※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
お金・保険

産後いつから仕事するか悩んでいます。夫の収入だけでは貯金ができず、子供のためにも働きたいです。皆さんはどうしていますか?

みなさん産後いつから仕事してますか???

4月に妊娠発覚と同時に退職しました。
まだ生後2ヶ月で1歳ぐらいまでは働かず育児に専念しようかな〜と思っていましたが、夫がお金はあるだけ使うような性格のためほとんど貯金がないこと、さらに夫は体調崩す事が多くしょっちゅう仕事を休むことという理由があり私も働いた方がいいのかなと悩んでます。
授かり婚で夫婦別々に支払いなどもありいつも私が生活費分だけ夫から受け取るって形なので節約してても貯金に回せるお金がありません。
これから子供にももっとお金がかかるようになるので少しでも貯金したいのですが、みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてじゃないママリ

4月が保育園に入りやすいので生後半年から仕事復帰してます😊

  • Sママ

    Sママ

    やっぱり4月が保育園入りやすいですよね。
    12月頃保育園どうしますゆって保健師さんに聞かれたんですけど1歳ぐらいまでは仕事やめとこうと思います〜て言ってしまって😓

    • 1月17日
  • はじめてじゃないママリ

    はじめてじゃないママリ

    ほとんどの地区が12月末ぐらいに4月入園の申請は締め切ると思うので、今から保育園を探して仕事も決めて書類の準備もするなら申請はどっちにしても間に合わないと思います💦

    • 1月17日
  • Sママ

    Sママ

    そうですよね💦4月入園なら12月に申請しないとです〜て言われました。。。
    途中入園もほとんど無理ですよね😣😣

    • 1月17日
  • はじめてじゃないママリ

    はじめてじゃないママリ

    激戦区とかなら難しいかもしれないですね😖
    私が住む県の激戦区は育休中の人も4月入園に落ちるらしいです😱

    • 1月17日
  • Sママ

    Sママ

    育休中の人も落ちるんですか😣
    激戦区とまではないかもですけど今度保健師さんと話す時に相談してみます!

    • 1月17日
らら

実家勤めなので育休中でも働いてもOKとされている時間ないだけ産後1ヶ月すぎから短時間ですぐ働いてました!
保育園にいれてしっかりフルタイムで復帰したのは生後6ヶ月の時です😊

私も最初は保育園入れるの早かったかな、とか一歳まで一緒にいればよかったかなって思ったりもしましたが保育園入れたらいろんなことが出来る様になるのが早いし、栄養満点のご飯食べさせてもらえるしよかったなって思ってます👌

  • Sママ

    Sママ

    産後1ヶ月でですか!尊敬します😂😂

    そうですよね、保育園の話聞いてると保育園の方が家にいるよりいいんじゃないかって思っちゃいます😅

    • 1月17日
🧸

こんにちは。
私は妊娠9ヶ月ギリギリまで仕事をしていて産前産後休暇に入りました🙌
予定日より1週間超過で産まれたため日にちはズレましたが
今月25日〜仕事復帰です!!
出産した日は11月29日です🙌

  • Sママ

    Sママ

    私も仕事辞めなければよかったです😂😂
    すぐ仕事復帰されるんですね!

    • 1月17日
  • 🧸

    🧸

    元々仕事しかしたくなかったので辞める気もなく、、、
    育児休暇は取得せずにフルで戻るってお話でお休みを頂いていて
    私の穴埋めできる人が誰もいないので結局戻らなくてはならない状況でして😅

    産後2ヶ月たたないで復帰します☺️

    • 1月17日
  • Sママ

    Sママ

    そうなんですね!
    ばりばり仕事できるの素敵です😳😳

    • 1月17日
  • 🧸

    🧸

    全然ですよ🙌
    このご時世で中々保育園に預ける勇気がでなくて、、、😓😓

    • 1月17日
  • Sママ

    Sママ

    そうですよね〜、今預けるのもなかなか怖いですよね😣

    • 1月17日
  • 🧸

    🧸

    話し合って実家で預かってもらうようになりました🙌

    感染者も減っていってるならまだいいんですが日に日に増える一方だと考えますよね😢

    • 1月17日
  • Sママ

    Sママ

    ご実家が預かってくれるなら安心ですね!
    そうなんですよね、家でおとなしくしといたほうが安全なんじゃないかとか思ってしまいます💦💦

    • 1月17日
  • 🧸

    🧸

    安心です😢
    ほんとそうですよね、、、
    緊急事態宣言でても増える一方だと不安しかないですもんね。

    • 1月17日
  • Sママ

    Sママ

    早く終息してほしいですね😂

    • 1月17日
  • 🧸

    🧸

    ほんと、それを願うだけですね🥺

    • 1月17日
mk

上の方と同じく
保育所に入れた時点で仕事します。
うちは上2人とも0歳児4月から入れたので
半年ほどで復帰しました。
今回もその予定です。

  • Sママ

    Sママ

    半年ぐらいで復帰の方が多いんですね!
    今からでも保育所探してみます😂

    • 1月17日
はなのこ

連続して育休取ったので、上のの子4歳下の子2歳で復帰しました!

  • Sママ

    Sママ

    育休連続でとれるんですね!
    ありがとうございます!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

上の子は幼稚園まで家にいましたが、毎日遊びにでて友達とランチ、家にいても暇だしで2人目は1歳から働こうと思ってましたが、いい仕事があったので7ヶ月目から働いてます🙌

  • Sママ

    Sママ

    今は出かけることも出来ないしほんと暇です😅
    タイミング大事ですね!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

1人目の育休が2年4ヶ月、そのまま下の子の産休に入って2歳11ヶ月で復帰予定ですが、そのまま3人目(育休は2歳の3月までの予定)を予定しているので復帰はまだまだ先だと思います🤣早くて再来年4月(3人目ができなければ)です。

  • Sママ

    Sママ

    育休って意外と長い期間とれるんですね!
    続けて産むとけっこう長く育休とることになりますね!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人につき3年取れる職場なので大体みんな2〜3人産んで2歳の4月に復帰が多いです🙆‍♀️

    • 1月17日
  • Sママ

    Sママ

    そうなんですね!育休とりやすい職場良いですよね😳😳

    • 1月17日
青りんご🍏

こども3人いますが、産休育休を取って全員1歳未満で仕事復帰しました。
3男は4ヶ月で復帰です。共働きじゃないと貯金どころか赤字です💦

  • Sママ

    Sママ

    4ヶ月ですか!子どもにもお金かかりますもんね😣😣

    • 1月17日