※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元夫や義家族の影響で精神疾患になり、息子のトイトレで悩んでいます。保育園の先生は焦らず息子のペースで大丈夫と言ってくれましたが、両親は厳しく責めてきています。成功させたママさんの対策を知りたいです。

愚痴を吐かせてください😢両親の言葉がとても頭にきました。
昨年11月にやっと調停が成立し、ひとり親になりました。
2年前の春から別居していて、元夫や義家族たちの影響で精神疾患にもなりましたが今でも通院中です。別居後から実家にお世話になっています。
別居してから本当は子供たちのトイトレ等を積極的に行えばよかったのですが、なかなか上手くいかずで、特に息子のトイトレが本格的に始まったのが昨年の秋からでした。
保育園ではトイレは(おしっこのみ)成功しているそうなのですが、最近は寒いこともあるのか、自宅トイレに行くのをすごく嫌がります。大声で否定したり泣いたりします。色んな対策を取ってもダメです…。
その姿を見る度に私の両親が息子や私を責めます。私が責められるのは勿論なのですが、息子には強く責めないでほしいと伝えても、理解してくれません。
保育園の先生は、
今の時期は寒いのもあって仕方がないし、秋から保育園でトイトレを始めてすぐと言っていいほど成功しているだけでもすごい進歩なので、息子さんのペースに全然合わせて大丈夫ですし焦らなくても大丈夫ですよ
とお言葉をいただきました。
しかし両親は
そんなのただの甘えだ
と言ったり、先ほどは
このままだと中学生になってもオムツのままだろうな
と、馬鹿にするような言葉を言ってきて、とても腹が立ちました。
私自身も焦っています。しかし息子が泣くたびに両親はうるさいと怒ったりするので、そちらにも気を遣ったりで毎日神経を使います。
トイレを成功させたママさん、どのような対策をとりましたか?毎日色んなことがあり、疲れてきました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

中学生になってもオムツは絶対ありえないですね。
保育士ですが、本当に排泄面では個人差があります。仕方のないことですし、、
この春、五歳になる息子は、まだうんちをトイレでしたがりません。オムツです。確かに、それを甘やかしと捉える人もいるでしょうが、、実際に怒鳴ってトイレに座らせてうんちさせたことありますが、泣きながらうんちをして、怖さがあるので、全てうんちを出しきれず、、とても可哀想なことをしたと反省しました。タイミングってあると思うんですよね。誰にも迷惑かけてないですし、、
家庭環境もあるかもしれませんね。うちも母子家庭です。
頑張って実家からは出られないですかね?
私は息子と2人なので、自由にストレスなく過ごせています。いちおうトイレに座ってもうんちが出なかったのが、出るようにはなってるので進歩があると思ってます。
あまりトイレ、トイレにこだわらず生活してみるのがいいかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    保育士さんからのコメント、とても助かります😢✨
    息子の担任の先生も、排泄の面は個人差があり、年長さんでもパンツで過ごしたと思いきやオムツに戻ったりとバラ付きがある、と言うことも言ってました。。
    それを親に伝えても、そのようなことが起きてること自体がおかしい
    と言う考えて、自分たちの時代の話をしてくることがとても多いです。
    私も同じく、そろそろトイレでしょ!と怒りながらトイレに連れて行ったりありましたが、連れて行っても便器ではせず床に漏らしたりなど…なので、本人の気持ちを尊重しようと決めて過ごしていましたが、同居で両親も口を挟んできて、なかなか思うように子育てができない部分が多いです。
    実家は出たいとすごく思っています💦私の今のお仕事が3月までなので、次の仕事が決まって落ち着いたら出て行こうと思います😣同居だと児童扶養手当ももらえず、とても苦しいところがあるのも出ていきたい理由の1つです💦

    トイレ、トイレにこだわらず生活をしてみるとのこと、何だかとてもホッとしました。ありがとうございます😢

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

まだ4歳です。焦る必要ないと思います。中学生と4歳児を比べる方がどうかと思いますけどね。うちの子は年少のときはトイレに行けていましたが年中の今は遊びに夢中で我慢できると思ってたらできずにお漏らしすることが増えましたよ!
悪影響及ぼす両親とは離れた方が良いのかなと思います。でも金銭面で思い通りにならないこといっぱいありますよね😭💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    私も何故中学生と比べるのかすごく謎でしたし、どうしてそのような言葉しか言えないのかと怒りが湧きました。
    やはりトイレに行けたと思ってもお漏らしとかありますよね💦うちも、保育園から帰ると漏らすことが最近増えました💦
    私も両親とは不仲なので、離れたい気持ちでいっぱいです😢でもおっしゃる通りで金銭面が一番難しくて、悩んでしまいます😭💦💦

    • 1月17日