※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのコロナ感染者対応方法について、マニュアルはありますか?感染者が保育士で、対応がバラバラです。

緊急事態宣言
地域でお勤めの保育士さんにお伺いしたいのですが…通われてる保育園でコロナ感染者がでた方、対応方法(休園など)は決まってますか?

私の友人や、夫の職場の方のお子さんが通っている保育園でコロナ感染者が出ています。園によって、対応の仕方が違うようなのですが、マニュアル的なものはないのでしょうか🤔

話を聞くと2週間休園、1週間休園、感染者がでたクラスだけお休み等、バラバラです。いずれも感染者は保育士さんです。

コメント

えまお

娘が通ってる保育園は感染者がでたら、2週間園閉鎖です…

しかし、働いている職場の系列の保育園で、ある学年の担任の先生がコロナになりましたが、室内でマスクをしていたこと、食事の際に透明のボードを立てていたなど、感染対策があったので、保健所から閉鎖は求められず💦💦

休むことなく、開園してます😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

なるほど!休園は保健所の指示なのですね!聞き取りで感染対策が取られていたら休園は求められないんですね。

• 1月17日
あい

1週間前に園児がコロナ感染しました。子供達はマスクをしていないので娘は濃厚接触者になりPCR受けました!保育園は2週間休園になっていますが、特別保育として濃厚接触者以外の子は親が休めない事情がある場合は預かってくれるそうです!特別保育利用申し込み書を職場で書いてもらうみたいですよ🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!2週間休園になったんですね💦あいさん一家も大変でしたね😭
    特別保育利用の場合は、違う保育園に行くということでしょうか?

• 1月17日
ひいらぎ

保育士ではないのですが子供の通っている園では二度コロナによる休園がありました。一度目は保育士さんが陽性と判明して急遽休園となるので全園児に対してお迎え要請がありました(午前中に)翌日に全園児・職員がPCR検査を受けました。結果、クラスターのため二週間休園になりました。二度目は園児で陽性が出たとのことで翌日休園になりました。 保健所の指示で陽性園児の行動歴をリスト化して提出した結果、検査対象になる人はいなかったため翌日からは開園になりました。いずれにせよ休園についての決定は全て保健所の指示でした。またPCR検査を受けて陰性であっても二週間は自宅待機の要請も保健所からありました。

• ママリ

ママリ

とても具体的に詳しくありがとうございます!二度の休園、ひいらぎさん一家も大変でしたね😢全ては保健所の指示なのですね!

上のコメントを頂いた、あいさんの様な特別保育利用はありましたか?

• 1月17日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

クラスターが起きたため(保育士確保困難のため)特別保育などもなく完全に休園でした😭

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

クラスターだとそういうことになりますね💦💦💦お仕事は急に2週間お休みできたのでしょうか…
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 1月17日