※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

息子が野菜を食べない理由や試した工夫について相談中。奥歯が生えることで変わるか不安。食べられるようになるでしょうか。

ゆでただけの野菜を食べないのですが...😂どうにか食べられるようになってほしいですが、皆さんどうされてますか?
離乳食の時期からゆでただけの野菜はほぼ食べず(たまに戯れにかじる程度)今はとりわけメインですが、野菜は嫌いな部類で、固かったり、大きかったりすると出すので、なかなか野菜の大きさが大きくなりません💦
豆アジの唐揚げは頭からバリバリ食べるのに😂
マヨネーズつけてみたり、市販のドレッシング少しかけてみたりしましたが、茹で野菜はことごとく最初にいらない。と、渡してきます😂😂
酸っぱいものが嫌いなのでミニトマトなどもいらないしてきます😂

こんな息子ですが、そのうち茹で野菜、そしてサラダを食べられるようになるでしょうか😅奥歯はえてくれば違うのかなと期待してるんですが😂

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

一回生で出してみたらどうでしょう😅

きゅうりとか薄めだけど歯応えがある感じに斜めに切ってだすとか😅

うちの下の子は、1歳半ぐらいできゅうりそのまま食べてました😅

• ユウキ

ユウキ

残念ながらサラダはぶん投げて終わりです😂
    ほそーい千切りもダメで、みじん切りもそのままだとだめです😂
    そういえば、おひたし系も嫌いなので、同系統なんでしょうね😂
    皆さん普通に食べててくれて羨ましいです😂

• 1月17日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうなんですね😭
    解決にならず、すみません💦

まぁでも、そのうち食べるようになりますよ😅

うちの子どもたちは今までブロッコリーを食べなかったですが、ある日突然、ブロッコリーブームがやってきたので🤣

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は茹で野菜大好きです🥰
ブロッコリーだと小さいのひとふさ食べます!ヤングコーンも大好きです!ニンジンや大根を炊飯器で蒸したものもずっと大好きでした。
というのも妊娠中私が葉酸摂取のためブロッコリーばかり食べててその影響かもですが、、

マヨネーズとかかけると食べません!
パパが作るやつが特に好きで、茹でる時間は浅めで塩を多めに入れてゆでてます!長く茹でると野菜の甘い味がなくなるようです!トマトは砂糖であえるとよく食べます!砂糖プラス少しのお酢もよく食べます!

炊飯器はごはん炊く時に、ベビーフードの瓶に入れて蒸すだけで、かなり柔らかくなるので低月齢のときはよく食べてました!

• ユウキ

ユウキ

とても羨ましいことです😭
    そのままももちろんダメで、圧力鍋で限界まで柔らかくしてあげて、料理にまぜると食べてくれますが...
    ブロッコリーは少しでも固いと積極的に出してます😂

トマトお砂糖で合えるのはやったことなかったです😳!
    そういえばミカンは食べるので、今度やってみます☺️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブロッコリーはうちも5分くらいの絶妙な固さの塩ゆでが好きですね☺️

息子はブロッコリーは水分たっぷりが好きなので、茹で上がったら5分ほど冷水につけておきます!

ブロッコリーお弁当とかにも使えるから楽ですよね🥦ブロッコリー好きになりますように🤭❤️

• 1月17日
  • ユウキ

ユウキ

ブロッコリーたべてくれるようになるといいなあ😇と思って、今日も頑張ります!

• 1月18日
はじめてのママリ

茹でただけの野菜、サラダあまり好きじゃないです💦
私が好きじゃないのでうちはもっぱら具沢山の野菜スープです💡
子どもたちも野菜はあまり好きではなくてサラダとは基本食べないですが、家での野菜スープは完食してくれます💡

味しみしみの柔らかいお野菜とか出してみたらいかがでしょうか?

• ユウキ

ユウキ

うちも野菜スープにすると比較的食べてくれるので、もっぱら野菜スープにしてます☺️

味があって柔らかくて、小さく切ると食べてくれるのですが😂

そればかりになってしまって、あとは将来的にサラダとか食べない子にしたくないなあ...付け合わせのブロッコリー食べてほしいなあ...という私の希望もありまして💦
    何か作戦無いかなと思ってお聞きしてみました💦

• 1月17日
はじめてのママリ

離乳食初期から、昆布や鰹節と一緒にゆでてあげるとよく食べています🐱
何種類もの野菜を一緒に圧力鍋に入れて、昆布と水入れて茹でます。出汁が出た茹で汁も別で冷凍しておいて、野菜スープとして出すと味付けなしで食べてます👶

• ユウキ

ユウキ

そういえば出汁でゆでた事はなかったです🤔が...できればそのまま食べてほしい😂という母の希望もありまして😂😂
    茹で野菜は週1で未だに作っててスープ等に活用してます☺️美味しいですよね🎵

まずはたべてくれる所からですよね。
    甘いものは好きなので、今度ニンジンのグラッセ作ってみようかなとお話聞いて思いました☺️(ニンジンも大きいと食べない)

• 1月17日
2児のママ

スープとか味噌汁に入れたら食べたりしないですかね?😂

• ユウキ

ユウキ

調理して小さめに切れば食べるんです😂
    スープとかは好きで自分で手掴みで食べるんですが、そのまま固形が苦手でして😭
    サラダとか茹で野菜手軽ので、どうにか食べられるようになってほしいのですが...高望みしすぎかなあ...😇

• 1月17日
  • 2児のママ

2児のママ

ユウキ
    食べてくれるならそれでいいと思います👌😂めんどいですけどね笑

• 1月17日