※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💎❤︎
家事・料理

2歳差育児大変です。実際片付けも料理もできません。頼れる人もいなくや…

2歳差育児大変です。
実際片付けも料理もできません。
頼れる人もいなくやってる人は本当に死にそうな形相でがんばってるから片付けも料理もできるのでしょうか?
それとも余裕にやってのけてるのでしょうか?

教えてください。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

私は、まぁそれなりに大変だったのかなぁと今では思いますが、ある程度は力抜いてやってました。

特に母とかにも手伝ってもらわずにやりました。

子どもの性格もありますし、旦那さんがどの程度一緒にやってくれるかも、関係してくると思います。

• はじめてのママリ💎❤︎

はじめてのママリ💎❤︎

子供の性格もあると意見してくださってありがとうございます!
    そうですよね、なんか大人しく手を繋いで歩いてる2歳とカートにのってる0歳の子みると、うちには無理だ、、と思ってしまいました。
    それは私の根気が足りないのか?とか色々悩んでました。

• 1月17日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

うちの上の子は、聞き分けが良かったので、何とかなったのもあると思います😅

あとは、旦那もそこまであーだこーだと文句言う人じゃなかったからもあると思います😊

旦那さんはどうですか?
    いろいろやってくれますか?

• 1月17日
ぞう

できないです!
わたしは旦那が育児不参加。
わたし、旦那共に家族は遠方。

育児は頑張りますが、家事は手抜きです。

はじめてのママリ💎❤︎

できないですよね😭家めっちゃ散らかりませんか?
    洗濯ものも乾燥かけて洗濯機からだして服着るくらい、洗濯機まわすのですら大変です😢
    寝てからしようとするとどっちか夜泣きで本当にかたときも離れられません😢

• 1月17日
  • ぞう

ぞう

うちは旦那にあらかじめ、育児は手は抜けない、子供が1番だから、家事は手を抜くと言ってて、家事は本当に手を抜いてます。

家は散らかってます。
    洗濯畳んでなく、とりあえず、洗濯したら、しまうとこにポーンっと入れてました。

料理も簡単な物だけ。

とりあえず、子供中心で、家のことは本当に最低限です。

手が抜けるとこがあれば抜いた方が良いですよ、完璧を求めず。
    自分が疲れて動けなくなると子供達が大変なことになるので。

• 1月17日
まい

元々ズボラですが子供言い訳に更にサボってます🤣実際、上の子のイヤイヤと下の子のグズグズが被るとカオスなので何もしません😇精神的に疲れますからね💧
洗濯と料理くらいですかね、洗濯も溜まってからとか。料理も簡単にすぐ出来るものばかりです!2品作るので限界です(笑)
自分のキャパを分かってるので無理しないです!子供2人今日も生かした!よく頑張ったって褒めてます(笑)

はじめてのママリ💎❤︎

言い訳とかじゃなくて本当に無理でないですか😭?
    生かした!めっちゃわかります

生命維持でめいいっぱい😭

でもまわり見渡すとみんな涼しそうな顔してます
    大変でカオスなの隠してるだけですか??
    病みます

• 1月17日
  • まい

まい

日によりますね😅今日は少し余裕あったって日と、今日はマジで無理だって日😅コンディションによりますね…けど連日大変な日が続くと1回吐き出さないとずっと負のループなので、夜旦那に話聞いてもらって泣き散らかしてます(笑)ずっと引きこもりで周りに知り合いも誰も居ない中すごく孤独なので旦那に話を聞いてもらって吐き出すだけでだいぶ違います!
    SNSとか見て私も同じように皆はちゃんとやってるのにって思いますが、所詮いい部分しか見せてないんだよなって開き直ってます!うちはうち!よそはよそ!って思うようにしてます!他人に迷惑かけてないですしね♬︎
    生命維持しただけ立派なんですよ😚

• 1月17日
はじめてのママリ

めっちゃ手抜いてます。
育児も家事も。
お陰で身体的にはそこそこ余裕はありますが、それでも精神疲労はかなりですが💦
子どもが多少泣いても仕方ないし、部屋が片付いていなくても仕方ないし、と思って生きています。

カブトムシ大好き息子

うちに2歳差で下の子が1歳になる前なんて、記憶にありません。とりあえず、子ども優先にして家事は放置、料理はコンビニやデリバリーをフル活用していました。