もそんな感じだったと思います。
初産なのでこれが普通だと思って耐えたんですが、カチンコチン真っ赤、痛みで腕は全く動かせない状況😭
熱は出なかったので入院とかはしなかったんですが、生後3ヶ月すぎまでは夜も2時間おきに授乳しないと胸の痛みで起きてました😭

乳首短いと言われましたが、乳頭保護器で何とかなったような気がします。
あと私は退院日から桶谷のマッサージ通いを2週間ぐらい(なんせ腕が動かせなかったので💧)。
そこでマッサージと授乳の練習(母子ともに)をしてもらって
かなり良くなった感じです。

搾乳はどんどん母乳が増えてく感じですればするほど辛くなりました。
冷やすのは一時的には効果的で、夜中とかはよくやってましたが、やっぱり一時的でしたね…。

アイ

私も母乳過多で乳首短かったです!自分では短いとか分からなかったのですが
おっぱいマッサージの助産師さんに言われました。

そしてマッサージしてもらい
乳首を凄く時間をかけて柔らかくしてもらいました!!

そこからは母乳育児も軌道に乗り2人を完母で育てられました。

もし出来るならプロのマッサージをお勧めします。